人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高石ともや

高石ともや_e0376691_22065619.jpg

貧相なステージで、ともやさんて、誰?と思う人がほとんどだろうけど
ここ、旧・名田庄村では誰もが知ってるフォークの高石ともや
私は地元のマラソン大会に出てた、ともやさんを一度だけ見た事があります
生唄なんて、うれしい~
 (ブルーが出ん、赤が出ん≪ほのか≫モードでしばらく撮ってました。)
高石ともや_e0376691_22065733.jpg

語られた事忘れないよう書き留めます
名田庄村に住んでいたのは1966年から14年
ホテルの火災でメンバーが10階から飛び降りて亡くなり、遺体の確認を永六輔さんが行った
永六輔さんに歌い手は不幸であっちゃならない、辞めるよう言われた
 ドライバーがいなくなったので解散して名田庄村を出て京都へ移った
辞めるつもりだったのに、桂米朝さんが ともやん唄辞めるな
と言ってくれた。ネコヤナギ、いい歌だ あの世界は落語にならない
→春を待つ少女 のこと
イマジンはドイツ語もフランス語も微妙なニュアンスが伝わらないので
 英語しか許可されていない、小野ヨーコが自分の訳には許可を出した
(自慢が多いお方でした)
マラソンの有森裕子さんの自分で自分を褒めてやりたい、は私の言葉
 この唄を聞いて、とても褒めてやれない自分に悔しくて号泣し努力してメダルを取った
村の運動会のマラソンで隣の中学生男子に負けたことがきっかけで煙草を辞めてマラソンを始めた
 ホノルルマラソンは今年で35回連続出場
 このあいだの神戸マラソンも参加した
来月70歳になる
喉を鍛えているのでよく通る声
名田庄村の小学校の理科室と作法室を月1500円で借りていたけど、今は
 違う建物が建っていた
ここで出来た曲がたくさんある 
作家の水上勉が道で声を掛けてくれた事がある
 ものをつくるのに良い所に来ましたねと言われた
私のふるさとは北海道、二つ目はここ 
3月11日の三日前に妻が亡くなった。
被災地で古いフォークを皆で唄うと『若者♪』って歌詞にくると→もう若者じゃないしなー
 では演歌『気仙沼♪』って歌詞にくると→今の姿が情けなくって唄えない
最後はかならず 陽気に行こう っていう唄

高石ともや_e0376691_22065783.jpg


高石ともや_e0376691_22065856.jpg


高石ともや_e0376691_22065952.jpg

音あわせからそのまま、最後まで、このブレザーに着替えるのを忘れてた
隣の婆ちゃん達に大ウケ
変わらんねー若いねー
太ったんちゃう?仕事しとらんのやわって言われてた。
原子力の話題を期待してたけど
当時なんとか村長さんが『大阪や京都の人達の為に誰かがやらんといかんのです』
って言った。って話のみ

関西電力のジャンパーを着たスタッフを見かけたので
今日の、食のまつり のスポンサー?
ゲストのともやさん、過激な事は言わなかったと思われ・残念 かなり残念

今日は夜中の3時に起きました。熱気球琵琶湖横断を見るため
風は夜明けと夕方が弱いらしい
風がちょっとでもあれば中止
風によって湖西で街中を飛ぶかもしれない
風がなければ湖東に来る
そよ風なので、どうかなと思いながら湖東で待ったけど来なかった。
予想はハズレました。
湖西で街中を飛んだらしいです。
by mallumo_toy-toy | 2011-11-27 19:29 | 福井県

FC-2ブログから引っ越しました。旧ブログは http://mallmo.blog101.fc2.com


by まるも