<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大好きな高ボッチですが

e0376691_22271515.jpg

1 1 / 2 9   高ボッチ ( ピントはいい加減。ライブビューにすると途中で電池切れになるので節電 )

高ボッチで、怪我をした。
右手首にヒビが入って、これから3週間もギブスが取れない。
不便な生活になる。

高ボッチのお花畑で撮影してて
下り坂ですべって尻もち着いた時に、とっさに右手で支えてしまったのだ。

左手にはカメラのバッテリー持ってたので右手首。
左利きで良かった。

カメラバッテリーが切れて、( 純正3個使ってたけど1個紛失。アマゾンで頼んでたのが、すれ違いで届いてる )
エンジンかけっぱにして充電しつつ、その間、スペアキーで車のロックして
お花畑の階段を何度も登ったり降りたりしてた。
ふと見ると、ちょっと左に道があるのを見つけて、階段がイヤだったので、降りてみた。
踏みつけられた熊笹が霜でツルツルしてる。気を付けないと、と思ってた矢先に滑ってコケた。

激痛で冷や汗が出るし、吐き気がするので撮影は辞め。
三脚を現場に残して、車で暖をとっていた。
隣の人が、その三脚を持って、降りてきてくれた。かたじけない、ありがとう~
写友がカップ麺を作って振舞ってくれた。上げ膳据え膳だった。申し訳ない。
美味しかった。ありがとう~
友人の足を引っ張るので、すぐ帰途へ。

今朝になって痛みが小さくなってたし捻挫程度に思ってた。
でもパンパンに腫れてたから、医者に行ってみる。
ヒビと骨折は同じらしい。ズレてるとも言ってた。手術は、どうかな~?いらんな、
と言ってた。


腕をギブスで固めたらすっごい楽になって~ 
天気いいので滋賀県のマキノ町へ、メタセコイヤ並木を撮りに行った。
メタセコイヤの紅葉は、初めて見たけど、
もっと葉っぱの形が素敵でハイカラかと思ってた。杉と変わらんね。
有名なので、平日だけどカメさんが何人も来てた。 
センターで撮りたいが、車が次から次から来て危険。路上注車が連なるのも邪魔。
そんな中やっと撮った1枚です         APS 1 4 ミリ ・ シグマ 8 - 1 6 で
e0376691_22271601.jpg

by mallumo_toy-toy | 2015-11-30 20:01 | ▲高ボッチ高原

朝霧高原

e0376691_22270241.jpg

1 1 / 2 1   木星   
        火星
        金星


e0376691_22270211.jpg

1 1 / 2 1     2 週間前のように左上と右下が円にならなかった。14 ミリから20ミリに変わったから?


e0376691_22270327.jpg

1 1 / 2 1   朝焼けに期待


e0376691_22270306.jpg

1 1 / 2 1    まあまあの焼け と  


       右肩からのダイヤ ↓ 
e0376691_22270458.jpg

なんせ大川御一行様は大所帯なので、
ダイヤやパールのストライクゾーンより、駐車場確保が大事。ダイヤはこだわらないけど、
パールはやっぱりいい所で撮りたい。ヌケガケしようっと。

R 1 3 9 沿いの、たいへん目立つ牛舎のイチョウ に近付いてみた。
e0376691_22270441.jpg


e0376691_22270531.jpg

                                                  あっちに富士山 ↑

e0376691_22270631.jpg

↑ ムリヤリ富士山を絡める          



イチョウの向かいにある牧場から。ぐんぐん気温上昇中。
e0376691_22270623.jpg



根原、富士ヶ嶺、富士丘あたりをうろうろした。
かなーり細かく、くまなくうろついた不審者です。面白かった~ 
さすが、牛臭い所が多かった。
下から登る道は、別荘地につき立入禁止看板があちこちあって行けなかったけど、
上から降りてきて知らずに別荘地に入ってしまうのは自由みたい?
無数の別荘が隠れてて驚いた。
民家と別荘、800戸以上あるらしい。住んでるのは300戸ほど。羨ましいけど冬は寒そうだ。
e0376691_22270714.jpg


e0376691_22270746.jpg


e0376691_22270809.jpg


e0376691_22270869.jpg


e0376691_22270997.jpg


e0376691_22270944.jpg


e0376691_22271097.jpg


e0376691_22271072.jpg


~~~~~

~~~~~

1 1 / 2 2   朝
e0376691_22271179.jpg

この日は未明に1時間ほど、7枚しか撮ってない。
よく寝た。夕方、山中湖方面で焼けたけど、風呂に行っててすっかり忘れてた。
悔しがる程の焼けじゃなかったらしくてホッとした。
日本海側の夕方と違って、富士山の夕方は早い早い。暗くなるのも早い。

~~~~~


