カテゴリ:★富士山麓★( 105 )

K - 3 で

e0376691_22265182.jpg

平凡な夕焼けが、ピンクの空に変わった  ↓
e0376691_22265225.jpg


e0376691_22265331.jpg

                                    櫛形山で。1 1 / 6 夕方
以前、すご~い山並みの美しい櫛形山からの写真を見た。
で、それを持って
どこからの景色なのか、探しに出かける。K - 3 も治ったし。
櫛形山の山頂にも登る気まんまんだったけど、
写真を見ながらの道中で、そんなに高くはないな、と
すぐわかった。
私が捜していた風景は、なんのことはない、ここ・林道からだった。
写真では白い所が雲海で、街だとは、わからなかった。
いつか、雲海の時に撮りに来たい。
 
天気予報はこれからどこも曇りだ。

曇りならば、富士山から近ければ撮れるかも。ので迷わず朝霧
低気圧が近づいて来た時がチャンスよ~   
って竹内トキ子さんが言ってたように動いてみる
e0376691_22265341.jpg

黒うちわ重宝してます。牛舎は 2 0 時消灯だった。  ↑     1 1 / 6  

大川勝美先生、曇りだけど、まだ帰らずに道の駅におられた!
昇るオリオン座の軌跡を撮るんだとおっしゃった。私もマネします!
e0376691_22265466.jpg

i s o 感度 1 0 0 だと、飛行機が写らない。オリオンが出てきたところ。 3枚合成 ↑
大川先生の5DⅡは感度 5 0 が出来るみたい

左の上に北極星があり円になって、
右の下からも円になるのが面白い。
富士山の上はまっすぐな軌跡


i s o 1 0 0 の時、流星を2個見た。ひとつは、ゆっくりでまあまあ大きかった。i s o 1 6 0 0 に切り替え。
でも流星は見れなかった。


流星が撮れなかった1600を合成してみたら、うるさいうるさい。
なるほど100で長時間撮る意味がわかった。
e0376691_22265481.jpg


e0376691_22265505.jpg


e0376691_22265563.jpg


I S S    1 1 / 7   未明
e0376691_22265640.jpg

たまたま、魚眼レンズに交換したところで、
たまたま右の方を向いていたら、I S S がやってきた。3 回シャッターを切ったうちの2 回目。↑
光芒は、レンズのくもり。 A P S - C= 1 0 ㍉ , F 4 , iso 4 0 0 , トリミングあり。


 ↓  3 枚合成   4 : 4 8 ~  4 : 5 1 ( 3分かかるようだ 次はちゃんと調べて狙いたい )
e0376691_22265671.jpg


1 1 / 7 の 朝焼け
e0376691_22265718.jpg


e0376691_22265797.jpg


e0376691_22265865.jpg



e0376691_22265959.jpg
     
e0376691_22265984.jpg
   
ダイヤのポイントへ向かう途中で見た、そそり立つ長~い長い富士山のシルエット。
富士山てでっかいんやな!改めて思う

そしていざ、ダイヤポイントに着いたら、
どんくさ、三脚を忘れてきたのに気付く。 ダイヤは撮れるかどうか微妙なところ?↓ 
カメさんも少ないし、ダイヤはあきらめてシルエットの時に置いてきた三脚を捜しに戻る。
三脚はそのままで道の脇に立ってた。ホッとした。ダイヤは雲まみれ。
e0376691_22270033.jpg


帰りに長島温泉の花火を見に行ったけど、油断してました。
たった 3 0 分の花火なのに思いのほか渋滞してて遅れた。
あそこは1番いいポイントは、アトラクション園内に入ってらしい。有料。   
e0376691_22205800.gif

by mallumo_toy-toy | 2015-11-08 20:11 | ★富士山麓★

K-3が入院中~K-xで

いつものK - 3 を、点検に出したら
修理レベルの後ピンと言われましたので
治るまで K - x で我慢。 まだ保証期間内。 
A P S - C 1 4 ミリ F 2 . 8 レンズも後ピンだった。
一緒に送った 怪しい 2 0 ミリ 2 . 8 レンズは、正常らしい。

