カテゴリ:滋賀県 湖北( 4 )

メタセコイヤ並木

1 2 / 2  ( 金 )   滋賀県 高島市 マキノ町
e0376691_22310451.jpg

夜明け前から現場で待機してた。落ち葉がぎっしり。
平日なのに、同じ事を考えてる人がかなりいたようだ。
全部で2 , 3 人と思ってた。
明るくなって
何ヶ所かのポイントごとに× 5 人ずつはいたようで驚いた。
e0376691_22310480.jpg

  ↑  北の鉄板ポイント
光が入る前で、横からの影が薄いのでまた来年


薄~い落ち葉というか、葉は長さ2㌢位の棒状なのでかさばらない。
光が入った時間 ↓  
e0376691_22310430.jpg


今日 ( 1 2 / 4 ) も見てきたけど道路の落ち葉はなくなっていた。
1 1 / 3 0 に行った人によれば、まだ落ちてなかったそうだ。
1 2 / 1 ~ 2 明け方の雨風で落ちたと思われる
1 2 / 2 は撮り頃
1 2 / 3 はどうだか??
1 2 / 4 すでに道路はカラカラ
たった数日で無くなるなんて・・・歩行者天国にすればよいと思った。

スキーした事ないけど
この並木の奥がマキノスキー場だ。うちから1時間くらい
この並木を通るとわくわくハイテンションになるらしい。
箱舘山スキー場はもっと近い。週末べちゃべちゃの雪で練習して、
大型連休が本番、
信州のサラサラ雪で滑ると上手くなったような気になる らしい。  
e0376691_22205800.gif

by mallumo_toy-toy | 2016-12-04 19:38 | 滋賀県湖北

箱館山ゆり園

e0376691_22101483.jpg

今年も滋賀県の箱館山ゆり園へ百合を撮ってきました。
e0376691_22101570.jpg

低い山だから山頂でも暑い暑い暑い。
e0376691_22101677.jpg

今日は、琵琶湖に浮ぶ竹生島(ちくぶじま)が見えました。小さいのがそう。
e0376691_22101702.jpg


e0376691_22101808.jpg


e0376691_22102047.jpg


e0376691_22102197.jpg


e0376691_22102241.jpg


e0376691_22102492.jpg


e0376691_22102525.jpg


e0376691_22102618.jpg


e0376691_22102855.jpg


e0376691_22102956.jpg


e0376691_22103030.jpg


e0376691_22103197.jpg

ゆり園で撫子を見つけました。
ろんどんどん ろんどんどん
ろんどん ろんどん ろんどんどん   
e0376691_22103148.gif

はっ 日本にエールを!
by mallumo_toy-toy | 2012-08-05 23:47 | 滋賀県湖北

箱舘山ゆり園

e0376691_22044392.jpg

滋賀県の箱舘山スキー場まで、たった35分で行けるし。午前中に行ってきた。
夏はスキー場がゆり畑になるんですね。
今年は割引券があったので1000円で入園。
( 本来は1800円。周りの人もたいがい割引券を持ってた )
つぼみが多くて、ちょっと早かったかも。
ユリネのてんぷらが、柔らかいサツマイモみたいでとても美味しかった。
e0376691_22044305.jpg


魚眼を絞ったら、光芒が出た★
e0376691_22044494.jpg

うれしい光芒★
e0376691_22044422.jpg

出るもんやな、光芒★
e0376691_22044544.jpg

魚眼が好きだー
e0376691_22044567.jpg

青空が好きだー
e0376691_22044632.jpg

夏っていいかも!
e0376691_22044640.jpg
   
e0376691_21550550.gif

by mallumo_toy-toy | 2011-07-10 20:30 | 滋賀県湖北

スキー場のユリ

梅雨明け宣言と共に
雲がどんどん無くなって、みるみる夏になってった。
嬉しくなって
昼から滋賀県の函館山スキー場へ。

山の上は風が涼しかった。
でも、ゴンドラ1800円て・・高っ

今日も77㍉リミテッド付けっぱなし
きゃ~ この写りは何 
e0376691_21552849.gif
e0376691_21554382.gif
 好き好き好き 
e0376691_21565408.gif
 これならヒマワリも撮れそうです 
e0376691_21572237.gif

e0376691_21573310.jpg


e0376691_21573441.jpg


e0376691_21573522.jpg


e0376691_21573609.jpg

昨日までの大雨で、花がほとんど痛んでるのばかり。
近寄って・残念 の繰り返しでした。

90ミリで目が慣れてしまってたので
77ミリはとても肉眼に近く思う。見た画角と変わらない。なので使い良い。

e0376691_21550737.gif
コキアもありました。まだ赤ちゃんみたい。紅葉したら可愛いだろな。
e0376691_21573688.jpg

なんか、今日の写真を拡大すると、ギザギザになってた。元画像はギザギザしてないので安心しました。
e0376691_21573743.jpg

↑ 大きめ縮小の方がきれいかも。と思ったけどやっぱギザギザ。
なんで?
ていうか、同じところにゴミ発見。左のつぼみの先。

でも今、試したけどゴミは無くなってた。 
e0376691_21550550.gif

by mallumo_toy-toy | 2010-07-17 18:37 | 滋賀県湖北

FC-2ブログから引っ越しました。旧ブログは http://mallmo.blog101.fc2.com


by まるも