カテゴリ:戦争/自衛隊 ● ブルーインパルス 等( 11 )

e0376691_22205916.jpg

最初は サンライズ  ↑

e0376691_22205995.jpg

次に デルタ360  ↑

e0376691_22210064.jpg

「平成の大修理」完成記念式典ブルーインパルス 祝賀飛行。本番は3/26、私が行ったのは25日の予行練習でした。

ブルーの追っかけをやってる女性が隣で、待ってる時から詳しい解説をしてくれました。ありがとう!

『あ、タチバナさん!』 その方が、だーっと走ってったので、一緒に付いて行くと
パイロットかと思ったら、整備士さんでした。
整備士が、細い油性マジックを持ち歩いてました。サッと出してきてウケました。いつでもどこでもサインですって。 ↓
e0376691_22210135.jpg

この追っかけ女性、パイロットのサインは全員、違うページにゲット済み ↓
e0376691_22210113.jpg


パイロットは 上下カーキの作業着  ↓  ( カーキ色というのは、黄土色説と深緑説がありますがどちらも正解みたい )
整備士は上がカーキ、下が迷彩だそうです。   
先頭は最後のフライトになる5番機パイロット友田さん。。
パイロットは三年で卒業。身体検査では近視はセーフ、蓄膿はダメだそうです。
e0376691_22210205.jpg

スワンローパス ↓
e0376691_22210218.jpg

サクラ ↓
e0376691_22210399.jpg

ビッグハート ↓  でかすぎて入りません。二枚に分かれました。
e0376691_22210445.jpg
e0376691_22210564.jpg


帰りに、激混みを痛感。平日なのに。予行練習なのに。なんで子供が多いねん、学校は?あ、春休みか!
26日の本番は、さらに混むだろうな。ゾッとしました。快晴の予報だけど、辞めときました。
by mallumo_toy-toy | 2015-03-30 18:15 | 戦争/自衛隊 ● ブルーインパルス 等 | Comments(0)

小牧基地 3/15

e0376691_22205624.jpg

3/15、なばなの里に行くつもりでドライブ
途中で小牧がそんなに遠くない、と知り予定変更
で名古屋の小牧基地へ向かう。
小牧基地オープンベースの日です。ブルーインパルスが飛ぶから。

航空祭とは全然違った。
 いい加減でテキトーな、手荷物検査がありました。
 100万超えの巨大レンズの人を見かけなかった。→もしかすると、おもんないかも、の予感
 露天がたくさん並んでた。
 自衛隊グッズの店が大変多く、どの店も激混み。近寄れない。
さすが名古屋は都会だ。
会場入り口が一ヶ所だけなので
帰りは、たまらんかった。ロープで仕切られました、私ら一般ぴーぽー。
出口にすぐ、信号が在るので、青になるたび、ロープが上がる
いっせいに進んで、またすぐロープが下りる。
やーだよー しばらく傍観して減るのを待ったけど、相変わらずで仕方なく混ざった。
自衛官たち、威張って仕切るの慣れちゃって、さすがトラブルなし。軍事訓練みたい。

ブルーイパルスもアクロバットは無くて、ぴゅんぴゅん飛んだだけ
最後に、5機で、同時に くるりん と桜を作った。広角持ってこなかったので写真なしです。
でも、雲に埋もれて、花のカタチにはなってなかった。

名鉄ひと駅でパーキング出来たし、楽チンと思ったけど
帰りはすぐそこの駅なのに、道はすっごいすっごい人
駅までたどり着けそうもないと思って、ひと駅歩きました。

あちらの空港で、FDA・富士ドリームエアラインズのオレンジと黄緑とピンクが着てて、飛んで行きました。
静岡に行くわけでもないらしい。
だいたい小牧が今も現役で旅客機飛ばしてるのも知らなかった。
e0376691_22205751.jpg

3/26に、姫路城で改築完成祝いのセレモニーがあって、ブルーインパルスが華を添えるらしい。
      10:00~10分のみ。
3/25は、予行練習で、
      11:30と14時頃の2回も飛ぶみたい。
美しい城とブルーインパルスのツーショットを青空で写せたらいいなぁ・・・・・・・・また激混みしそう 
  うううっ
by mallumo_toy-toy | 2015-03-17 23:35 | 戦争/自衛隊 ● ブルーインパルス 等 | Comments(0)

