<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダイヤを撮りたい

e0376691_22181636.jpg

9/22日の夜~
田貫湖へ向かいました。Wダイヤモンドのチャンスだ!と思って。
カメラマンは10組くらい来てました。でも今の太陽は田貫湖では、とっくに右から出てきてるらしく
今頃は猪ノ頭あたりだそうで、すぐに場所移動。
猪ノ頭林道へ向いました。パラグライダー駐車場より少し上で車を停めて
熊にびびりながら、居ました。チリンチリン鳴らしてエンジンとラジオは点けっ放し 
e0376691_22181661.gif

 ↓ 23日の夜明けです。
e0376691_22181794.jpg


e0376691_22181709.jpg

解った事は、太陽が昇る前に、一部白くなるから、てっぺん逸れてるかの判断が早いうちに出来ること
すぐ場所移動出来る様にしておかないといけない事、ほんの少し動くだけでストライクになるみたい。
学習したので、またダイヤを撮りに行きたい。
昇った後で林道を降りて左へ場所移動 ↓ 初・モノクロ
e0376691_22181858.jpg

陽が昇って忍野の蕎麦畑を探してたら~花の都公園に出てきてしまいました。近いんですね。
ひまわりを撮ろうと、後ろのハッチを空けてモタモタしてたら、油断してたら、
いざとなったら 
e0376691_22181835.gif

ショック!雲が沸いているではないですか!
たった今、お山はスカッと見えてたのに 
いつでも出撃準備しておかないとチャンスは逃げます。鈍くさい未熟ものです。悔しいな。
e0376691_22181955.jpg

 ↓ 別の日ですが、オリオン座を撮りました。アストロレーサーを使ったので木はボケてます。
アストロ・・というのは、
ペンタックスの手振れ補正っていうのが
APS-Cのセンサーを動かして という仕組みらしいので、
このセンサーが光をキャッチしながら光を追うって理屈で、☆が止まる、流れない、というしろものです。
今年は天の川を撮ろうと思ってたけど、夜中の真っ暗はびびって、お預けです。
e0376691_22181903.jpg

by mallumo_toy-toy | 2014-09-28 16:00 | ★富士山麓★

2014航空祭 in KOMATSU

e0376691_22181531.jpg

トリミング有り ↑ 

憧れのブルーインパルス!
 やっと20日に納得したのが撮れました。自分なりに、の低レベルですけど
小松基地は卒業しま~す。
もし次に行く事があるとすれば、どでかい望遠買ってからですね。ないない~
あと、各務原基地はまだ行かないと。

↓ 小松基地は過去こんなんで ずっともやもやしてました
2013年 前日のリハーサルに早退して行ったのに、午後は飛びませんでした。
      なんと朝の部が素晴らしい青空。
      帰りにスピード違反で捕まりました 
e0376691_21550742.gif

2012年  雨予報で行きません。でも飛んだそうです。
2011年 F15の落下物事故の影響で航空祭は中止。
2010年  行きました。飛びました。撮りました。でも曇り空が不満 → 『 2010年の記事 』
2009年  行きました。ブルーインパルス飛行 直前になって雨と風で中止。

You tube に初投稿しました。
画像の劣化がひどいです。ぴんぼけになりました。
e0376691_22181533.jpg

ピントを外したのは ↑ この絵だけです。ホントはよく撮れてます。やり方がまずかったのでしょうか???
縦横サイズが変わるので切れてるのもあったし。
動画を作るのは、早かったけど、ユーチューブにアップするのに、
メールアドレスとかパスワードとか、わけわからんログインに手間どり
やっとクリヤーしたと思ったら、動画が投稿出来なかったり・・・えらい時間かかりました。
by mallumo_toy-toy | 2014-09-28 00:00 | 戦争/自衛隊 ● ブルーインパルス 等

高ボッチ高原・鉢伏山

e0376691_22180696.jpg

15日今朝の、高ボッチです。
以下、時間遡ってのアップです。左の方が、ものすごい真っ赤っ赤な朝焼けでした。11月頃また行こう!
e0376691_22180758.jpg


e0376691_22180711.jpg


e0376691_22180809.jpg


e0376691_22180805.jpg


e0376691_22180947.jpg

八ヶ岳 ↑
e0376691_22180991.jpg


e0376691_22181058.jpg


e0376691_22181058.jpg


e0376691_22181144.jpg

以上が今朝
これは昨日の夕方 ↓
e0376691_22181134.jpg

昨日の朝は、鉢伏山に登りました。 ↓ 富士山の次に槍が好きです
e0376691_22181265.jpg


e0376691_22181262.jpg


e0376691_22181379.jpg


e0376691_22181391.jpg


e0376691_22181437.jpg

南アルプスと ちょびっとの富士山  ↑  
 ↓ うっすらの富士山

e0376691_22181449.jpg

by mallumo_toy-toy | 2014-09-15 17:59 | ★富士山麓★

三国花火大会

e0376691_22180261.jpg

9/6は、坂井市三国の花火大会でした。予定だった8/11は台風で延期になりました。 秋の花火も涼しくていいな~  
7000発なのに20万の人出で毎年混み合い、わざわざ小浜市から行く人は稀です。
30分前から小雨が降ってきて、中止かな、もしかして やる?と思って
10分前に場所取りしてある三脚へ向かいました。
すでに会場はひとつとなってて、やる気まんまん
ローカルでなじみのアナウンサー2人が司会で、笑わすのが上手くて皆げらげら
ノリノリで、盛り上げてました。
たいした事ない雨でも、ずっと居るとびしょ濡れになります。
傘は差してたけど、レンズ拭きながら、カメラも私も相当濡れました。
風が無く、煙が残ります。
e0376691_22180307.jpg


e0376691_22180358.jpg


e0376691_22180422.jpg


e0376691_22180565.jpg

今日の近くの棚田 ↓
e0376691_22180599.jpg

by mallumo_toy-toy | 2014-09-07 14:21 | 福井県

夏の終わり

e0376691_22175782.jpg

隣村のたんぼの中に、こんもりと木が固まってます。 ↑ これ、『 さんまい ( 三昧 ) 』いいまして
30年くらい前まで土葬場でした。← って、テレビでやっていた。
たいへん目立つ森が、まさかの 土葬場 !
通るたび、トトロたちが、種を蒔いて雨乞い儀式で踊り回るシーンを思い出して
メルヘンな印象しかないところなのに。
~広々とした明るい場所に、死んでそのまま埋めてもらえた人っていいなぁ・・
きのう夜の10時くらい 肝試しに撮ろうと思いました。
背中側には民家がたくさんあって、1人でもぜんぜん怖くない。びびりの私は富士山麓で強くなったのかもしれん。

↓ 信号待ちしてた時、小さい、ひまわり畑に気が付きました。昨日昼
e0376691_22175708.jpg

先客の女の人が話しかけてきて
『私ら地元で、今年から、みんなで植えたんです、こんなに咲いてくれて嬉しいですわ』
大変でしたね、お疲れ様です。私もすごく嬉しい。ありがとうございます。

e0376691_22175893.jpg


e0376691_22175995.jpg


e0376691_22175918.jpg


e0376691_22180082.jpg


e0376691_22180085.jpg


e0376691_22180197.jpg



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:* *:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

                   富士山ありがとう
e0376691_21562830.gif
 また逢いに行きます。
e0376691_22180154.jpg

by mallumo_toy-toy | 2014-09-03 20:23 | 福井県小浜市

FC-2ブログから引っ越しました。旧ブログは http://mallmo.blog101.fc2.com


by まるも