~~~~~
1 1 / 2 3 ・ 未明   − ちっさい流星 −    F 2 . 8 ,  i s o 2 0 0 0 , 3 0 秒
e0376691_22271106.jpg




1 1 / 2 3        朝焼け無し  シマシマは地震雲?東京方面?
e0376691_22271284.jpg

 

                  笠雲現る ↓
e0376691_22271365.jpg

大川先生が言うには、
笠雲やレンズ雲が現れて、太陽がはっきりしてたら、すぐ場所移動するんだけど。
雲に太陽が入れば彩雲になる。今日は×。
だそうです。
以前、竹内トキ子さんが言ってた、
低気圧が来た時がチャンスよ~彩雲になる雲、わかるから
太陽が山のてっぺんに来る位置を目で追いかけるのよ~

あぁーそういう事かー、同じ事言ってると思った。
彩雲、1度くらい見てみたい。

                      変わった雲がやってきた
e0376691_22271318.jpg

 

                             プードルの毛みたいな雲                  
e0376691_22271442.jpg



e0376691_22271446.jpg

                ススキ入り ↑


                ドーナツリングに変わった
e0376691_22271518.jpg
 

そうそう、車の修理で部品待ちの身ですが・・・
タイヤ屋さんが、
この先何年も乗るなら修理した方がいい
1、2 年しか乗らないなら、このままでいい

と、確かに言った事からして
遠出くらい、なんの問題も無いと自分で判断、お出かけしてきました。      
e0376691_22205800.gif

by mallumo_toy-toy | 2015-11-25 01:20 | ★富士山麓★
e0376691_22270088.jpg

 ぶれぶれ写真で失礼 ↑↓ このカレンダーは使わずとっておこう。
e0376691_22270110.jpg

1 3 日の金曜の夜、本屋へ行った。
カレンダーを色々見ていたら
竹内トキ子さんのが目に留まった。
まさか、
福井の本屋でトキ子さんのカレンダーに逢うやなんて!
びっくりぽんやわぁ ( はるさん風 )

もちろん買った。
税込 \ 1 1 3 4 。他と比べると安いように思う。B 4 位 。 
毎年売ってたのかも~?

大山行男さんのカレンダーもあった。いかにも ざ・ふじさん!ホントはこちらが好みです。


ついでに星の雑誌を買った 。 (ง •̀_•́)ง 気合入りまくり !

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
話変わってダイヤではなくタイヤの話
−−−ロワアームを修理することにしました。 

部品が届くまで遠出出来るのか? を聞くと
大丈夫に思うけど大丈夫なんて言えない、らしい。
ハンドルが軽くなったようで遠出して試したい。が、やめといた方がよさそうかな・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日曜日ディーラーで
ブレーキパッド交換をした。んですが
前タイヤから針金が出てきてると言われました。 ガーーン
とりあえず前と後ろ交換しますって。早めに換えないと、危険ですって。 ガーーン
5月に買ったばかりのタイヤが、もうダメなんですって!!びっくりぽんやわぁ ( はるさんより )
あれからまだ1万ちょっとしか走ってないのに早過ぎる! 

5月にバーストして、緊急で
2番目に柔らかいけど燃費がいいのを買った。
あとで回りから、山に行くのに柔らかいのは向いてない、とさんざん言われた。
ほんとにその通り ! 知らないって無駄が多いな 

前輪に、細かい針金がザラザラに見えてきてた~ぞぞぞーーー
溝が片減りしている。
片減りして針金が見えてる → タイヤが傾いてる ・ ハの字ってことやん
新人整備士、そこまで指摘しなかった。帰り道でモヤモヤ
ハの字って故障? 
元々ハの字仕様なのか? へ????
違う、バーストした時のタイヤは
普通に均等に溝がなくなって~の バーストだった。 → 仕様じゃない。
最近、クルマが重くて重くて、走っててもつまらなかった。
タイヤ傾いてるからだ。これは修理に違いない。

近くのタイヤ屋で、硬くて安いミシュラン2本に買い換えた。
4輪アライメントというのをお願いした。荒井さんの顔が浮かんだ。
そこでわかったのが、進行方向に対して前輪がソトマタだった。→ これは簡単に直してくれた。
それと、前輪右側の、タイヤ裏のロワアームというやつが、ガタついていた。
正確なアライメントが計れないし、事故にはならないがブレーキのふんばりが効かないらしい。
原因=段差でガンっとなった際、狂ったみたい。ハズカシながら、ホイールは傷だらけ
ずっと乗るのであれば、分解して交換した方がよいとの事で、
タイヤ屋の仕事ではないから
資料を作ってもらって、
それ持って修理屋行って、部品調達と修理をお願いする事にした。
ディーラーは遠いので近くの修理屋で。ただこの修理屋にはアライメントの設備が無く
修理が済んだら再びタイヤ屋でアライメント。という流れに決まった。