11/23・岐阜基地 航空祭

e0376691_22192298.jpg


e0376691_22192228.jpg


e0376691_22192227.jpg

C-1, T-4, F-4とF15, T-2とF15 ↑        ↓ C-1
e0376691_22192386.jpg

                            ↓ C-1
e0376691_22192332.jpg


e0376691_22192484.jpg

C-1, T-4, F-4, T-2, F-15, T-4とF-4
e0376691_22192453.jpg

                    ↓ ?
e0376691_22192520.jpg

         ↓ T-2
e0376691_22192505.jpg


e0376691_22192630.jpg

                  ↑F-15           ↓古い古い F-4 ファントム
e0376691_22192626.jpg


e0376691_22192721.jpg


e0376691_22192817.jpg


e0376691_22192851.jpg


e0376691_22192899.jpg

ボーイングに給油 F-15 F-2


e0376691_22192942.jpg


e0376691_22192952.jpg

 ↑ のような光景があちこちでおこってます。これほんの一部です。キヤノン祭り。キヤノンだらけ。キヤノンおそるべし。
今年も会場ではなく、隣の航空宇宙博物館の駐車場で撮りました。
ホントは会場へ行きたいけど車停めれる場所を知らないのでここから。歩くと一時間くらい?
今年はブルーインパルスは来ませんが、充分面白かった。 
去年のブルーの記事 →『去年の岐阜基地』
e0376691_22193060.jpg

by mallumo_toy-toy | 2014-11-24 00:53 | 戦争/自衛隊 ● ブルーインパルス 等

2014航空祭 in KOMATSU

e0376691_22181531.jpg

トリミング有り ↑ 

憧れのブルーインパルス!
 やっと20日に納得したのが撮れました。自分なりに、の低レベルですけど
小松基地は卒業しま~す。
もし次に行く事があるとすれば、どでかい望遠買ってからですね。ないない~
あと、各務原基地はまだ行かないと。

↓ 小松基地は過去こんなんで ずっともやもやしてました
2013年 前日のリハーサルに早退して行ったのに、午後は飛びませんでした。
      なんと朝の部が素晴らしい青空。
      帰りにスピード違反で捕まりました 
e0376691_21550742.gif

2012年  雨予報で行きません。でも飛んだそうです。
2011年 F15の落下物事故の影響で航空祭は中止。
2010年  行きました。飛びました。撮りました。でも曇り空が不満 → 『 2010年の記事 』
2009年  行きました。ブルーインパルス飛行 直前になって雨と風で中止。

You tube に初投稿しました。
画像の劣化がひどいです。ぴんぼけになりました。
e0376691_22181533.jpg

ピントを外したのは ↑ この絵だけです。ホントはよく撮れてます。やり方がまずかったのでしょうか???
縦横サイズが変わるので切れてるのもあったし。
動画を作るのは、早かったけど、ユーチューブにアップするのに、
メールアドレスとかパスワードとか、わけわからんログインに手間どり
やっとクリヤーしたと思ったら、動画が投稿出来なかったり・・・えらい時間かかりました。
by mallumo_toy-toy | 2014-09-28 00:00 | 戦争/自衛隊 ● ブルーインパルス 等

真冬のチューリップ

e0376691_22162710.jpg

滋賀県の水生植物園に、ちょっとだけアイスチューリップが咲いています。
満開見頃は去年らしく、終わってるのも多かった。
球根を冷凍保存して、季節を勘違いさせて咲かせるらしい。
でも、0℃とか1℃で、外で寒空の下でも咲くのか疑問。でもこの目で見たし。
桜の後に咲く花なのに?15℃くらいで咲くものではないの?
園の人に聞けばよかった。撮ったらさっさと帰ってきてしまった。

e0376691_22162874.jpg

↑ 永遠の0
この本、読み終わりました。読むのにどんだけかかったでしょうか?
なんと10日です。本苦手。本読まない。( 漫画なら大好き。)
本を読んで泣いた事が無い。漫画なら、すぐ泣ける。うすっぺらいわたくし。
この本は、たくさん泣いた。今だに思い出しては、やりきれない不条理さに泣く。
映画も観た。岡田准一カッコ良過ぎる。
田中ミン・カッコ良過ぎる
井上真央が可愛らしかった。
吹石一恵だけが いまひとつ?かな 主役でないのでいいけど。
そういえば、初夢が、
目の前で機関銃で大量に殺人刑が行われているという夢だった。こえ~
by mallumo_toy-toy | 2014-01-19 22:45 | 戦争/自衛隊 ● ブルーインパルス 等

