THE 陽光桜

e0376691_21560615.jpg


e0376691_21560709.jpg

なーんと、近場で陽光桜を見つけました 
e0376691_21552849.gif
 嬉しいな。
と思って何度も通り過ぎてましたが
なーんとなくの黄色系ピンクと違って紫系ピンクだなぁと思って気になって近付いてみたところ、
うそん
e0376691_21560882.gif
 桜でびっくり。
しかも大好きな陽光桜らしくて興奮しました。
なにも、遠い滋賀県まで行かなくても、自転車で行けるやん。
おまけにもう1本、まだ蕾のままの木があるから、また見に行きたい。

今年、自分で会得した陽光桜の知識がいくつかありました。
①・ずいぶんとフライング桜だということ。これはネットでもよく知られているところです。
②・去年新型インフルが沖縄の次に来るのが遅かった僻地の福井県、なのに咲いていた。
 →っていう事は全国で咲く品種かと思われます....
e0376691_21554382.gif
 
③・雌しべは白と濃いピンクがあり、白い雌しべは開花すぐの新しいやつ。
④・同品種でも一斉に咲かない。満開の木のすぐ隣につぼみのまんまの木がある。ソメイヨシノではありえへん。 これウソでした。2日後、隣の蕾は別の品種だと判明。失礼しました。
⑤・色と形は美しいけどパッと散らない。散り際の美学なんて無い。
 ソメイヨシノはオトコマエ。
 傷だらけでも現役でいようとするのはとしてどうかと思う。
  
以上でした。

来週の日曜日は、京都へ行きたい。晴れますように。  
e0376691_21550550.gif

# by mallumo_toy-toy | 2010-04-04 23:10

カタクリに会いに

滋賀県のマキノ町へ行きました。
目的はカタクリの里です。
まだ寒く来週あたり開園だそうですが、一輪くらい咲いてるかなと期待して。
一輪だけ咲き終わりのカタクリが咲いてました。
あと蕾が2輪程。あとはカタクリの葉っぱがいっぱい。
サルもたくさん。サルと2回 目が合った。
道路にはサルの
e0376691_21560235.gif
がそこかしこに転がってました。
 サルの
e0376691_21560235.gif
ってマンガみたいに造形的な物もあり、レンズ向けてしまいました。
でも美意識が邪魔をして
e0376691_21554382.gif
芸術品とは思えなくて、
シャッターは押しませんでした。
e0376691_21550737.gif
以前気付かなかったけど羊がいました。
e0376691_21560207.jpg


e0376691_21560390.jpg


e0376691_21560364.jpg

羊は大人しく見せかけて攻撃的で頭突きしてくると聞いています。
柵があっても怖かった。撮ったら即逃げました。
柵の中にはたくさんの野生のサルが入ってました。

熱いコーヒーを飲んでたら、スゴイ雨が降ってきました。濡れなくてヨカッタ。
e0376691_21560402.jpg
e0376691_21560475.jpg

メタセコイア並木に合わせた窓がいいなぁと思いました。フィルター機能の水彩画が合います。
これとこれの組み合わせ・みたいな写真は撮った事がないように思う。
e0376691_21550737.gif
これは昨日撮ったイヌフグリ。あと一歩・いまいち下手ですね。 
e0376691_21550550.gif
 
e0376691_21560484.jpg

# by mallumo_toy-toy | 2010-03-28 17:11

散歩

全部、純正50-200・暗いけど軽いズーム
e0376691_21555912.jpg


e0376691_21560027.jpg


e0376691_21560004.jpg


e0376691_21560101.jpg

今日は4時間も散歩しました。
シニアなので、さっさと切り上げないといけないのに
帰るのをイヤがって引っ張る引っ張る。
ホントに婆ちゃんか
e0376691_21554382.gif
 私は足が痛くなってきたぞ。
e0376691_21560187.gif
おやつ作戦を思いつくのが遅かった。
おやつで釣って帰って来た。この犬、ちょー単純。かわいいなぁ・・
# by mallumo_toy-toy | 2010-03-22 20:31

近江神宮の桜

e0376691_21555672.jpg

フィルム用タムロン90㎜マクロ    F9.5    ISO・140   補正+1.0   品種がわかりません。
e0376691_21555600.jpg

フィルム用タムロン90㎜マクロ    F3.5    ISO・140   補正+1.0   品種は??
e0376691_21555864.jpg

タムロン18-200暗いズーム 200㎜   1/60   F11     ISO・800     補正-0.5
これは陽光桜です。きっと明日か、あさってくらいに満開になりそう。
思ったよりも、背が高く、枝まで遠かった。200では足りません。脚立が要ります。
e0376691_21555999.jpg