6年昔のK - x が、こーんなに使いにくかったなんて、驚く。
画像がゴミだらけでびっくりした。虫みたいのも・・・・後からのゴミ消が邪魔臭い。
他にも、エントリー機なのもあって、何かにつけ、すごーく不便だ。骨董品だ。

K - 3 のありがたみが身に染みてます。
もう一台欲しいな
それより欲をいえばキヤノン 5 DⅢをメインにして、なんて
 F2 . 8 の 2 4 - 7 0 と、F 2 . 8 の 7 0 - 2 0 0 とついでにマクロの1 0 0 があれば


K - x は、ボディのカラバリに惹かれて 2 0 0 9 年の 1 0 月に買った。
e0376691_22264348.jpg

  2 1 日の昼に K - x で。それでもこのカメラから出てくる 紫系のピンク色が・・・やっぱ好き

~~~~

オリオン座ぼんやり天の川うっすらI S S
この日、流星は撮れなかった。こんなピントじゃ・・  3 0 秒× 3 枚合成。 1 0 / 2 3 未明
e0376691_22264493.jpg



1 0 / 2 4  朝       ~朝霧高原・道の駅裏のヘリポートから
e0376691_22264520.jpg

朝霧道の駅の駐車場で、大川勝美先生いるかなと思ったら居た。ラッキ。
ここによく居るって聞いている。ここでは初めてお会いする。

このダイヤと、2 5 日の星空 ・ ダイヤ ・ パールに同行 させてもらった。 ( センセの追っかけ )


1 0 / 2 4   夕              ~ 忍野村
e0376691_22264581.jpg


e0376691_22264654.jpg


1 0 / 2 4    夜      ~華やかな ふもとっぱら。 寒くなって随分テントが減ってます
e0376691_22264615.jpg

↑ これは黒いうちわを使って、暗い山と明るいテントを調整した。

もっと、テント群を俯瞰で撮れたら、素敵な絵になると思う。
撮れる場所あるかな。
~~~~~~
~~~~~~
~~~~~~

↓ K - x と暗いレンズで小さい流星金星木星?が撮れた。嬉しいな。
スバルラインを走るライトが頻繁に光っていた。スバルラインが朝霧方面に回ってきてるのは知らなかった
e0376691_22264712.jpg

1 0 / 2 5     4 : 2 5     ~木枯らし1番の朝霧高原で 


1 0 / 2 5   朝         ~朝霧高原・道の駅裏のヘリポートでダイヤ
e0376691_22264803.jpg



1 0 / 2 5   夕方パールの直前       ~朝霧アリーナ
e0376691_22264811.jpg

 ↑ これを撮ってたら、竹内トキ子 さんが、目の前を猛スピードで駆け下りて行きました。
白の4駆、『 2 2 3 』 。
大川勝美先生に聞いたら、その車の特徴は間違いない竹内トキ子さん。ときめきました。


いよいよパールです

1 0 / 2 5  1 6 : 3 9 ~ パールが産まれる数分間、神秘的で泣きそうになります。
e0376691_22264994.jpg


e0376691_22264993.jpg


               ぽかーん ぽよーーん
e0376691_22265088.jpg

あ~ぁ・・・これから御山が焼けてくる 1番いい時に雲まみれ。
昇ってからのに合わせて、フレーミングは右の空を広めにとっていた。

小休止したら雲がどいてくれましたが。   

下部の黒いのは、雲でなく日影です。
・・・・陽は当たってる。けどこれって赤とは言わんね。↓
もちろん富士山は何してても富士山。感激です。
e0376691_22265083.jpg


