<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

富士宮の桜

e0376691_22210546.jpg

千光寺 26日 満開 ↑

常境寺 26日  まだ早い ↓
e0376691_22210692.jpg


開店前の、白糸庵ていう 美味しい蕎麦処の前で撮りました。 ↓ 他を回ってから再び昼前に食べに行ったけど満員御礼 クルマも置けなく蕎麦は断念
e0376691_22210630.jpg


正法寺  26日 満開 ↓
e0376691_22210717.jpg


7-1 富士宮市 柚野保育園の隣の畑 ↓  
e0376691_22210847.jpg

7-2 もうちょい左から撮りたかったのですが、ムリ ↑ ↓
e0376691_22210876.jpg


7-3
e0376691_22210975.jpg


7-4
e0376691_22210961.jpg


7-5
e0376691_22211009.jpg


7-6
e0376691_22211035.jpg


7-7
e0376691_22211090.jpg


白糸の滝の駐車場近くで見つけたハナモモ ↓
e0376691_22211194.jpg


e0376691_22211111.jpg

富嶽カントリー 26日 河津桜のみ満開 ↑↓ 午後は雲が出て来ましたよ。
e0376691_22211256.jpg


↓ 龍厳渕も午後は雲モクモク  26日 もう少しで満開 
e0376691_22211269.jpg


↓妙松寺の夫婦古木も、 26日  もう少しで満開
e0376691_22211318.jpg


雲が出てきたし、  27日は快晴予報ですが、 一旦帰省します。残念
高速代が、姫路~静岡、えらいことになってたので
帰りは静清バイパスで掛川まで行って、
掛川~高速に乗って節約しました。

バイパスは信号もほとんど無く、飛ばす飛ばすーー  のはいいですけど 
道幅の狭い対面が多く、みんな車間距離とらないし すっごい危険。よそ見出来ません。真剣運転。


~~~~
28日の帰りはバイパスが豊橋まで看板があり、そこまで行くつもりでいたけど
分岐を間違えて、浜松から高速に乗る事になってしまいました。
高速は楽チン、ホッとします。

~~~~~~~~
↓28日、ふもとっぱらの朝焼けの後、妙松寺へ
e0376691_22211488.jpg


龍厳渕も見頃でした  28日 ↓
e0376691_22211523.jpg


師匠へ 
師匠のマネして縄張りを荒らしてごめんなさい。でも公開されてるので遠慮はしませんよ。
昨年の3~4月の師匠のブログを見ながら→2014の春のブログ

寺の名前やらをピックアップして、電話番号か住所を調べて、地図に印を付けて、回る順番を決めました。
去年は大石寺しか知りませんでしたのに、お蔭様でたくさんの桜や花と富士山コラボが撮れて満足です。
ありがとうございました。
by mallumo_toy-toy | 2015-03-30 22:30 | ★富士山麓★ | Comments(0)
e0376691_22205916.jpg

最初は サンライズ  ↑

e0376691_22205995.jpg

次に デルタ360  ↑

e0376691_22210064.jpg

「平成の大修理」完成記念式典ブルーインパルス 祝賀飛行。本番は3/26、私が行ったのは25日の予行練習でした。

ブルーの追っかけをやってる女性が隣で、待ってる時から詳しい解説をしてくれました。ありがとう!

『あ、タチバナさん!』 その方が、だーっと走ってったので、一緒に付いて行くと
パイロットかと思ったら、整備士さんでした。
整備士が、細い油性マジックを持ち歩いてました。サッと出してきてウケました。いつでもどこでもサインですって。 ↓
e0376691_22210135.jpg

この追っかけ女性、パイロットのサインは全員、違うページにゲット済み ↓
e0376691_22210113.jpg


パイロットは 上下カーキの作業着  ↓  ( カーキ色というのは、黄土色説と深緑説がありますがどちらも正解みたい )
整備士は上がカーキ、下が迷彩だそうです。   
先頭は最後のフライトになる5番機パイロット友田さん。。
パイロットは三年で卒業。身体検査では近視はセーフ、蓄膿はダメだそうです。
e0376691_22210205.jpg

スワンローパス ↓
e0376691_22210218.jpg

サクラ ↓
e0376691_22210399.jpg

ビッグハート ↓  でかすぎて入りません。二枚に分かれました。
e0376691_22210445.jpg
e0376691_22210564.jpg


帰りに、激混みを痛感。平日なのに。予行練習なのに。なんで子供が多いねん、学校は?あ、春休みか!
26日の本番は、さらに混むだろうな。ゾッとしました。快晴の予報だけど、辞めときました。
by mallumo_toy-toy | 2015-03-30 18:15 | 戦争/自衛隊 ● ブルーインパルス 等 | Comments(0)

