<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

比較明合成

サッタ峠で多重に失敗ばっかりしてるので、合成です。

PCソフトで合成する際 今回はじめて
『 比較明 』 でやってみました。
   
比較明の意味が全然わかってなく使わなかったけど
比べて明るい方を採用するって意味でした。

①枚目=夕日で紅富士
e0376691_22201735.jpg


②枚目=JR込みの光跡
e0376691_22201821.jpg


PC : ①+②比較明合成
e0376691_22201863.jpg

~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~
↓ 去年やってみた合成は①枚目のレイヤーの透明度を薄くして・・・なんか、変な事やってました。
e0376691_22193594.jpg

後で同じ画像でPC比較明合成やってみます。
by mallumo_toy-toy | 2015-01-28 07:30 | Comments(0)

若狭彦神社

e0376691_22201668.jpg

近くの神社で14ミリ、まあまあ明るいレンズで。やっぱナナメになってるーー。
でっかいこの木は千年杉です。

どこでも¥100のおみくじが、ここでは¥50なのは何故?
買ったら末吉。調べると吉の最下位で凶の上だった。微妙。
いい事が書いてあったので神社に結ばす保管しましょっと

去年の今頃、我まち小浜でサスペンスドラマのロケがあり、かたせ梨乃、他が来てました。
そのとき観たドラマの中で、五芒星の話が出てきました。 ↓  神社にコレが貼ってあって思い出しました。
e0376691_22201759.jpg

奈良の平城京を中心として主要な神社や山を結ぶと、キレイな五芒星が出来るっていう
そのタテライン中に、この若狭彦神社が在るらしい 
神秘でろまんちっくやね こんな話は大好きです。

ちなみに、元伊勢と、伊吹山を結んだ西には出雲大社、東には富士山・・・!
そんで東西同じ距離だそうです。神秘やね~
by mallumo_toy-toy | 2015-01-26 22:50 | 福井県小浜市 | Comments(0)

昨年12月の高ボッチⅡ

e0376691_22201321.jpg

12月15日の深夜、未明は、ふたご座流星群でした。
やたら、星が落ちてくるので何かの流星群だろうなと思ってました。
それにしても、火の玉みたいにユラユラ落ちるでっかい星にびっくり!
大きいの小さいの、大きいの大きいの、何個も何個も落ちてくる落ちてくる
こんなにすごい数の流星を見た事がありませんでした。
シャッターチャンスは何回もありました。何回かフレームにしっかり入ってたのも、わかりました。
ただ、F13で撮るものでは無い!!それは常識!
だなんて知りませんでした。
 偶然、師匠とプロのEさんが、夜中にやって来ましたが、
私とは別の場所で撮影してたので、聞く人も無く、テキストも無く
ネットも電波が届かなく、1人格闘してました。

なるべく明るい明るいレンズで、開放~F2.8で30秒でiso1000~2000、
どうか神様、
もう一度撮りたいので、私にチャンスをください。

夜明けは雲が邪魔して富士山が見えなかったけど 樹氷がやっぱり綺麗な高ボッチ
e0376691_22201336.jpg


e0376691_22201433.jpg


e0376691_22201415.jpg

ようやく姿を見せた富士山。癒されます。
e0376691_22201576.jpg


e0376691_22201573.jpg


e0376691_22201616.jpg

by mallumo_toy-toy | 2015-01-24 20:02 | ▲高ボッチ高原 | Comments(0)

昨年12月の高ボッチ

天気予報を見て、雨上がりの晴れる朝を狙うけど、曇ってる日もありました。 ↓ 左に富士山の頭のみ
e0376691_22200470.jpg

私が見に行ったらすぐ消えて上手く撮れなかったけど( ↓ 右上の薄いタテもよう ) 彩雲?虹が出ました。
e0376691_22200501.jpg


e0376691_22200526.jpg


e0376691_22200625.jpg


e0376691_22200642.jpg


e0376691_22200756.jpg


e0376691_22200730.jpg

しっかし、冬の晴れた日の高ボッチは絶景でした。
広い広い高ボッチには、遊歩道が、入り口が、無限に何ヶ所もあるようです。
e0376691_22200874.jpg


e0376691_22200871.jpg


e0376691_22200962.jpg


e0376691_22200917.jpg


~~~~~~

別の日、夜明け前はずっと曇ってて・・・・

ふと気が付くと
富士山の周りだけ、楕円形の額縁のように、そこだけ雲がぱっかり開いてる、という、ぶらぼーな神体験をしました
e0376691_22201072.jpg

この時は、もうひとり地元のカメさんが来てたけど
反対向いて撮ってたから、こっち向かせて感動をわかちあいました。
~そろそろ楕円の額縁が、段々風で左へ移動していくところ↓
e0376691_22201049.jpg


e0376691_22201192.jpg

松本市に降りて、テレビでやってた  ( よはしら ) 四柱神社へ
e0376691_22201237.jpg

①縁結びの神様
②人の神様
③物事の神様
④そして、それぞれの結びを作り出した神様の神様  ~以上四つの神様が祀られている四柱神社

テレビでやってたのは、占い師のゲッターズ飯田さんが、
会う社長3人が3人とも偶然に よはしら神社に行ったと聞いて、
パワースポットだ 自分も行かねばと思ったらしい。
大変小さな神社で松本城の近くにありました。
e0376691_22201270.jpg

by mallumo_toy-toy | 2015-01-24 18:41 | ▲高ボッチ高原 | Comments(0)

夕日

e0376691_22200244.jpg


e0376691_22200380.jpg

琵琶湖から、春の夕日です。
高月という、ろまんちっくな地名は、月が良く見える所でした。内臓ハードに残ってました。
e0376691_22200330.jpg

by mallumo_toy-toy | 2015-01-24 08:40 | 滋賀県 湖東 | Comments(0)

去年11月の高ボッチ

e0376691_22195937.jpg


e0376691_22195929.jpg


e0376691_22200014.jpg


e0376691_22200058.jpg


e0376691_22200041.jpg


e0376691_22200163.jpg


e0376691_22200150.jpg


e0376691_22200274.jpg

昨年は、美しい高ボッチにハマりました。
今でも1番行きたい所。360度、どこを観ても美しい。
残念ながら冬季は雪で閉鎖されています。
そんな雪の中でも、歩いて登るツワモノもいるようです。
村から、七キロくらいだったかな・・・でも雪山の1600メートルですよ
登る気まんまんのお方もいましたが。。 (← 68歳・師匠、超越しすぎです!)