e0376691_22265188.jpg

1 0 / 2 5  つかの間の昇月show  素晴らしかった。  朝霧アリーナで ~~~
e0376691_22205800.gif
~~~







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここからは、くだらない面白かった、大川先生にまつわる記録です。 

 大川勝美先生は、月を調べるのに天体山望 というソフトを使ってる。
富士山の焼け具合がカラーで出てくる。
今回は剣ヶ峰からのパール撮るにも、現実的で良さげな所がなく、
真ん中からのパールで朝霧アリーナに決まった。

大川勝美先生はすごいメモ魔で
自分の過去データ 3 6 5 日のメモ帳をめくって参考にしている。
整理整頓も上手くて取り組み方がまるで仕事だ。
メモ魔なので
どこで誰と撮影したか、箇条書きで日記も付けている。
顔まで覚えてないそうだけど、覚えようとしてるんだと思った。
スマホの電話帳には軽く1000人は登録してるっぽい。
私の番号を登録してくれた時、確認する時
 の人の名前がドドドーー、  の人の名前がドドドーー、 
私の    まで中々辿り着けなかった。
たくさんの似た名前の中に私の名前が埋もれていた。
なんでそんなに多いのか謎  既にスターなのかも
御一行様メンバーは、レギュラー除いて毎回顔ぶれが違うし。

でもパールが出てくる直前に、電話がかかって来たのは気の毒だった 。
こんなお方は電源切っとかないと
今忙しいってブツブツ言ってるから、電話には出ないのかと思ったら、出よった!
忙しいから後でって言うかと思ったら・・・言わなかった  
話し方からして友達なのに義理堅いんでしょうね。

~~~~~~~

パール撮影の時、東京から有名な?N井氏が、カメさん達を引率してマイクロバスでやって来た。

私が買った、
竹内敏信さんの富士山撮影ガイドブックには、
大川勝美先生と竹内トキ子さん、小岩井大輔さんの他、N井氏の写真がいくつも載っている。らしい。

「 サイン貰ってきなさい。一緒に行ってあげるから 」
と、大川御一行様の1人が言った。
N井氏なんて知らないけど、ほいほいサインを貰いに行った。

大川先生の弟子達は、じつはN井氏が大嫌い
弟子達は、人の批判と悪口が大好きで、いつも先生に叱られてるらしい。
正直で愛すべき小市民と思う。
N井氏は、デジカメは電化製品だ!などと本気で言ってるもんだから、誰とも合わなくてバカにされている。
かつては大川先生と同じ、竹内敏信さんの教え子で、
N井氏には大川先生も教えてたらしい。撮影地等。天狗になって鼻くそになっちゃったらしい

まずは写真を拝見してみないとなー。
人格と作品はまったく別物だしー 

~~~~ 

↑ 富士山撮影ガイドブック観てみました。写真上手かった。
感動するセンスは感じなかったけど
被写体そのものがいいから全部すごい上手かった。
ちなみに温井和俊氏の事。
人格ひどくても作品さえ良ければ良い◎ これワシの価値観
近くにいたら嫌だ

『 電化製品 』 ・・・ケンカ売るのはマナー違反だ。
陰で言えばいいのに。

大川勝美先生の弟子達は、
竹内トキ子さんの事もこき下ろしていた。
悪口は、私の知らない側面がわかるから聞くけど
トキ子さんの色んな批判はまーったくダメージにはならなかった。
ますますトキ子さんが好き~

さっき、大川先生から連絡があり、
丸山林道で、私の写友T君にたまたま会ったらしい。世間は狭いな
今、T君は作品1300枚を観てる最中らしい。
誰でもいつでも見せてあげるよーって言ってた圧巻のスライドショー。
枚数多いので時間かかります。

今はサラリーマンなのであくまで写真が趣味のT君が、
引退して写真一筋の大川先生の作品見て何て言うだろう 

~~~~~ 

by mallumo_toy-toy | 2015-10-31 09:05 | ★富士山麓★
e0376691_22261714.jpg

 夏の花と 初雪の富士山。これが撮りたかった!↑   1 0 / 1 2 朝    ~花の都公園   

↓ 苦労したので、コレ気に入ってます。 ワシは嬉しい うははは 
   まだ冠雪してません。このあと天気がくずれます。      1 0 / 1 0 夜  バルブ撮影。
e0376691_22261722.jpg