青空 の ブル~ ♪

e0376691_22152396.jpg

K-x
e0376691_22152452.jpg

K-x ↑ メイン会場から外れてるので 横からのハート
e0376691_22152420.jpg

K-x
e0376691_22152514.jpg

K-x・広角とK-50・望遠、2台持って行った
24日は岐阜の航空祭。
当日の駐車場が無さそうなので、23日の予行演習に行ってました。正解やった。
無料駐車場があって、たくさん停めれるけど、いつのまにか満車になってた。
やっぱし青空は違うな ええのが撮れたと思う。たくさん載せます。
e0376691_22152569.jpg

以降全部 K-50 ↓ ↓
e0376691_22152673.jpg


e0376691_22152655.jpg


e0376691_22152768.jpg


e0376691_22152724.jpg


e0376691_22152880.jpg


e0376691_22152877.jpg


e0376691_22152954.jpg


e0376691_22152966.jpg


e0376691_22153030.jpg


e0376691_22153085.jpg


e0376691_22153162.jpg


e0376691_22153171.jpg


e0376691_22153270.jpg


e0376691_22153203.jpg


e0376691_22153335.jpg


e0376691_22153417.jpg


e0376691_22153480.jpg


e0376691_22153591.jpg


e0376691_22153584.jpg


e0376691_22153685.jpg


e0376691_22153680.jpg


e0376691_22153677.jpg


e0376691_22153716.jpg


e0376691_22153755.jpg


e0376691_22153849.jpg

午後も予行演習があるけど もう満足したので 高山まで 槍ヶ岳を撮りに行きました。
岐阜って広いな。各務原から高山まで近いと思ってた。
事故で渋滞してたから尚更遠くに感じました。
e0376691_22153834.jpg

渋滞の車から見えた空 ↑
e0376691_22153959.jpg

槍は見えた。乗鞍連峰も美しかった。
e0376691_22154153.jpg

新穂高ロープウェイに乗って、もっと近くで槍ヶ岳を見たいな~
by mallumo_toy-toy | 2013-11-24 12:45 | 戦争/自衛隊 ● ブルーインパルス 等

LOVE & PEASE

e0376691_22140052.jpg

あちこちで見かけた有吉のポスター ↑ 
去年行ったときは大鳥居が台風で壊れて修理中で ↓ 7/13・厳島神社です。
e0376691_22140139.jpg

↓ この舟が大人気 面白いな~
e0376691_22140230.jpg

↓ 地元の人はここで式をあげるらしい。目立つ目立つ。花嫁は八代亜紀と純名里沙に似ていたよ。
e0376691_22140295.jpg

↓ 干潮の地面の穴から、アイ~~~ン のカニがたくさん出てきてました。
e0376691_22140398.jpg

神社の裏で、涼しそうな事やってます。 ↓
e0376691_22140415.jpg

シカの赤ちゃんがいました。いちおうニャ~ニャ~って小さい小さい声で鳴いてた。
子ヤギやウリ坊の、地響きのする けたたましい鳴き声と全然違った。
e0376691_22140511.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

翌7/14・原爆ドームと切ない切ない資料館へ  
e0376691_22140622.jpg

折鶴で作られた作品がいっぱいありました。 ↓
e0376691_22140771.jpg

片手上にして片手横にして、あぐら組んでる像はどこにありますか?(平和祈念像のこと)
って地元の人に尋ねたら、「そりゃ長崎や どこから来たん?」
恥かきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それから呉へ 呉って凄いな。
e0376691_22140794.jpg


e0376691_22140916.jpg


e0376691_22141008.jpg


e0376691_22141124.jpg

大和ミュージアムで、戦艦大和の10/1の模型を見てきました。
e0376691_22141213.jpg


e0376691_22141381.jpg

零戦を初めて見ました。
e0376691_22141433.jpg

空も海も自爆ばっかりしてたんですね。
e0376691_22141475.jpg

大和ミュージアムの隣に、海軍の クジラ館 ていうのがあったけど疲れたのでスルーです。 ↓
e0376691_22141434.jpg

by mallumo_toy-toy | 2013-07-15 21:18 | 戦争/自衛隊 ● ブルーインパルス 等

福井県小浜市

e0376691_22031064.jpg

5/4、舞鶴自衛隊へ軍艦を見に行きました。漁船と衝突事故をおこした護衛艦あたごがいました。
e0376691_22031286.jpg
e0376691_22031466.jpg

