e0376691_22295366.jpg

7 / 1 0   国際宇宙ステーション I S S ・ 大西氏が乗ったばっかり
《  I S O 4 0 0 、 3 0 秒 、 F 4 . 5 》 これの高速連写 → 5 枚のコンポジット。

今回初めてまともなのが撮れた。たいしたことないけど

今まで、1枚撮りで、4 分とか、5 分 白飛びしながら露光していた。
暗くすると、軌跡が写らないし・・悩んでいた。
連写してから後で合成しても、軌跡に隙間が出来ると思っていた。
のでコンポジットは眼中になかった。

以前、夜空撮りの大御所にばったりお会いした時に
撮り方を尋ねた。
コンポジットなのだという事。
コンポジットでも今のカメラはちゃんと繋がるようですよ
とおっしゃった。ええーっ
たいへん目からウロコの回答で。
5 0 万円の 5 D S Rで出来ても、私のカメラでそんな事出来るのかな???

K - 3 ではあかんかも・・でも試してみたい。

連写してみて
帰ったらすぐ合成したら・・・・
つながっとった!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
隙間が目立たないではないか! カムサ ハム ニダ !

e0376691_22295345.jpg


e0376691_22295408.jpg


e0376691_22295424.jpg

この赤富士は、5 0 点だそうです。隣で撮ってたのは、またまた、よく会う I 氏。
どのホワイトバランスもしっくりこない時、
使った事のないK・色温度というのを習った。なんとなく判った。
服もカメラも湿気でびしょ濡れになった。
この後、干しながら仮眠して、
I 氏の娘で憧れのA子さんが入選したという写真展を見てきた。素晴らしい、
おめでとうございます !

はよ帰ってI S S の現像したかったけど、富士宮のぷくさんより
浅間大社で手筒花火があるとの情報が!

細かい段取りは、ぷくさんが教えて下さった。ありがとうございます。
昼間、場所取りに行く時暑かったけど行って良かった。
初めて見た手筒花火。大変大変面白かった。
火薬の臭いも大好きだ。
e0376691_22295499.jpg


e0376691_22295440.jpg


e0376691_22295569.jpg


e0376691_22295520.jpg


e0376691_22295513.jpg


e0376691_22295577.jpg


e0376691_22295680.jpg


e0376691_22295601.jpg


e0376691_22295656.jpg


e0376691_22295620.jpg


e0376691_22295729.jpg


e0376691_22295773.jpg


e0376691_22295809.jpg


e0376691_22295931.jpg


e0376691_22295999.jpg


e0376691_22300029.jpg


e0376691_22300053.jpg

                                   
e0376691_22205800.gif

# by mallumo_toy-toy | 2016-07-15 22:48 | ★富士山麓★
e0376691_22295291.jpg

山中湖のきららで、ドッグショーをやっていた 。 7 / 2
1度は見たいと思ってたドッグショー 
e0376691_22173035.gif
 屋外の芝生でするんやね。
ちょっと覗いてみた。
どのわんこも、シャンプーしたてで、ふわふわさらさらぴっかぴか
でかい子に目がいく。 1 0 0 ㌔ に見えるサモエドが 3 0 ㌔ なのに吹いた。
もっといたかったけど暑過ぎてすぐ退散した。

山中湖の夕焼け狙いは、ハズレた。
夜の天の川も曇り

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

e0376691_22295294.jpg

7 / 3  の朝
なんとしたことか。
田貫湖で朝焼けを撮るつもりで、ほんのちょっとだけ寝たつもりが
起きたときには、つるし雲の焼けの終わりかけだった。
e0376691_22181661.gif

愕然となった。・・・間に合わなかった。
現場にいながら、はずすやなんて・・・・いったい何しに来たんやろだ (;д;)

風邪薬を飲んでから寝たから、と言い訳を言ってみる。
アラームをかけなかったのがアフォーだ。
起き上がるのに時間かかっても、アラームでピッと気が付くのが私なのに。
寝過ごすなんてありえへん。派手なチョンボだ。

すっごい面白い雲達が激焼けした朝らしい。

大変悔しいのでもう1日居る事にした。


夕焼け撮りに再び山中湖に行ったが、
まだドッグショーの人と犬がわんさかいた。
暗くなるのに居残って、余韻を楽しんでるのかと思った。

なので東電浜近くまで車を乗り入れる。

会場アナウンスが丸聞こえで、
まだドッグショー真っ只中 ! の内容でびびった。

犬飼いの人達って寛容なのか、誰もイヤな顔されなかったし
そのまま混ざった。

夕焼けは来なかった。朝の寝坊が悔やまれる。

夜は天の川。
本命は梨ヶ原なのだけど、日曜だと 2 4 時には締め出されるし
滝沢林道は?闇が深くて 3 6 0 度怖い。
なので慣れてるスバルライン方面で撮った。 ↓
e0376691_22295223.jpg


今回は、使った事も無い、彩度がマイナスの、ほのかモードで撮っててびっくりした。
風景モードのつもりが。RAWで撮ってて良かった。

撮ってるときはI S O と、F と、S S、 W B 位しかいじらへん!
いつ、他の設定までいじってしまうんだろう???