1 0 / 1 0 朝は、くもり  
e0376691_22261886.jpg


~~~~~~~~~
~~~~~~~~~  
~~~~~~~~~

~~~~~~~~~
~~~~~~~~~
~~~~~~~~~  

~~~~~~~~~
~~~~~~~~~
10/10、ふもとっぱらがダイヤなのは夏に聞いていた。
夜中にまっすぐ向かったけど、貸切立ち入り禁止だった。
歩いて、いつもの小池まで見に行くと、
素敵な建物の右側には、しっかりトイレが一列どっかん
噂には聞いていたけれど、
長渕オールナイトライブの忘れ物の仮設トイレは見苦しく、写欲が失せた。
大変残念な景観だった。

月と、左に木星
その上に火星
さらに上に金星                                         1 0 / 1 0 未明
e0376691_22261971.jpg

暗い山と明るい月、同時に撮りたい。 昇ったばかりの三日月ならいけるように思うけど・・・なかなか難しい
e0376691_22261906.jpg


~~~~~~
~~~~~~
↑ の画像から
月と星が移動してる!  ↓  ネガが反転?まさか  
びっくりした。
私が移動してたんでした。
不本意ながら 田貫湖へ移動したんでした。
のちの嫌な記憶は消えてゆくものだ。
e0376691_22262002.jpg


e0376691_22262016.jpg

左の雲が暗いまんまだし、撤収して駐車場に戻った所、
雲が面白い事になって来た。あわてて近くの桟橋へ降りる。
e0376691_22262116.jpg

左の山が邪魔です。                     1 0 / 1 0 ~田貫湖の朝
桟橋からは、さっきの湖畔で粘ってた、幸運な人達が丸見えでした。
あっちも私を見つけてると思うと
早々片付けた自分が、さらし者になって恥ずかしい。
じっと待つ事の大切さを思い知ります。が。
又やらかしそうです。

~~~~~

ふたたび、ダイヤのふもとっぱらに戻る。
キャンプ場は貸切だけど、夜中に北側の小路を見つけたので、そこから撮る。
緑の仮設トイレ  ↓
色違い・数違いのこんなのが、あちこちに置き去りになってる。  
e0376691_22262116.jpg


e0376691_22262293.jpg


e0376691_22262382.jpg


e0376691_22262338.jpg


e0376691_22262463.jpg

なんだか、雪見大福のような冴えない太陽でした。       1 0 / 1 0 ~ ふもとっぱら

e0376691_22262468.jpg

曇り空の下、花の都公園でひまわりと、キバナコスモスを撮った。        1 0 / 1 0

河口湖で、ほうとう を食べたら凄い汗かいて、
下吉田の富楽時( ふらっと、 という夏に出来たばかりの銭湯 ) に行ってみた。
なぜかシニア世代の人でいっぱい。子供、若い人がいない。
窓から、電線入りだけど富士山どーん!でした。  写真なし

先週食べたほうとう不動ほうとうの味が気に入り、
すぐにうどんで作ってみたけど。かぼちゃで黄色く甘くするのはわかる。
今回また食べに来てみて、
かぼちゃのアンバイ、野菜の加減だけ、わかった。
次は白味噌で作ってみようと思う。ダシも違うんだと思う。カツオより昆布なのか?


~~~~~~~~~
~~~~~~~~~

~~~~~~~~~
~~~~~~~~~
1 0 / 1 1  昼頃、鳴沢の道の駅で、うろうろしてたら、雲の中の富士山に雪が見えた。
おっ
と思って、河口湖方面の富士山近くまで行ってみる。
おおっ  冠雪まちがいない ↓ 
e0376691_22262527.jpg


河口湖へ行った。テンション上がるわ~
e0376691_22262531.jpg


e0376691_22262626.jpg


↓ バンパグラスに陽が射して、てっぺんも見え出した!
e0376691_22262804.jpg


↓ バンザイ天気回復! 初めて、冠雪を待ち遠しく思いました。
   去年は冠雪した後、やっぱ雪の有る富士山て綺麗!くらいで今年は感激もひとしお。
e0376691_22262983.jpg

                            1 0 / 1 1  午後~河口湖・大石公園