タムロン18-200暗いズーム 200㎜   1/1000   F6.3    ISO・800    補正-0.5
よく見かける好きな花です。木蓮の小さい感じ。名前は知りません。
# by mallumo_toy-toy | 2010-03-21 18:39

昼休みの散歩で

e0376691_21555266.jpg

これは先週の昼 FA135㎜

山が近いので、サルがよく出る。
大嫌いだけど平気です。あっちも慣れてるみたい。古いタムロンマクロ90㎜で猿。
e0376691_21555218.jpg

以下ぜんぶ古いタムロンマクロ90㎜
e0376691_21555240.jpg


e0376691_21555399.jpg
 
e0376691_21555448.jpg
 
e0376691_21555554.jpg
 
# by mallumo_toy-toy | 2010-03-18 22:21

e0376691_21554181.jpg


e0376691_21554116.jpg

e0376691_21552430.gif
昔のタムロン90㎜マクロ マクロが1番好きです。
でもフィルム用だからかな、なんか使いにくい。60㎜のマクロが欲しい。
100㎜は重いので50㎜マクロがいいのかな・・・
e0376691_21554382.gif


今日も連写で楽しかった。ちょっとピンズレもあるけど私にしたら大満足でした。
e0376691_21550737.gif

レンズは軽い50-200ズーム。犬は泥んこになりました。
e0376691_21554492.jpg
e0376691_21554440.jpg


e0376691_21554433.jpg
e0376691_21554592.jpg


e0376691_21554563.jpg


e0376691_21554642.jpg
e0376691_21554610.jpg


e0376691_21554798.jpg
e0376691_21554799.jpg


e0376691_21554822.jpg
e0376691_21554859.jpg


e0376691_21554916.jpg
e0376691_21555014.jpg


e0376691_21555055.jpg
e0376691_21555043.jpg


ピント調整から戻って来たこのK-xボディ
時計もリセットされて全然違う時間が記録されていました。
さっき気付きました。残念。
e0376691_21550550.gif

# by mallumo_toy-toy | 2010-02-28 18:28

連写

e0376691_21553731.jpg

e0376691_21553805.jpg

e0376691_21553806.jpg

e0376691_21553906.jpg

e0376691_21553980.jpg

e0376691_21554071.jpg

レンズ=ピント調整済みの純正50-200ズーム
ボディもピント調整済み で超・安心
シャッター優先の連写モード
ISOもオート
AF-Cでフォーカスを追って
測距5点オート
測光も5点で撮りました。
この方から習った通りに。
あとから見たら、ISO100!なのに、F8なのに、ピントばっちり、感動しました。(私のレベルの話やで)
さすがは一眼・コンデジと全然違う。
新品の時は、晴れてるのにF11まで絞ってもボケボケ量産でずいぶん凹みました。
犬が止まった時しか撮れないなんて・・・。
あぁ調整出してホント良かった~♪

大失敗はホワイトバランスです。
前にをかなりいじってて、まさかオートWBにしてたから
オートだからってすっかり頼ってました。+7にはびっくりです。
それでさっきフィルター機能でを追加しました。まだまだ赤いけど。

これは
e0376691_21551834.gif
たった一投目のボール投げの時の撮影です。
二投目投げた時、この子、変な走りで戻ってきて
後ろ足ビッコ引いているから、撮影どころでなくなってしまいました。
うわぁん
e0376691_21554097.gif
心は幼児でも体は婆ちゃんやったんやねー
気付いてやれなくてムリさせてゴメンよ
e0376691_21554080.gif

病院まで車で運びました。
脱臼ですって。
もう治ってるけどまた癖になるそうで、飲み薬を貰いました。
あんなにボールのレトリーブ大好きっ子だったけど永遠に中止です。
これがK-x最初で最後の一眼写真となってしまいました。
e0376691_21550550.gif

# by mallumo_toy-toy | 2010-02-22 00:03

なばなの里

三重県・なばなの里のベコニアガーデン
e0376691_21552945.jpg

18㎜(タムロン18-200暗いズーム)     F9.5   ISO・9000    WB・電球色蛍光灯
e0376691_21553054.jpg

78㎜(タムロン18-200暗いズーム)     F9.5 ISO・12800   WB・電球色蛍光灯
e0376691_21553182.jpg

90㎜(タムロン18-200暗いズーム)    F11 ISO・12800   WB・昼白色蛍光灯    補正+0.5
e0376691_21553109.jpg

