<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

通販で

e0376691_21563700.jpg

へんなものを買いました。
後ろにベルト通しがあるのでウエストポーチにもなります。
e0376691_21563847.jpg

ただ、ちっさすぎて、この大きさはわかってたけど
ケータイとデジカメでパンパンです。
ドコモケータイですと薄型でも入りません。

縫い方は下手です。チャイナ製。
でもかわいいから使います。
e0376691_21550550.gif

by mallumo_toy-toy | 2010-04-30 02:25

花水木 Ⅱ

e0376691_21563019.jpg


e0376691_21563126.jpg

今日もタムロンマクロ90㎜ 172E
このハナミズキはホントはもう少し黄色味がある色です
でも、このカメラから出てくる色がすっごい好きです。
ちょっと露出オーバーめが好みです。
自己満足っていうんですか、私が撮ったんじゃないみたいで
ホレボレしてしまいました。あほですね。
このカメラ、レンズもホントに気に入ってます。
e0376691_21563207.jpg

e0376691_21563326.jpg

e0376691_21551834.gif
フィルター機能の水彩画なんかはピンボケ写真の方が黒の輪郭が取れて面白くなるみたいです。
今日はパステル画を掛ける前にソフトフィルターで輪郭を取りました。
フランス作家の安いリトグラフみたいになりました。フィルター機能、面白いなぁ。

e0376691_21550737.gif
下2枚は風が強くていまひとつ・・・でした。
e0376691_21563548.jpg


e0376691_21563559.jpg
e0376691_21550550.gif

by mallumo_toy-toy | 2010-04-29 19:10

花水木 Ⅰ

e0376691_21562799.jpg

e0376691_21562726.gif
つぼみをーあげよぅおぅ
庭のハ~ナミズゥキ

あちこちで咲き出したハナミズキ 
e0376691_21562830.gif
 
近所の木はどれも、敷地に侵入しないと近づけません。
ちっこい花の木なら近づけました。
e0376691_21551834.gif

 日暮れ時に、もっといい街路樹をみつけたので今度撮れたらいいな。

e0376691_21562993.jpg

これは去年
e0376691_21552430.gif
K100Dsとタムロン18-200ズームレンズで撮ったもの  
e0376691_21550550.gif

by mallumo_toy-toy | 2010-04-26 00:49

チューリップ

e0376691_21562540.jpg

日の丸構図らしいけど気に入ってます。   1/250    F5.6    ISO・140

e0376691_21562634.jpg

1/125   F9.5    ISO・140

e0376691_21562631.jpg

1/180   F8.0    ISO・140 

全部タムロン90㎜マクロ172Eです。   
e0376691_21550550.gif

by mallumo_toy-toy | 2010-04-18 17:02 | 滋賀県 湖東

近所の散歩で

e0376691_21562282.jpg

e0376691_21551834.gif
八重が満開
e0376691_21550737.gif
普通の桜はすっかり葉桜になりました。   来年もよろしくねん。
e0376691_21562384.jpg


e0376691_21562306.jpg

e0376691_21551834.gif
この花は何でしょう?後で図鑑で調べます。雑草にも混ざって咲いてました。
=ハナニラっていうみたいです。
e0376691_21562414.jpg

光を浴びた花って、綺麗な私を撮って撮って~
って言ってるように思えます。そして満面の笑み
e0376691_21562464.gif
で喜んでるようです。

私のタムロン90㎜マクロはフィルム用なので
まともな逆光になると、ササッと白いモヤがかかります。
角度を変えると全然大丈夫です。
デジタル用はそこが改善されてるみたいですが。
それと、たまーにマニュアルに切替えるけど、固まってすぐに対応してくれません。
そこも改善されてるようです。
だけど、でかい・重いは変わってないので90㎜マクロは買い替えません。
77リミテッドが、高嶺の花だけども
ちっちゃくていいかも~って思いました。
まだまだ買えませんが。

e0376691_21562466.jpg

近所の気まぐれゴルにばったり。飼い主さんはいつも振り回されてます。ふふふっ 
e0376691_21550550.gif

by mallumo_toy-toy | 2010-04-17 17:05

へぼ写真

e0376691_21562271.jpg

滋賀県の海津大崎の桜を見に行きました。
いつ雨が降ってもおかしくない天気で
満開のソメイヨシノは走る車の中から見ました。
車は一方通行、私は後部座席で窓からカメラを構えてました。
後でパソコン見てて気がつきましたが、
どの写真も、観光の人の目線がこちらに向いてて
ずいぶん私のやってた事は目立ってたんだってわかって恥かしいです。
そのわりに、まともに撮れたのは一枚もなく・・・。