~~~~~                                          
~~~~~

山中湖に移動   焼けました。~逆さは無し。すごいな。      
e0376691_22262977.jpg

                     ↑     1 0 / 1 1 ~山中湖・東電浜
                     ↓   同じ日の夜~交流プラザきららの浜
e0376691_22263013.jpg

↑  やっぱり まだ暗いのかな?
e0376691_22263031.jpg


e0376691_22263198.jpg

↑ 右のタテに、ぼわーん・と天の川・のつもり  1 0 / 1 2  未明   @ きらら浜
天の川が、ばーん といい所に来てた時間帯は、空が曇ってた。新月は13日 今日らしい。 


                      1 0 / 1 2  朝   きらら交流館・裏の木道~
e0376691_22263166.jpg


e0376691_22263249.jpg


e0376691_22263273.jpg




e0376691_22263329.jpg

紅富士赤富士ゆうのは、夕方の反対側かららしい。てっきり朝で、こちら側と。また来年かな。

紅葉はいまひとつテンション上がらないので 
カメラ点検と、ピントの怪しいレンズを見てもらおう。※ぶつけたり落としたわけでは無いです
~モミジよりイチョウが好き
といいつ治ったら行くと思う。

e0376691_22263493.jpg

最後に花の都公園で向日葵を撮って、福井に帰りました。

沼津方面~信号待ちで見た富士山の雪は、東が多く西が少ないという降り様でした。 ↓ 
e0376691_22263422.jpg

e0376691_22205800.gif

by mallumo_toy-toy | 2015-10-13 23:17 | ★富士山麓★
10月3日の未明
田貫に着くが、ぜんぜん見えそうもなく、櫛形へ行った。
e0376691_22260609.jpg

富士山ちっさ    いちおうてっぺんは見えた。                       
e0376691_22260767.jpg

あ~
e0376691_22260725.jpg

さようなら~  すぐ雲海に沈みました。
e0376691_22260807.jpg

1 0 / 3     櫛形山林道の朝でした。

つづいて精進湖      
e0376691_22260891.jpg

たまたま浮かれたモデルがポージング
e0376691_22260949.jpg



西湖からの前景の山々が好きです。
e0376691_22260942.jpg


夕焼け狙いは山中湖パノラマ台で。                         10 / 3
e0376691_22261074.jpg


e0376691_22261079.jpg


e0376691_22261112.jpg


e0376691_22261135.jpg

         サプライズです。右の方で突然の花火
e0376691_22261229.jpg

ずっと同行の写友は吉原に行くので、ここから別行動。ありがとうございました。

私は花の都へ、リベンジに行く事にした。
e0376691_22261247.jpg

なんなん、この達成感!
あーでもないこーでもない、って、無い知恵使って、ものすごく時間がかかった。
やっと、これや!っていうのが出来た。やり方がわかった。
そうです。ライティングはライトでなく、ストロボです。
作品として見れる様、またリベンジしよう。



上井出の牛小屋の傍で  ↓   真ん中は外れますが      1 0 / 3
e0376691_22261395.jpg

さぁ、田貫湖へ行こう!としたら、あっちの暗闇から  タッタッタッタッタッタッタッタッ・・・
小動物が、近づいて来ました。タヌキか?キツネか?
いぬ  でした。  
ちっさなちっさな白い日本犬。
シッポ振っていきなり私の足を鼻で突いて来た。しかもしつこいしつこい。
遊べへん。おやつも持ってないで。私は田貫に行くねん!
吠えないし噛まないし首輪してる、
人懐っこい、この犬・・・脱走して来たな。
お座り・を言ったら、べちゃっと伏せした。へ~んな躾。
バイバーーイが通じた。くるっと向きを変え、少し離れるようだ。またすぐ来るけど。
バイバーーイ、
その隙に車に逃げた。


田貫湖                  
e0376691_22261327.jpg

右のオリオン座も、逆さで撮った。              1 0 / 3        2 3 : 3 8


e0376691_22261405.jpg


期待しますよー                                         1 0 / 4 朝
e0376691_22261429.jpg

左の雲が少ないけど。
吉原の朝焼け雲海もいいし、田貫湖は逆さに風情があるし悩むところ。
e0376691_22261518.jpg


朝霧のさわやかパーキングが本日のダイヤらしい   139号線沿いに人が集まった。
e0376691_22261626.jpg

もうちょっと左にいれば・・・でしたが気にしない。これを最後に福井に帰ります。
e0376691_22261642.jpg

                                              
e0376691_22205800.gif

by mallumo_toy-toy | 2015-10-05 19:37 | ★富士山麓★
9/19・吉原    0 1 : 4 5  ↓   山頂少~し写ってる?   もっと見えてた時は、撮りそこないました
e0376691_22242026.jpg

後々おもいきり白くなり何も見えなくなりました。
師匠によると、猪之頭なら1時間で行けるそうで、写友と3人で移動する事に。

ところが、曇っていたのは1番上のポイントだけで、下の吉原ポイントからは満面の星空と富士山が展開してました。
猪之頭は中止です !
              0 4 : 1 8 ↓       
e0376691_22242170.jpg

             
              0 4 : 2 8 ↓
e0376691_22242207.jpg


              0 5 : 4 0 ↓
e0376691_22242263.jpg


              0 5 : 5 2  ↓
e0376691_22242325.jpg


              0 6 : 1 9 ↓
e0376691_22242337.jpg


この日は、吉原だけ行って、
石川県の小松基地の航空祭での
20日の予行練習へ 行く予定。
ブルーインパルス、満足してないカットがあって、どうしても撮りたい。
でも石川までのみちのりは遥か遠く
渋滞渋滞で気が変わり、途中で再び富士山麓に戻りました。