68㎜(タムロン18-200暗いズーム)    F6.7   ISO・800  
光のトンネル
e0376691_21553319.jpg

18㎜(タムロン18-200暗いズーム)    F9     ISO・1100    WB・電球色蛍光灯
オーロラ
e0376691_21553341.jpg

18㎜(タムロン18-200暗いズーム)    F13    ISO・9000    WB・電球色蛍光灯
e0376691_21553481.jpg

48㎜(タムロン18-200暗いズーム)    F9.5   ISO・9000    WB・電球色蛍光灯 補正−1.0
e0376691_21550737.gif
なばなの里へ行く前に、長島温泉のアウトレットモールのバーゲンへ ( はよ~なばなへ行きたいのに )
e0376691_21553495.jpg

e0376691_21550737.gif
好きなカジュアルブランド・レスポの店があった。人気柄は無いけど心斎橋直営店よりも大きい。
e0376691_21553558.jpg

ワンコが大人しく待ってました。とっても心細そう。右の子が、お父さんそっくり。
e0376691_21553691.jpg
e0376691_21553713.jpg


金曜日夕方
キャンセル待ちを申し込んでいた、バスの旅行会社から
残念でしたって連絡がありました。
2、3分後、今キャンセルが出ました、どうされますかって再び連絡が
e0376691_21553773.gif
e0376691_21553701.gif

行くに決まってるやん!!
1人で参加することになりました。
たまたま隣に1人で来てた年配の、キレイなキヤノン使いの女性と仲良くさしてもらいました。
1番後ろの席で横向いてしゃべってたら不覚にもウプウプしてきて。
帰りもメールしてたらまさかのウプウプ。
ナナメ前のおじさんの整髪料の臭いのせいもある。鼻がひん曲がるくらい強烈やった。
リクライニングするし。
大人なので黙って我慢して、前の道を見てたら治った。

まだ調整してないけどタムロン18-200暗いズーム だけ持って行きました。 
e0376691_21550550.gif

# by mallumo_toy-toy | 2010-02-07 07:30

今日、でっかい箱でカメラとレンズが戻ってきた。
なんと、ボディまで不具合(後ピン)のため調整って書いてあった。
聞いてない、どんなんやねん
e0376691_21552805.gif

K-xが、かわいくなかったらペンタックス嫌いになってた。
ちなみに、私のクルマは三菱パジェロミニ。軽。
走らない走らない、燃費悪いです。
三菱はマスコミに叩かれたのに何年か後も、
ちっとも懲りてなかったのがムカついた。
いいのは年中タイヤ交換しなくてもよくて、これは北陸では助かってます。
それと脱出ギヤがあって、ストンと雪にはまった時、頼もしかった。
 
 今、犬の毛だらけの犬仕様です。助手席は外しました。(車検時は着ける)
犬は年なので、あの子がいなくなったら

三菱以外で買うつもり。

ペンタックスなら上手い人がいっぱいいるから安心です。
もっと極めていきたい。 
e0376691_21550550.gif

# by mallumo_toy-toy | 2010-02-05 23:16

ペンタックスって.....

『明日、ピント調整を終えて発送します
e0376691_21552849.gif

っていう連絡がありました。
人手不足なのかよーーー、遅すぎるし。
イタリア車を連想しました。

デジテル用レンズは2本とも×だったらしい。
タムロン18-200のズームが前ピンで
純正50-200が後ピンやったっけ、でした。

K-xボディと古いタムロン90マクロだけがまともだったらしい。
古いレンズはまだ1度もK-xに付けた事がなかったんで
ぼちぼち撮りたいと思ってます。

タムロン18-200はメーカーに相談しないと。今のところ気に入ってるし。
1年保障は過ぎました。

それから、どうも私にはシャッター押す時
人差し指をすぐピコンっと離すクセがあるみたいで、これは直しました。

そうそうイタリアのフィアットチンクエチェントの発売まなしの時
試乗までしてきて、あれ買うって言ったら家中・猛反対に遭いました。
miniならわかるけど昔っから故障で有名らしい。
イタリア人の気質なん?
私もアカンタレで押し切れなかった。
金持ちやったら、何言われても
へいちゃらでポーンと買いますよってに。
e0376691_21550550.gif

# by mallumo_toy-toy | 2010-02-03 22:24

FC-2ブログから引っ越しました。旧ブログは http://mallmo.blog101.fc2.com


by まるも