焼けた~~♪

e0376691_22205892.jpg

3 / 2 8 、朝のふもとっぱらです。

夜中、
もし雲さえ無ければ、富士山の上を、天の川がまともに横たわってる、と言った人がいました。
スマホのアプリで、こんな風に見えるはずの天の川を見せてくれました。
すげぇな イマドキは何でも計算してしまう

その雲のおかげで、朝焼けが見れました。
e0376691_22205800.gif

by mallumo_toy-toy | 2015-03-29 19:52 | ★富士山麓★ | Comments(0)

小牧基地 3/15

e0376691_22205624.jpg

3/15、なばなの里に行くつもりでドライブ
途中で小牧がそんなに遠くない、と知り予定変更
で名古屋の小牧基地へ向かう。
小牧基地オープンベースの日です。ブルーインパルスが飛ぶから。

航空祭とは全然違った。
 いい加減でテキトーな、手荷物検査がありました。
 100万超えの巨大レンズの人を見かけなかった。→もしかすると、おもんないかも、の予感
 露天がたくさん並んでた。
 自衛隊グッズの店が大変多く、どの店も激混み。近寄れない。
さすが名古屋は都会だ。
会場入り口が一ヶ所だけなので
帰りは、たまらんかった。ロープで仕切られました、私ら一般ぴーぽー。
出口にすぐ、信号が在るので、青になるたび、ロープが上がる
いっせいに進んで、またすぐロープが下りる。
やーだよー しばらく傍観して減るのを待ったけど、相変わらずで仕方なく混ざった。
自衛官たち、威張って仕切るの慣れちゃって、さすがトラブルなし。軍事訓練みたい。

ブルーイパルスもアクロバットは無くて、ぴゅんぴゅん飛んだだけ
最後に、5機で、同時に くるりん と桜を作った。広角持ってこなかったので写真なしです。
でも、雲に埋もれて、花のカタチにはなってなかった。

名鉄ひと駅でパーキング出来たし、楽チンと思ったけど
帰りはすぐそこの駅なのに、道はすっごいすっごい人
駅までたどり着けそうもないと思って、ひと駅歩きました。

あちらの空港で、FDA・富士ドリームエアラインズのオレンジと黄緑とピンクが着てて、飛んで行きました。
静岡に行くわけでもないらしい。
だいたい小牧が今も現役で旅客機飛ばしてるのも知らなかった。
e0376691_22205751.jpg

3/26に、姫路城で改築完成祝いのセレモニーがあって、ブルーインパルスが華を添えるらしい。
      10:00~10分のみ。
3/25は、予行練習で、
      11:30と14時頃の2回も飛ぶみたい。
美しい城とブルーインパルスのツーショットを青空で写せたらいいなぁ・・・・・・・・また激混みしそう 
  うううっ
by mallumo_toy-toy | 2015-03-17 23:35 | 戦争/自衛隊 ● ブルーインパルス 等 | Comments(0)

サイン

みんなブロガーさん達は、おしゃれな横文字のサインを写真に入れています。
これ、サイン引いたら、しょおもない写真やん ていうのもたまーーに見かけますが・・
私も、しょおもない写真なら、負けてませんので
まるもサインを自分で作ったので入れてみました。写真レタッチあり。
e0376691_22205590.jpg


e0376691_22205634.jpg

しょおもない写真↓
e0376691_22204999.jpg

今回は目立ちすぎのサインでした。次はもう少しさりげなく入れてみます。
このサインは独特でとっても気に入ってますが、可愛いお花向き、スッキリした風景には、似合いません。
英文字のがいいですね。
by mallumo_toy-toy | 2015-03-12 22:36 | Comments(0)

3.11

e0376691_22205457.jpg

3月なのに、こちら福井は8センチくらい積もった。家の玄関先~よそんちを撮った。朝の雪かき確定。

四年前の今日は恐ろしい東日本大震災のあった日。
あの時は仕事中だった。
その日もわいわい残業してたという。
世の中から遅れる事5~6時間
帰ってテレビを見て絶句・・・・・・14:46分は黙祷しましょう。
by mallumo_toy-toy | 2015-03-11 02:03 | Comments(0)

3/3・ふもとっぱら

e0376691_22204628.jpg

3/3・ダブルダイヤまち   よ~く見ると、小さい流れ星が入りました!御山の右上!初です 嬉しっ
このあと、雲によりダイヤは撃沈・・・いい加減慣れましたが。
e0376691_22204723.jpg