~~~~~~
~~~~~~
~~~~~~
~~~~~~
9/20  朝の田貫湖   ↓   
e0376691_22242482.jpg

ココで撮っていると、以前山中湖で会った、ぷくさん→ぷくさんのブログ
富士宮市民の、富士山博士の、ぷくさんと再会しました。とっても嬉しい。
e0376691_22242589.jpg
       
e0376691_22242688.jpg

ぷくさん達と、朝日と彼岸花を撮りに行きました。
天気がアレなのでいまひとつでしたが。ありがとうございました。

ぷくさん達と別れて、
仮眠とりに、涼しい河口湖の大川勝美先生に教えてもらった駐車場へ行きます。
なんと、大川先生、おられた。ここでお会いするのは初めてです。嬉しさマックス
竹内トキ子さんの写真展へ行くといいよ、と言われ、
仮眠は諦め渋滞の中、御殿場まで行って来ました。
大川先生は高熱の為、駐車場で引篭り中。トキ子さんの写真展の為だけに来られたとか
e0376691_22242614.jpg

トキ子さんの絵葉書買いました。

トキ子さんのHP→こちらです

トキ子さんらしき人が、会場に。
私、声をかける。以下素敵な素敵なトキ子さんの話しの覚え書きです

ペンタックス67は重くてもう無理 今は5DマークⅢ
K-3Ⅱ持ってるよ、スナップ用 (あくまでサブですって~)

大川さんは友達ではない、知り合い
( 古い富士山撮影の竹内敏信さんの本に写真提供でトキ子さんも、大川先生も載っていた。小岩井大輔さんも載っていた )
トキ子さんは竹内敏信さんの弟子。大川先生も竹内敏信さんの弟子。
今、気が付いたけど、もしかして竹内トキ子さんと竹内敏信さんは夫婦なのか???←ちがいます!
ついでに大山行男さんと、大川先生は、家族ぐるみの古くからの友人

ピントは命です! (キッパリ)

今回は彩雲を並べたの~
目で見て、太陽を追う。彩雲になる雲わかるから

あたりが白い時は上へ行く  二十曲峠とか。頭フル回転で判断。動いて失敗もある。
今はもう頭が回らない~頭の回転が必要よ

車中泊は、もうしない。河口湖に別荘があるから。
5年10年の管理費は馬鹿にならないよ~借りた方が安かった
クルマの窓の形に切った紙を貼りつける事。誰が見てるかわからないから。
忍野の畑とかで、富士山を確認しつつ、寝る。ノックされても返事しちゃダメよ~
隙間から懐中電灯で照らされて覗かれても、じっとして動いちゃダメよ~

夜、1人で山の中とか怖くないですか?って聞いたら
怖くないよぉ  自然と一体化、鳥になり~獣になるのよ~
でも初めての路は怖いな~
事故には気を付けて!


トキ子さん、こ~んな私にまでアドバイスを!ありがとうございました。
~~~~~~
~~~~~~
~~~~~~
~~~~~~
9/21 田貫湖の朝 ↓
e0376691_22242765.jpg
   
e0376691_22242883.jpg
   
e0376691_22243055.jpg
     


9/21 朝日  ↓
e0376691_22243177.jpg
     
e0376691_22243206.jpg

昼間は9時間寝た。
~~~~~~
~~~~~~
~~~~~~
~~~~~~
9/22 未明  河口湖側から ↓ 大川先生御一行様のクルマには、女性もいる。安心。
e0376691_22243326.jpg


e0376691_22243367.jpg

9/22 ↓ 朝は焼けません   
e0376691_22243421.jpg
   
e0376691_22243540.jpg
   
e0376691_22243641.jpg
    
e0376691_22243770.jpg



9/22 ↓夕方のパノラマ台 
    ぜんぜんダメ  
e0376691_22243848.jpg

 
日暮れの河口湖の駐車場に戻ると、うるさいライブと、もう一個、なんと、しっとりミーシャさんのライブが聞こえていた。
近くまで聞きに行った。たくさんの人がシートや椅子に座って、貰い聞きを楽しんでました。
本人は見えません。歌はよく聞こえたし、会場のキャンドルの一部も見えていた。
ミーシャさんのトークになると隣のうるさい音楽にかき消される。残念。
↓木立のあちら側がコンサートホール・ステラシアターです。  芝生に座って貰い聞き
e0376691_22243989.jpg

