<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京都府立植物園

なにかと行きたくなる京都の植物園。  ( 他を知らなくて・・・ 縁の無い街になりました。) 

今年も、早春の花展 やってます。100メートル程の長~いビニールハウスですが、中は熱帯~汗だらだら。
e0376691_22202653.jpg


e0376691_22202607.jpg


e0376691_22202733.jpg


e0376691_22202746.jpg


e0376691_22202886.jpg

↑ 憧れのアカヤシオ ! ドキッとして近寄ったら、ゲンカイツツジ って書いてありました。
アカヤシオは、もう少し黄色いピンクで、花弁も丸くてつるん・としているかな。
旬のアカヤシオが撮りたくてたまりません。
そう思って、ゴンドラで行く御在所岳ですが、2回もハズレてます。高嶺の花です。

園内の梅の木が5~6本咲いてました。ロウバイは色褪て終焉でした。
e0376691_22202867.jpg

16:9にトリミング  ↑

e0376691_22202969.jpg



温室で咲いてた睡蓮
e0376691_22202951.jpg



夜 K-3で、学習した星のインターバル合成をやりたかったけど 曇ってる。

 30秒ずつの露光をする時は、その間隔は33秒に設定しないと途中で息切れするのがK-3なんですって。
正確な露光は32秒で、正味の隙間は1秒らしい。
33秒も間隔あけたらとんでもない隙間が出来る と普通はそう思う。違うらしい。K-3。
リコーペンタックス説明が下手です。私以外にも失敗した人がいるようです。

露光しながら処理していく時間は同じだけたっぷり持たないといけないんですって。

うまくいったら富士山麓の天照教林道へ行きたい。
by mallumo_toy-toy | 2015-02-22 01:03 | 京都市内 | Comments(0)

河口湖 冬花火

e0376691_22202242.jpg

            
e0376691_22202331.jpg

                  ↑ 2枚合成 比較明
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0376691_22202331.jpg

            
e0376691_22202415.jpg

                      ↑ 2枚合成 比較明
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0376691_22202459.jpg

         
e0376691_22202559.jpg

                       ↑ 2枚合成 比較明                                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
ISO400 ・ F8 ・ APSで24㎜

私のK-3が壊れたので
違うのお借りして撮りました。

花火が上がる1時間前
ベテラン河口湖民によります玉ボケのプチ・レクチャー会がありました。知らない人も加わり盛り上がりました。
※ずっっとバルブです
①普通に富士山を25~30秒で露光 すぐ黒紙で遮光 ( 焦らなくても大丈夫 )
②F5.6でズーム 5秒の露光     すぐ黒紙で遮光 ( 落ち着いて )
③同じく広角側で 5秒の露光  すぐ黒紙で遮光 ( 大丈夫ゆっくり )
④同じく中間で 5秒の露光  すぐ黒紙で遮光 ( 焦らないで )
⑤今度は右の河口湖大橋 ( オレンジライト ) にカメラを振り回して向けて 5秒の露光
  すぐ黒紙で遮光、落ち着いてシャッター閉じます。もちろん⑤が済んだらすぐシャッター閉じればいいんですけど
  なんか、あたふたしてしまうんです。
私はF8のまま、やってしまって、くっきりたくさん富士山が写ってしまいました。
人のカメラだしバッテリーも心配←言い訳 ・  
で成功しなかった。

あ、Tvモードで多重で5回でいけそうだ。
多重はいつも加算でやってたので多重の比較明でやってみたい。
~~~~~
~~~~~
こちら福井は15センチくらい雪が積もりました。
今は凍ってバリバリいってます。今年は珍しくマイナスになりました。
敦賀の高速は通行止めです。滅多に使わないけど、えっ!て思いました。
敦賀⇔木之本が通行止め、たいがい滋賀県の木之本インターを利用するから、
ぎりぎり大丈夫みたい。
去年はこっちよりも、富士山側が大変だった。私の休みに狙ったように降ったっけ。
by mallumo_toy-toy | 2015-02-09 22:59 | ★富士山麓★ | Comments(0)

2月2日の昇月

e0376691_22202109.jpg


e0376691_22202167.jpg


e0376691_22202206.jpg


クレーターが全然写ってませんが、2/2の夕方のパール富士です。

YMCAの芝生広場で、プロカメラマン、大御所達に混ざってわくわく待機。

肝心の登ってきた時、紅富士になるはずが
西側の雲に邪魔され、白富士となりました。
3枚目はその雲が取れた時のピンク富士です。片付けて車に向かってた時に気が付いて、あわてて撮りました。

K-3を壊したのでK-xで撮りました。K-3只今入院中です。
by mallumo_toy-toy | 2015-02-07 23:49 | ★富士山麓★ | Comments(0)

吉原

e0376691_22201968.jpg

1月31日は素晴らしい吉原でした。
1番上のポイントは、私の車では行けないケモノミチにあります。
大きい石も落ちてるし凸凹道で、クルマが傷付くリスクがとっても高い。
でも絶景なのは間違いなく・・・・
気にしない師匠がクルマを出してくださる事になりました。
上へ行こう、の提案は師匠ですが
厚かましく私と、その隣のA.T君が相乗りしました。図々しくてすみません。

上では、すでに2人が撮影中。
先達が木を切ってやっと開いたという見晴らしの良いポイントは、定員がたったの3名ですって
・・・なのに
3人も追加したから、さぞかし迷惑だった事と思います。ありがとうございました。


私のK-3は、インターバル合成という機能が付いていて、P.Cなしで ↓  こんなのが撮れます。
もっと長時間とかで撮りたかったけど、
後日、強風で三脚ごと倒れ、新品なのに入院決定・・どんくさ
e0376691_22202025.jpg

美しい雲海の吉原に感動  来て良かったよ・・・・
e0376691_22202023.jpg

by mallumo_toy-toy | 2015-02-04 23:56 | ★富士山麓★ | Comments(0)
e0376691_22201897.jpg

1/31と2/1
土日は河口湖で花火が上がります。
P.Cで比較明合成にすれば、
切り取って貼り付けても跡が残らず便利。
新聞記者のテクニックって、これだったのかー!
嬉しくて加減なし 

なんぼなんでも 合成やりすぎでしょう。

こんなの写真じゃないし。
そうです コラージュなのでした~。
by mallumo_toy-toy | 2015-02-04 19:47 | 花火 | Comments(0)

FC-2ブログから引っ越しました。旧ブログは http://mallmo.blog101.fc2.com


by まるも