先月はJPEGに変わってたのには驚いた。ロック出来たらいいのに。
最初に決めた設定の確認を1からせなあかんかな?いちいち?
本番では、構図とピント、水平で、時間かかってるのに。
天の川はどんどん動く。I S O と、F と、S S、 W B の調整で精一杯だ。
めんどくせーものなのかもしれない。

吉田の道の駅からも天の川が見えた ↓  ほのかモードのまま
e0376691_22295218.jpg


また東電浜へ  ↓  天の川はまだ見えていた。  ほのかモードのまま
e0376691_22295319.jpg


7 / 4 朝。 赤富士には、残念な雲がべっちょり  ↓
e0376691_22295369.jpg


ラベンダーが見頃の大石公園。  ↓   大賑わい  7 / 4
                                
e0376691_22205800.gif

# by mallumo_toy-toy | 2016-07-15 19:09 | ★富士山麓★
e0376691_22295029.jpg

6 / 2 6   田貫湖での朝焼が撃沈

いつもサイクリング道の初まる側の水辺で撮ってるけど
この日は大焼けの期待があって、少し奥まで行ってた。
なので知り合いには会わないはずだったけど
片付けてサイクリング道を歩いてたら、駿河屋傳兵衛さんが前を歩いていた。
先週と同じくダイヤポイントへついて行った。

傳兵衛さんの友人達とで彩雲を撮った。

e0376691_22295161.jpg

肉眼に近い ↑
彩度、コントラストを上げたやつ ↓
e0376691_22295129.jpg



e0376691_22295158.jpg

肉眼に近い ↑
彩度、コントラストを上げたやつ ↓  
e0376691_22295105.jpg

             
e0376691_22205800.gif

# by mallumo_toy-toy | 2016-07-11 21:26 | ★富士山麓★

2 0 1 6 ほたる ①

e0376691_22295045.jpg

さっき、裏の田んぼでホタルを撮った。今年は田植えをしていないようで、草ぼーぼー。
ムシムシ暑い夜に出てくる。今年は極端に少ない年らしい。
点滅しながら飛んでなかった。点けっぱなしの品種。

2 0秒、F5、 1 0 枚位 コンポジット  ひどいもんだ  
e0376691_22205800.gif

# by mallumo_toy-toy | 2016-07-08 00:20 |

ご連絡

今風邪です。関係ないけど
ちょっとしばらくお休みします。
また、戻ると思います。 2016.6.27
e0376691_22205800.gif

# by mallumo_toy-toy | 2016-06-27 15:28

彩雲 get

6 / 1 7   朝   河口湖で
e0376691_22294343.jpg


花に光が当たってきた頃、観光バスがわっとやってきた。
人が入るから、しゃがんで撮る  ↓
e0376691_22294360.jpg


e0376691_22294416.jpg



6 / 1 7 夕方   焼けるのを期待したけど、もう一歩だった。  ↓
e0376691_22294582.jpg


西の方は焼けていた。  お花にはリモコンでストロボ ↑↓ 
e0376691_22294510.jpg

このあと、夜中に、リモコンの取り扱いで変な事をやらかした。
リモコンをホットシューに差し込む際、前後ろ逆さまに着けてしまったのだ。
それが取れなくなって、ファインダー覗く時に、おでこに当たる。
のでライブビューを使う。
撮影に影響は無いのでそのままずっっっと。
(  後日、超サイヤ人に直してもらった。嬉しい。ありがとう \(^o^)/