タイヤ代と部品代と工賃とアライメント代で、K-3Ⅱが楽々買えると思われる。
仕方ありません。
思えば3年半、人間側のミスと無知のトラブルは一杯あった。
リコールもあった。 ← 不具合発生前にすぐ対応してくれた。 
当たり!だったと思う。し、そう言われる。メーカーの故障トラブルは一度も無かった。
今日もびっくりぽんや、と言われた。
 
e0376691_22205800.gif

by mallumo_toy-toy | 2015-11-18 23:26

K - 3 で

e0376691_22265182.jpg

平凡な夕焼けが、ピンクの空に変わった  ↓
e0376691_22265225.jpg


e0376691_22265331.jpg

                                    櫛形山で。1 1 / 6 夕方
以前、すご~い山並みの美しい櫛形山からの写真を見た。
で、それを持って
どこからの景色なのか、探しに出かける。K - 3 も治ったし。
櫛形山の山頂にも登る気まんまんだったけど、
写真を見ながらの道中で、そんなに高くはないな、と
すぐわかった。
私が捜していた風景は、なんのことはない、ここ・林道からだった。
写真では白い所が雲海で、街だとは、わからなかった。
いつか、雲海の時に撮りに来たい。
 
天気予報はこれからどこも曇りだ。

曇りならば、富士山から近ければ撮れるかも。ので迷わず朝霧
低気圧が近づいて来た時がチャンスよ~   
って竹内トキ子さんが言ってたように動いてみる
e0376691_22265341.jpg

黒うちわ重宝してます。牛舎は 2 0 時消灯だった。  ↑     1 1 / 6  

大川勝美先生、曇りだけど、まだ帰らずに道の駅におられた!
昇るオリオン座の軌跡を撮るんだとおっしゃった。私もマネします!
e0376691_22265466.jpg

i s o 感度 1 0 0 だと、飛行機が写らない。オリオンが出てきたところ。 3枚合成 ↑
大川先生の5DⅡは感度 5 0 が出来るみたい

左の上に北極星があり円になって、
右の下からも円になるのが面白い。
富士山の上はまっすぐな軌跡


i s o 1 0 0 の時、流星を2個見た。ひとつは、ゆっくりでまあまあ大きかった。i s o 1 6 0 0 に切り替え。
でも流星は見れなかった。


流星が撮れなかった1600を合成してみたら、うるさいうるさい。
なるほど100で長時間撮る意味がわかった。
e0376691_22265481.jpg


e0376691_22265505.jpg


e0376691_22265563.jpg


I S S    1 1 / 7   未明
e0376691_22265640.jpg

たまたま、魚眼レンズに交換したところで、
たまたま右の方を向いていたら、I S S がやってきた。3 回シャッターを切ったうちの2 回目。↑
光芒は、レンズのくもり。 A P S - C= 1 0 ㍉ , F 4 , iso 4 0 0 , トリミングあり。


 ↓  3 枚合成   4 : 4 8 ~  4 : 5 1 ( 3分かかるようだ 次はちゃんと調べて狙いたい )
e0376691_22265671.jpg


1 1 / 7 の 朝焼け
e0376691_22265718.jpg


e0376691_22265797.jpg


e0376691_22265865.jpg



e0376691_22265959.jpg
     
e0376691_22265984.jpg
   
ダイヤのポイントへ向かう途中で見た、そそり立つ長~い長い富士山のシルエット。
富士山てでっかいんやな!改めて思う

そしていざ、ダイヤポイントに着いたら、
どんくさ、三脚を忘れてきたのに気付く。 ダイヤは撮れるかどうか微妙なところ?↓ 
カメさんも少ないし、ダイヤはあきらめてシルエットの時に置いてきた三脚を捜しに戻る。
三脚はそのままで道の脇に立ってた。ホッとした。ダイヤは雲まみれ。
e0376691_22270033.jpg


帰りに長島温泉の花火を見に行ったけど、油断してました。
たった 3 0 分の花火なのに思いのほか渋滞してて遅れた。
あそこは1番いいポイントは、アトラクション園内に入ってらしい。有料。   
e0376691_22205800.gif

by mallumo_toy-toy | 2015-11-08 20:11 | ★富士山麓★

FC-2ブログから引っ越しました。旧ブログは http://mallmo.blog101.fc2.com


by まるも