<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0376691_22283621.jpg


e0376691_22283690.jpg


e0376691_22283782.jpg


e0376691_22283793.jpg


e0376691_22283874.jpg


e0376691_22283838.jpg


e0376691_22283915.jpg


e0376691_22284064.jpg


e0376691_22284058.jpg


e0376691_22284101.jpg


e0376691_22284129.jpg


e0376691_22284238.jpg


e0376691_22284278.jpg



~河津桜は、まだ五分咲きくらい
e0376691_22284320.jpg


昼間の河津桜 見頃の木も数本あった
e0376691_22284314.jpg


e0376691_22284461.jpg


e0376691_22284494.jpg


e0376691_22284556.jpg


~~~~

ウユニを求めて余呉湖に寄る。雲が面白い時なんてあるのかな、出会えるのかな。
e0376691_22284726.jpg

                                
e0376691_22205800.gif

by mallumo_toy-toy | 2016-02-29 19:07 | 三重県

いなべ市 農業公園

e0376691_22283554.jpg


e0376691_22283595.jpg

                                                              
e0376691_22205800.gif

by mallumo_toy-toy | 2016-02-27 23:17 | 三重県

2 / 2 1 パール

e0376691_22283283.jpg

2 / 2 1 田貫湖に行ってスタンバイしてたら、怪しい雲で隠れてしまった。
月がやや左から出てくるここで望遠で待機。
もっと奥の剣ヶ峰狙いのポイントは人で一杯らしい。ここも一杯。
やがて雲が無くなる。
e0376691_22283313.jpg

望遠よりも、逆さ富士が出てたので、広角にレンズ交換する。
e0376691_22283322.jpg


e0376691_22283420.jpg


e0376691_22283488.jpg

田貫湖はいいな。大好きだ。

来週6日は、朝の昇る三日月パールと I S S 通過がほぼ同時刻だ。
パール優先で I S S も撮れたらいいな~
その前に天の川撮りたい。

明日は、富士山お休み、梅撮りに行こう。 
だけども予定は未定   
e0376691_22205800.gif

by mallumo_toy-toy | 2016-02-26 19:06 | ★富士山麓★

2/11 の富士山

e0376691_22282274.jpg

2 / 1 1 日  ふもとっぱら
ヒドいなぁ
この、ゴーストっていうのか、玉模様。
コレ、9割ホコリだった。出易いレンズなんだけど、レンズのせいにしてて、ホコリとは思いつかなかった。
外灯がうるさい。スイッチを探しにうろついてみたけど、それらしきものはなかった。
次に違う人が行ってみて期待したけど、同じくダメだった。
e0376691_22282313.jpg


e0376691_22282367.jpg


e0376691_22282449.jpg

これも、影富士には違いない ↑

e0376691_22282549.jpg

 ↑ きっと有名人のおうち    みつけた 

ホコリのレンズで ダイヤ  ヒドいな 
e0376691_22282588.jpg


午後は岩本山へ  ↓              2 / 1 1
e0376691_22282507.jpg

                                     
サッタ峠も行った  ↓   椿の葉っぱの面積が大き過ぎて、バランス悪いのな~悩むわ
e0376691_22282663.jpg
     
e0376691_22282725.jpg


紅富士が、美しかった。                 2 / 1 1
e0376691_22282868.jpg


1 2 日夜に帰るつもりだったけど、1 3 日 1 5 時に、新東名・下りの続きが 開通するんだって。
時間をつぶした後に行った。帰り道やもん、行くに決まってる。
雨の ながしの したらがはら PA
e0376691_22282882.jpg



最初に合戦場のラッピング自販機が目に入る。戦国時代をイメージした PAのようだ。
e0376691_22282964.jpg


e0376691_22283040.jpg


e0376691_22283068.jpg

真田幸村グッズには、人があふれていた。
今年の大河ドラマは、三谷幸喜脚本だし、頑張って録画して最後まで観ようと思っている。
サムライ言葉は慣れないと聞き取りにくい。
拙者は、口おしうござりまするゆえ、なにゆえ、そう申しまするのか と、問うておりまするのじゃ
とかなんとか~まどろっこしい


次に岡崎SA へ   嬉しがりが大勢いて渋滞。
かと思ったら、混雑なのは入り口だけ、駐車場が広くて余裕すらあった。
上下線一緒なのは、良いな。普通のSA。
スマートとか、出たり入ったりややこしいので、新しい所は全部上下一緒にしたらいいのに。
e0376691_22283125.jpg



これが日本のウユニ塩湖だ! ↓ 私が写したものではありません。SNSで広まってるB氏の作品~ @ 余呉湖 
e0376691_22283153.jpg

天気悪い、14日に滋賀県の余呉湖で何ヶ所かロケハン
e0376691_22283263.jpg

3 周して、だいたいの所の目星を付けた。
最後に、三脚と一眼レフ持って歩いてた人に、尋ねてみた。
わたしと同じく、ウユニを探しに来たと言っていた。
ウユニ撮りのB氏は、大学( 同志社 )の先生で、僕らは教え子なんだと言っていた。
視界が良い所なんて無い、消してますね と意見が一致。
ポイントが、わたしと同じ所を指していたので、ロケハン終了。

~地味な景色なのに、発見したB氏、すごいな。   
e0376691_22205800.gif

by mallumo_toy-toy | 2016-02-16 01:40 | ★富士山麓★

初 ★ ノイズ除去

e0376691_22282198.jpg

↑  RAW → JPEG のみ

↓  RAW  → ノイズ除去 → JPEG
e0376691_22282289.jpg

以前試しに、消えてもよい画像でノイズ除去をやってみた時
RAWの元画像が消えて、変更されてしまった。心臓に悪いのでやめた。

やり方が判ったので再び試みる。
うまくいった。なめらかになった。ヒコーキの跡が薄くなった。
加減のやり直しも可能。

つぎは5月のみずがめ座流星群を狙おう。ハレー彗星も撮りたい。
A P S - C ・ 2 0 ミリでこれなので、3 5 ミリ F 2 . 8 で撮ろうっと。
e0376691_22205800.gif

by mallumo_toy-toy | 2016-02-09 19:57

2 / 6 ~ 7 の富士山

友人がいよいよ登るという。●に
私も登りたい。
でも私が足引っ張る事が、大変明らかなので、別行動にして山頂で会おう、となった。
道はだいたい、村の人に聞いていたから判るし。ラジオもあるし。
しんどくなったら辞めたらいいや、と思って。
でも優しい友人は、ペースダウンしてチンタラ付き合ってくれた。ありがとう~
何とか達成!やったね!すっごい汗。喉が渇く。  2 0 1 6 . 2 . 6
e0376691_22281462.jpg


e0376691_22281519.jpg