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆

6 / 1 8  ↓ 朝の河口湖は雲がいっぱいで、山中湖・花の都へ移動。
e0376691_22294603.jpg


つかのまの富士山。 こんな季節に菜の花?
e0376691_22294687.jpg


富士山隠れて、多重であそぶ ↓
e0376691_22294758.jpg


夕焼け狙いで再び 河口湖へ  ずっと冴えない富士山。
e0376691_22294757.jpg


焼けなかったから、夜の富士山 ↓  これは、小さいライトで花にライティング ストロボはまだトラブル中
e0376691_22294702.jpg


☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆

6 / 1 9
夜中になって、パール撮りに山中湖へ  ↓
e0376691_22294864.jpg


3分露光  ↓    コンポジットみたいになったけど 1枚  へんなの
e0376691_22294854.jpg

パールは私が思う狙いどうりに撮れなかった。

近くに居た東北の方達が、朝霧へ向かうと聞こえてきたので、私も1人朝霧へ行ってみた。
ウロコ雲が出てるので焦る。時間がないので、田貫湖へ
e0376691_22294840.jpg

駿河屋傳兵衛さんが来てた。本日の焼けは、6 0 点 ~ 7 0 点だそう。
1 0 0 点焼けは人間までオレンジに染まるから~

低気圧が来てるし
あの雲、彩雲にならないですか?駿河屋傳兵衛さんに聞いた。

ここじゃあ、彩雲にならないよ、ダイヤからじゃなきゃ、ここじゃムリ
駿河屋傳兵衛さんは今日もダイヤへ行く、と言うのでお願いして
慌しくついて行った。速い速い。

ダイヤポイントに着くと駿河屋傳兵衛さんは、
飛行機雲がいつまでも残ってるのは、上空に湿気が多いから。期待出来るとおっしゃった。
すぐ広がって消えるときは乾燥してるからだそう。

彩雲の条件は揃った。あとは 運 。
とおっしゃった。
毎日ダイヤを追いかけているけど、彩雲が本命らしい。

6 / 1 9 朝。  彩雲 キタ━(゜∀゜)━ ! ~
e0376691_22173035.gif
 
 悲願叶って嬉しい ありがとう
e0376691_22294990.jpg


雲で、太陽が肉眼で見えた。ダイヤのように光らなかった。
この後も、自然墓地公園まで、昇る太陽 ( 彩雲狙い ) を追いかけたけど、雲が厚かった。
e0376691_22294975.jpg

                         良い旅だった。
e0376691_22205800.gif

# by mallumo_toy-toy | 2016-06-25 08:44 | ★富士山麓★

スター ☆

『 E A M さんのブログ 』 ← 上手いん
前から P C 画面にアドビの広告が
無駄に出てきてたけど
最近、 E A M さんのぽいなって思われる写真が使われているようで。
赤い傘をかざした女性のやつ。↓
e0376691_22294121.jpg


彼女のブログを調べたら、E A M さんの作品だった。
賞 | 掲載図鑑 のカテゴリに載ってた。
すぐわかる個性は、作家として確立してる証だろう。

エキサイトブログは才能溢れる女子カメさん達の宝庫だ。
そん中でも、飛び抜けたセンスを発揮していた、
人気ブロガー E A M さん。
写真が好きで好きでたまらないらしい。人柄も素晴らしい。
2 0 1 5 東京カメラ部10選  に選ばれてるのを知り、
まさに実力だなぁって嬉しく思った。
たぶん?インスタもツイッターもやってない思う?フェイスブックは積極的ではないよう。
東京カメラ部は ↑ やってなければエントリーできないっけ?
知らないけど
今アドビ広告だって。そんな人もいるもんだ。
段違いすぎてちょっと凹むけど。

インディーズから見てたアーティストが
段々売れていくーみたいな。いっさい絡みはないけど面白いな。  
e0376691_22205800.gif

# by mallumo_toy-toy | 2016-06-21 12:36 |

伊勢からのダイヤ?

e0376691_22294075.jpg

私の写真ではありません。↑↑ 現場に貼り出してあったもの
富士山が見えるので有名な、
三重県伊勢市二見町の 夫婦岩 ~ 望む朝日
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
ダイヤ週間で 6 / 1 2 にココに来た。
e0376691_22294069.jpg

そういえば、サギがおる サギがおる って喜んでたカメラマンがいたけど
私の写真にもぼんやり何かいる。
関西訛りの地元カメさん達は、関西のノリで、五月蝿い人もいた。
ちっとも微笑ましくない。

ポイントは、3㍍程しかない。
なので前列は座り、後ろは脚立と大きな三脚の
ひな壇になるしかないみたい。
左右に空いてても誰も陣取らない。

年配の御夫妻には、とてもよくして頂いた。
e0376691_22294127.gif




富士山は
はっきり言ってダメだった。

またリベンジしたいとは思わなかった。冬には大きなパールが撮れるとか。
撮れる気がしない。あんまり見れないものらしい。と言いながらまた行くと思う。
金曜 ○
土曜 まあまあ
日曜 ×私も参戦 ・ こんな感じ ↓
月曜 ×雨
                         