~~~~~~~~~~~~~~~~ 
11月でも、レンズが曇ったり凍ったり、難儀な中で撮ってました。
そんな日の朝、
クルマでレンズヒーターを販売してる人が。
買ってみる事にしました。
ヒーターだけで¥4000。バッテリーは各々買ってねって。
~~年末から3回ほど使いました。いい感じです。
売ってた人は地元の人で
高ボッチと霧が峰で試しながら、改良してきた写真好きな人なのでおすすめです。高いけど。
http://www.pcnv.net/hi-ta/index.html
by mallumo_toy-toy | 2015-01-24 01:49 | ▲高ボッチ高原 | Comments(0)

山の景色

e0376691_22195750.jpg

去年の高ボッチ高原 ↑
これも去年の信州の山 ↓
e0376691_22195883.jpg

by mallumo_toy-toy | 2015-01-22 05:15 | 信州 | Comments(0)

富士山色々

e0376691_22195603.jpg

そういえば、去年暮れ、大渕の有名処に初めて行きました。
お茶のシーズンは外れてるけど、絶景だと思います。
去年の正月、ここに行きたくて、すっごい近くまで来てたのに、わからなくて諦めました。
行き方は師匠に聞いてありましたので、もうばっちり。

これは豪華客船が清水港に入って来た朝 ↓
e0376691_22195784.jpg

by mallumo_toy-toy | 2015-01-22 04:54 | ★富士山麓★ | Comments(0)

~富士山のつづき

テロ 真っ只中   よくわかりませんが
まさか日本が巻き込まれるとは思わなかった。日本人は嫌われてるの?
人質の家族の意見を尊重して欲しい。
金より、かけがえの無い命の方が大切、と思ってるなら言いなりで仕方ないと思った。
家族は、人質本人の気持ちに1番寄り添ってると思う。
人質も家族も馬鹿ではないと思う。危ない国に行くのに腹くくってると思うけど。冷たいですけど本音です。
安倍首相にもプライドがあります。注目されています。
目が離せません。


憧れの景色 井田のたんぼアート
e0376691_22195427.jpg


e0376691_22195429.jpg


ふもとっぱらで、朝の5時半頃 ↓  
右に居る朝日は、今度3月3日に真ん中に来るそうで・・・
そんなの聞いたら行きたくなるではないですか ふもとっぱら

『うちのお客さんの中では、ダントツの1番です。』 
ディーラーに走行距離が凄いって言われましたが・・・嘘やろ?
e0376691_22195518.jpg


e0376691_22195504.jpg


これは、多重ではありません。 ↓  恥ずかしながら多重失敗
 『 K-3 基本&応用 撮影ガイド 』 を 買いましたので勉強します。
e0376691_22195685.jpg

by mallumo_toy-toy | 2015-01-21 19:46 | ★富士山麓★ | Comments(0)

2015.1.3

e0376691_22195063.jpg


e0376691_22195008.jpg

こーれーは、1月3日の朝日、
キヤノン夫妻が大川勝美先生?の弟子という事で、私も撮影一行に混ぜてもらい、撮りました。
富士ヶ嶺の原っぱから。
道中で、オウムのサティアン跡地のひとつ という土地を停車して見せてもらいました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして1/3夕方。この旅のクライマックス
滅多に見れない月が見れるとか。
まかいの牧場、富士宮向かって左の駐車場の左のほうに、大川勝美先生?一行が集合。
たっくさんのカメさんが来ておりました。

うぬ~っと白いのが出てきた時は感激でした!これはハマります。
大川先生やベテランさん達はもっと場所にこだわり
もっと左で集まったようで、凄いのを撮っていた。~右上の剣ヶ峰の先に月が乗っかってる絵~
私はここでも充分感動しましたが。
e0376691_22195156.jpg


e0376691_22195113.jpg


e0376691_22195290.jpg

左にヒコーキもコラボ ↑
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

祭りの後の寂しさというのか、ずっと1人だと平気なハズなんだけど
キヤノン夫妻は、月を撮ったら埼玉に帰って行きました。他のメンバーも次々と。
なんか、あまりに楽しかったので、1人が寂しくてたまらなくなりました。
1/4朝の本栖ハイランドの池に映るダブルダイヤを撮りに行ったけど、曇って撮れなかったし。
1/5は撮れました。 ↓
e0376691_22195307.jpg


e0376691_22195399.jpg

by mallumo_toy-toy | 2015-01-09 21:17 | ★富士山麓★

FC-2ブログから引っ越しました。旧ブログは http://mallmo.blog101.fc2.com


by まるも