~~~~
このあとセノバで買い物して、風呂行って仮眠。
富士山は曇りでお休み。
それから、プロのEさんに頼んであった写真を受け取る。
ついでにEさんに、ここの近道を頼んで教えてもらった。
Eさんのホームグラウンドなのだ。ありがとうございます~
どうも、私のカーナビの近道は間違って登録したようで、とんでもない山を指していた。
このあいだは気付かずに 1 0 メートル程1人登ってリタイヤした。
道が無い枯れ草だらけの普通に山で ((((;゜Д゜)))))))
せっかく師匠に教えてもらっていたのに、間違えてた。豚に真珠だ。
~~~~

~~~~
2 / 7 夜中に雪は止み、忍野八海をうろうろしたあと、
山中湖をうろうろした。山中湖はちゃんとした駐車場と車道しか除雪してない。
四駆なら、ガシガシ新雪に入ってどこでも駐車できるけど、私のクルマでは停めれるような所なんかない。
んでパノラマ台へ行く。満車だ。パノラマ台よりちょっと上で撮った。
e0376691_22281524.jpg


e0376691_22281655.jpg



こってり、生クリームが塗ってあるような富士山の雪。           別荘がいっぱい写ってた。
e0376691_22281679.jpg


e0376691_22281708.jpg


e0376691_22281784.jpg


e0376691_22281870.jpg


e0376691_22281871.jpg


e0376691_22281932.jpg


e0376691_22281931.jpg


e0376691_22282009.jpg


e0376691_22282014.jpg


>
                                          
e0376691_22205800.gif

by mallumo_toy-toy | 2016-02-09 01:13 | ★富士山麓★

大野城

先日の寒波が去ってのニュースで
福井県大野市の大野城で、雪景色に雲海が出たと報道された。
屋根にまだ雪が積もり、背景の山が白く 素晴らしい映像だった。

雲海出たらいいなと思って土曜の夜から行ってみたけど。
雲海なし。
絵葉書を買って帰った。  ↓
まだお目にかかってない雲海。通って2回目。
ニュースで見たのは
右上のに近い。もっと山も屋根も白かった。
e0376691_22281139.jpg

     苦しい言い訳 ・ 去年の手首の怪我で、まだ右手の握力が無く、手持ちは、ぶれる ↑  
周りに田んぼがあって、ぽこんとした249㍍の山に建ってるちっちゃい、ちっちゃい城。歩いてすぐ登れる。
それが天空の城になってしまうんだから、雲海ってどんだけ演出上手なんだ。
色々想像する。
1度は撮ってみたい。ここも雨上がりだ。
e0376691_22281150.jpg

結の駅駐車場~ 1 / 3 1        0 時半頃   風がなく、暖かく感じた。雲海出ません。

駐車場の前の建物で、色んなお雛様が飾られていた。
e0376691_22281283.jpg


e0376691_22281392.jpg



おまけ
『占い』  ←暇な時覗くと面白いです
これ、生年月日と住所で、吉方位が出てきます。
e0376691_22281479.jpg

私のは、 2 月 5 日からが富士山が吉方位。嬉しい。
2 / 4 までは、北朝鮮~モンゴル方面と、神戸~九州~フィリピン方面が良いそうだ。
4 日と 5 日て、節分とちょっとズレてる。きっとうるう年だからと思う。赤い印しは、神社とかパワースポット        
e0376691_22205800.gif

by mallumo_toy-toy | 2016-02-01 02:01 | 福井県

FC-2ブログから引っ越しました。旧ブログは http://mallmo.blog101.fc2.com


by まるも