行きに四日市に寄った。時々雨がぽつぽつ降ってきた。
ここで時間取ったけど、他にも色々工場があるようだ。
e0376691_22294109.jpg

                                     
e0376691_22205800.gif

# by mallumo_toy-toy | 2016-06-15 01:18 | ▲三重からの富士山

甘利山

5 / 3 1 の 甘利山
e0376691_22293945.jpg

     ↑ この大株は、見頃をやや過ぎていた。 へんな構図。
       左からは強烈な太陽光。
       右下からはストロボを焚いたつもり。リモコンで遠隔のストロボを使った。
       
ヤングーノ というチャイナメーカーのストロボとリモコンを買った。

ストロボ、めちゃ安い! 遠隔リモコンと一緒に買っても1万ちょい 。
嬉しい楽しい初運用だった。      

リモコンの型を間違えて買ってしまい、ちょっと不便。だけど充分使える。
暗いうちから、遠隔操作の練習をしていた。
暗いときの効果は当然わかるけど、明るくなったら目立たなくなった。
でも比べれば、違いがわかる。
凄い。

大変気に入りました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

↓ 雲海に朝日が当たった箇所だけ、淡いみどり色してキレイだった。
e0376691_22293902.jpg

↓  漫画ちっくな雲海  ( トリミング有り )
e0376691_22293954.jpg


湯気みたいな雲が、次から次から右へ⇒右へ⇒流れて行くので、富士山も消えたり出たりしていた。
e0376691_22294024.jpg


e0376691_22294034.jpg

なんかいまいちな甘利山だった。雲海は面白かったけど。ストロボも面白かったけど。

この日の甘利山で、大先輩の I 川氏とバッタリお会いした。
高ボッチや、山中湖でも、しょっちゅうバッタリ会うので、お互いにうろうろしてるようだ。
ついこの間も、バッタリお会いした。
その時、I 川氏が、
と言って、ロングヘアーの女性を紹介して下さった。
ニコニコで、まるもブログを知ってくれていて驚いた。

その時は全然気付かなかったけど
なんとその人は、私がずっっと憧れていたAYAKOさん、ていう人だった事が判明。

AYAKOさんっていうのは、私が 2 0 1 4 年の初めての甘利山で見かけた
ポニーテールのカッコいい女性。
以来気になって、色々聞き込みを続けていた憧れのAYAKOさん
スラッとしてるけど、
でかい三脚と、でかいカメラ2台持ってどこでも登ってしまう人なのだ。
キヤノンのデジカメと、ペンタックスのフィルムだそうで。

遠い人と思っていたのに
ちょっとつながってた事が判って嬉しかった。テンション
e0376691_21550308.gif
 でも既婚者だった。
e0376691_21583628.gif


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
水曜に K - 3 を修理に出した。
まだなんの音沙汰もない。いつもならあくる日には連絡くれ、
いつもわかり易く説明してくれていた人は新宿に栄転になってしまった。
やっぱりね、優秀な人だったのだろう。すごい残念。

それで、K - x を使おうと思い、まずはセンサーの掃除しようと思った。
さきほど、先日買ったばかりのエネループを入れてみた。
ショック
はやから、電池が黄色信号になっているではないか (`o´) 
e0376691_22294030.gif

新品に間違いない!のに

1 0 月に K - x を使った時は、
満タンのはずのエネループが、全部全部すぐ電池切れとなり
仕方なく買ったアルカリ単三も、あんまり持たなくて、
買いまくって散財した。
コンビニ袋がパンパンになるくらいの数の単三を使い捨てにした。
ガーーーン まさかのボディが問題とは!
1 0 月は、朝も夜も寒いから仕方あるまいと思ってた。
しかもその時エネループも一緒に何本か棄ててしまったかもしれない。
エネループは今、手元に 8 本しかない。