このあと、秩父宮記念公園へ雪割り草を見に行きました。
e0376691_22204740.jpg


e0376691_22204876.jpg


e0376691_22204827.jpg


e0376691_22204999.jpg


e0376691_22204941.jpg


e0376691_22205086.jpg


e0376691_22205018.jpg


e0376691_22205180.jpg


e0376691_22205119.jpg


e0376691_22205293.jpg


e0376691_22205243.jpg


e0376691_22205350.jpg


e0376691_22205378.jpg


e0376691_22205437.jpg

by mallumo_toy-toy | 2015-03-08 20:23 | ★富士山麓★ | Comments(0)
2015年で1番小さく見える月との事でしたが・・・相当でかい!
e0376691_22203922.jpg


e0376691_22203979.jpg


e0376691_22204005.jpg


e0376691_22204035.jpg


e0376691_22204164.jpg


e0376691_22204158.jpg


e0376691_22204260.jpg


e0376691_22204284.jpg


e0376691_22204304.jpg


e0376691_22204318.jpg


e0376691_22204451.jpg


e0376691_22204467.jpg


e0376691_22204526.jpg


e0376691_22204554.jpg

ホントの御山は真っ白です。昇月前の色↓
e0376691_22204681.jpg

今回も、色んな先輩方にお世話になり、無事に撮る事が出来ました。
師匠と神奈川のMさん、千葉の方、ありがとうございました。
by mallumo_toy-toy | 2015-03-08 18:41 | ★富士山麓★ | Comments(0)

静岡はもう春だった

e0376691_22203355.jpg

2/28、天照教林道で星を撮ったら、すぐ伊豆の河津町へ向かいました。
初めての場所で、クルマ停める所が心配で、夜明け前から寄り道もして、ゆっくり行きました。
¥200×2回、有料道路があったっけ。着いたら8時。桜満開の土手の傍のいい所に駐車出来ました。
e0376691_22203345.jpg

知らなかったなぁ
河津桜って、もっこもっこしてるんですねぇ・・・このボリューム、この遥かに続く並木、圧倒されました。河津桜、大変気に入りました。
e0376691_22203426.jpg


e0376691_22203423.jpg

白い梅との共演。。。↑↓
e0376691_22203573.jpg


e0376691_22203598.jpg


e0376691_22203604.jpg


午後は、日本平ホテルの庭園へ
e0376691_22203670.jpg

この変な雲はですよ、私が下に降りた頃、消えて無くなりましたよ。
e0376691_22203733.jpg


e0376691_22203717.jpg



富士山はどこだ?富士山を探せ! ↓↓ これ気に入ってます。
e0376691_22203833.jpg


次は富士市中里へ  まだまだツボミが多かった。電線があったり難しいけど、新幹線と桜を絡めて撮りたい所です。
e0376691_22203853.jpg

by mallumo_toy-toy | 2015-03-07 23:15 | ★富士山麓★ | Comments(0)

インターバル撮影

e0376691_22203097.jpg

 K-3 カメラ内インターバル合成 隙間2秒 富士吉田ドーム舘前・ 2/28うしみつどき  30秒ずつ30分

e0376691_22203175.jpg

↑ K-3 カメラ内インターバル合成 隙間2秒  天照教林道・2/28明け方  
(↑2枚とも)30秒ずつのインターバル撮影で隙間を2秒に設定したもの 
隙間2秒は長すぎるのかも。
あとからズームして確認すると、星の軌跡が腸詰のような、団子状になってました。

それなら隙間を1秒にしてはどうだろう? 
↓ K-3 カメラ内インターバル合成  隙間1秒 30秒ずつ30分
e0376691_22203187.jpg

↑ちょっとは目立たなくなるようでした。  これらはブログ用に縮小してるのでわかりにくいですが。
 

それでは、ソフトでインターバル合成はどうでしょう?

↓ K-3インターバル撮影
(隙間1秒)→シリウス合成ソフトでコンポジット
 
e0376691_22203119.jpg

30秒ずつ30分超え
撮影する時に、1秒の隙間を取ったので腸詰・団子状態は同じでした。
明るい星なら滲んで寸胴に繋がって見えるようです。

1枚目の構図が悪いので別の日に撮り直し、と思いましたが、雲が邪魔。
e0376691_22203212.jpg

by mallumo_toy-toy | 2015-03-07 20:08 | ★富士山麓★ | Comments(0)

FC-2ブログから引っ越しました。旧ブログは http://mallmo.blog101.fc2.com


by まるも