ましゅうとあたご、専用のリヤカー
みょうこうあたごは、たまに小浜湾に入って来ます。
e0376691_21550737.gif
北の物騒なニュースがあると来るようです。これは一昨年のコンデジ画像。
e0376691_22031554.jpg

犬をコンデジで撮ってたある日
e0376691_22031690.jpg

                ↓拡大してみると
e0376691_22031612.jpg

どうでもいい話ですが、洗車中の地村さんがたまたま写ってました。
北朝鮮に近いって事が言いたいだけです。
散歩の帰り際に地村さんに気がつきました。
 
あたごが来るのは、北から原子力発電所を守る為。
小浜から見えるのは2基です。一番よく見える場所から撮りました。
e0376691_21550737.gif

真ん中で光ってるやつがそう。横にあと2基隠れて並んでるらしい。
e0376691_22031892.jpg

雑ながら、原発の地図を描きました。
e0376691_22031959.jpg

要するに、すぐ近くに原発があるのに町が違うからって、小浜市は国からの恩恵なんか受けてないって事、
それを、現小浜市長は何度も何年も主張してたのを私はよ~く覚えております。
でも電気代、一世帯、年に5000円ちょっともらってるし。
多分、おおい町は三倍くらい??
1円でも賄賂は賄賂だ。
市長はじめ、原発推進の自民党に票を入れてきた自分は間違ってた!
福島県民は、知らなかった、で、同情の余地はある。
福井県民は、これからは、もう自己責任だ。

家族で引っ越す案を出したら
嫌だ、と言われました。一人で引っ越せ。何かあったらそっち行くからって。
家って不安の上にありたくない。
心から安心出来てこそ家・ねぐらなのに。
e0376691_21550550.gif

by mallumo_toy-toy | 2011-05-07 00:15 | 戦争/自衛隊 ● ブルーインパルス 等
e0376691_22010345.jpg

長崎の原爆投下後
アメリカの海兵隊のカメラマンが撮ったものです。

このあと大人たちが、おんぶ紐をほどいて、赤ちゃんをはずしました。

この男の子
火葬の順番を待ってるところっていうではないですか!!

赤ちゃん、爆睡してるんではなかったんです 
e0376691_21594662.gif

by mallumo_toy-toy | 2011-03-10 20:26 | 戦争/自衛隊 ● ブルーインパルス 等

2010・航空ショー in小松

13連写
e0376691_21584302.jpg


e0376691_21584332.jpg


e0376691_21584423.jpg


e0376691_21584436.jpg


e0376691_21584562.jpg


e0376691_21584582.jpg


e0376691_21584630.jpg


e0376691_21584631.jpg


e0376691_21584706.jpg


e0376691_21584822.jpg


e0376691_21584816.jpg


e0376691_21584946.jpg


e0376691_21584944.jpg

小松基地でブルーインパルスを観てきました。
青空ではなかったけど素晴らしい展示飛行でした。
e0376691_21585021.jpg

飛行前の5番機の井川パイロット。1番小さい人です。
e0376691_21585172.jpg

リラックスしている井川パイロット
e0376691_21585229.jpg

いよいよ行進の井川パイロット
e0376691_21585381.jpg


e0376691_21585303.jpg


e0376691_21585474.jpg

井川パイロットだけが独り乗り。後ろの人は移動になったそうです。
この後部座席、『さんタク』のTV番組で
キムタクが井川パイロットとコンビで乗りました。( 726と731、機体は違うみたいだけど )
キムタクはニコニコしてたけど、それって素人なのにスゴイ事だそうです。
e0376691_21585519.jpg


e0376691_21585619.jpg


e0376691_21585646.jpg


e0376691_21585760.jpg


e0376691_21585703.jpg

今回、軽~いDA50-200のみで広角なくて
☆とかハートとか、はみ出して入りませんでした。  
e0376691_21550550.gif

by mallumo_toy-toy | 2010-10-03 18:49 | 戦争/自衛隊 ● ブルーインパルス 等

FC-2ブログから引っ越しました。旧ブログは http://mallmo.blog101.fc2.com


by まるも