今年の私の桜の季節はこんなんで終わりました。

次は大好きなチューリップ。
富山の砺波は遠いからもっと近くでないかな~。

思い出した
e0376691_21552849.gif

9日に京都・原谷苑で、必死で写真撮ってた時、
隣でTV局の人が私にまともにカメラ向けていました。いつから横におったん?
露骨にイヤーな顔したのでどっか行きましたが。
ちょっと大人げなかったかな。K-x、目立つのかな。 
e0376691_21550550.gif

by mallumo_toy-toy | 2010-04-12 00:17

京都の紅しだれ桜

明日の日曜日は天気が悪いらしいから
忙しい時期だけど有給を取って昨日、京都へ行ってきました。たまには休まないと。
e0376691_21561150.jpg

午前中は原谷苑
e0376691_21551834.gif

午後は平安神宮
e0376691_21550737.gif

e0376691_21561261.jpg


e0376691_21550737.gif
原谷苑は、金閣寺よりも北の方の山の上にあります。初めて行きました。
平日という事で、ここでの観光客は年配の方が多かった。
e0376691_21561235.jpg


e0376691_21561310.jpg


e0376691_21561443.jpg


e0376691_21561445.jpg


e0376691_21561534.jpg


e0376691_21561574.jpg


e0376691_21561618.jpg


e0376691_21561614.jpg


e0376691_21561735.jpg


e0376691_21561750.jpg


e0376691_21561835.jpg

原谷苑では残念ながら曇りでした。
e0376691_21550737.gif
午後の平安神宮は太陽が出てくれました。
e0376691_21561875.jpg


e0376691_21561943.jpg


e0376691_21561987.jpg


e0376691_21562016.jpg

平安神宮の桜の撮影には何度も来てますが、すっかりボリュームが無くなりました。
神苑の門をくぐった瞬間、息を呑む美しさに圧倒されて歓声とどよめきが響いてたのに。
人は同じように多いけど静かでした。
『前はもっと、ここら辺にもガーーッとあったのに』って言う声があちこちで聞かれました。

レンズは全部タムロン18-200です。ちょっと+補正やりすぎがありますが。
370枚も撮っててびっくりしてます。 
e0376691_21550550.gif

by mallumo_toy-toy | 2010-04-10 23:17
e0376691_21560814.jpg


e0376691_21561076.jpg


e0376691_21561130.jpg

山でよく咲いてる大好きな花です。
色が綺麗なのでパッと目を引きます。
チンダルレは韓国名で日本名はミツバツツジっていうらしいです。

今くらいの季節に韓国に行ったことがありますが、
チンダルレの山を見て感動しました。
ちっさい山1個が、この花一色だったんです。
当時はまだ一眼を知らず、走るバスの中からバカチョンで撮ったけど、ぼけぼけ写真で色も全然××。
もう1度、撮影に行きたい。
でも、どこだったのか、さーーっぱりわかりません。
『水田・수전・スジョン』ていう38度線近くだったかな。って事だけで観光地でもなく
なんだか雲をつかむような、夢みたいな私の夢です。  
e0376691_21550550.gif

by mallumo_toy-toy | 2010-04-06 22:14

THE 陽光桜

e0376691_21560615.jpg


e0376691_21560709.jpg

なーんと、近場で陽光桜を見つけました 
e0376691_21552849.gif
 嬉しいな。
と思って何度も通り過ぎてましたが
なーんとなくの黄色系ピンクと違って紫系ピンクだなぁと思って気になって近付いてみたところ、
うそん
e0376691_21560882.gif
 桜でびっくり。
しかも大好きな陽光桜らしくて興奮しました。
なにも、遠い滋賀県まで行かなくても、自転車で行けるやん。
おまけにもう1本、まだ蕾のままの木があるから、また見に行きたい。

今年、自分で会得した陽光桜の知識がいくつかありました。
①・ずいぶんとフライング桜だということ。これはネットでもよく知られているところです。
②・去年新型インフルが沖縄の次に来るのが遅かった僻地の福井県、なのに咲いていた。
 →っていう事は全国で咲く品種かと思われます....
e0376691_21554382.gif
 
③・雌しべは白と濃いピンクがあり、白い雌しべは開花すぐの新しいやつ。
④・同品種でも一斉に咲かない。満開の木のすぐ隣につぼみのまんまの木がある。ソメイヨシノではありえへん。 これウソでした。2日後、隣の蕾は別の品種だと判明。失礼しました。
⑤・色と形は美しいけどパッと散らない。散り際の美学なんて無い。
 ソメイヨシノはオトコマエ。
 傷だらけでも現役でいようとするのはとしてどうかと思う。
  
以上でした。

来週の日曜日は、京都へ行きたい。晴れますように。  
e0376691_21550550.gif

by mallumo_toy-toy | 2010-04-04 23:10

FC-2ブログから引っ越しました。旧ブログは http://mallmo.blog101.fc2.com


by まるも