K - x も修理行き決定。    
e0376691_22205800.gif

# by mallumo_toy-toy | 2016-06-05 23:49 | ★富士山麓★

桜海老 と 東京パール

e0376691_22293596.jpg

5 / 2 1
夜明けとともに富士川の河川敷に来た。        

       うすーい富士山と、桜海老を干す人  ↓  
e0376691_22293552.jpg

        人は真っ黒
e0376691_22293541.jpg


                      
         とうとう富士山は御隠れになられました
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
すっごく面白いイベント?だった。青空の日にまたリベンジしよう !
e0376691_22293637.jpg


e0376691_22293677.jpg

    黄色っぽい海老は、きのうの生乾きの再乾燥 なのだとか  ↓
e0376691_22293619.jpg

    濃いピンクの海老は ↓  獲れたて生のうちに、食紅を混ぜてるからだって  
e0376691_22293638.jpg

運んできた青いコンテナの海老を~黄色のふるいに入れ替えて~後ずさりしながら海老を蒔く
~ふるいの目の粗さは 5 × 3 センチ位で 海老だけ落ちてヒゲが残る。
海老の長いヒゲは1 5 センチもあるらしい。
かなりいっぱい残る。
このヒゲは、センベイに混ぜる用 なのだそう。   ↓
e0376691_22293604.jpg

家族ごとにやってる感じ。もっとのどか~なのを想像していた。
そうだった、仕事だった。慣れたもんだ。速い速い。
それぞれ、ガーーーっとやってきて、あっという間にバラ蒔いて、さっさと帰って行く。


それから
由比漁港へ行って 1 0 時開店 『 浜のかきあげや 』 へ。 9 時に着いた。
番号札制で、既に 3 8 番だって! びっくり 
ここにいる観光客ってみんな、かきあげを食べに来てるのか・・?

1 0 時 5 分前に再び店の前に行く。ずらっと行列で焦った。
早く開店したらしく、何組も食べていた。
嬉しい事に、行列でも番号札が優先だった。割り込み出来て、すぐに順番が来た。
桜海老のかきあげ丼を食べたかったけど、暑くてたまらん。
冷たい蕎麦にかきあげが乗ってるのを注文した。7 5 0 円。よそだともっと高い。
セルフサービスで、器は使い捨てのプラ。うんまかった。

みやげ屋で桜海老そっくりのストラップを買った。
桜海老が 2 尾引っ付いているもの。
桜海老・よく出来てる、惚れ惚れする~ ♪
1 尾がヒゲ無しだったのでアレレ??
店にクレーム言ったら、快くヒゲ有りと交換してくれた。
よかったー、  ヒゲは外せないパーツやからね   


☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆

5 / 2 2  は、落月 ・ 沈むパールの日。
東京の、明治神宮外苑まで行ってきた。
高速だと静岡から近い。道も空いていた。

ポイントは、以前夕日のダイヤが見れたと、ニュースでやってた場所だ。
画面ではすごい人だった。
なんちゃらの建て替えのため、今だけ空き地になってるともニュースで言っていた。

↑ 国立競技場の建て替えだそうで。
オリンピックに向けての建て替えで期間限定の空き地なのだ。
そこからの、激レアパールが狙えるなんて・・・
ENZOU氏は凄いな。
いまさらながら、よくこれを計算したもんだなぁ・と思う。
感謝感謝感謝 × 1 0 0 。深い専門知識や色々、リスペクトしてる。
e0376691_22293724.jpg



***************************
山の右の稜線も出したく、いじりまわして、無理やり富士山を出した! 
雪も出た。染みも出た。
画像がぼろぼろ、破綻 ↓
e0376691_22293776.jpg



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
  帰りに山中湖へ
e0376691_22293724.jpg

ブルーバード、ダットサン等のミーティングをやっていた 。
 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
  河口湖へ   
今年はルピナスの株があったから、午後に様子見に行ってみる。
いい感じに咲いてた ♪ 昼を過ぎてたので、富士山逆光ぎみ、花が光不足。
e0376691_22293820.jpg

                          ノーマル↑   
                        
                      ↓ 不自然なHDR
e0376691_22293816.jpg


                   ↓ 茶色くなった内臓フラッシュ 
e0376691_22293882.jpg



そこで、借りた遠隔操作のリモコンで、キヤノンのストロボを焚いてみたところ・・・・・
e0376691_22293830.jpg

すごいなすごいな。 ペンタックスなのにキヤノンのストロボが使えた! ↑↓ 
e0376691_22293916.jpg

あんまり感動して、リモコンだけアマゾンで買った。 オリンパスのストロボで試してみようか。
遠隔ストロボは必要だ。やっぱストロボも注文しよう。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

K - 3 のセンサーのゴミを自分で掃除してきたけど、
キズ疑惑浮上。
内蔵の水準器もおかしいし。
ファインダー覗いた時のゴミも増えるいっぽうで、気になるし。
さっさと送ろう   
e0376691_22205800.gif

# by mallumo_toy-toy | 2016-05-28 17:19 | ★富士山麓★

FC-2ブログから引っ越しました。旧ブログは http://mallmo.blog101.fc2.com


by まるも