~~~~~~
~~~~~~
~~~~~~
~~~~~~

9/23  ↓ 朝の田貫湖    なーーんと、翌朝・24日の田貫湖が素晴らしく焼けたんだとか!!がっくり
e0376691_22243992.jpg
    
e0376691_22244140.jpg

9/23  ↓ 朝日です。霧がスクリーンになって影富士出た~
e0376691_22244198.jpg


e0376691_22244255.jpg


e0376691_22244248.jpg

↓ ぼんやり精進湖~
e0376691_22244338.jpg


23日 夕方  ↓  河口湖側~  大川勝美先生、熱が下がって復活。この月、昇るのでなく右にずれて行くんだとか。
e0376691_22244479.jpg


e0376691_22244461.jpg


e0376691_22244537.jpg


e0376691_22244575.jpg


e0376691_22244640.jpg


e0376691_22244635.jpg


e0376691_22244767.jpg

月が真上に来たのが、1 9 : 2 3 分
曇り予報なので、帰る事にしました。
ふじあざみラインにも行ってみたかったけど、また来年。
今年は、ふじあざみの満開の花部分が全部折られていたらしい。先に来たコンババカメさんの仕業とか?
逆に柚野の彼岸花では、田んぼの主が、マナーの悪いカメラマンが来ない様、蕾のうちに切ってしまう、と聞きました。
色々あるようです
e0376691_22244760.jpg

                                           
e0376691_22205800.gif

 
by mallumo_toy-toy | 2015-09-25 21:43 | ★富士山麓★

台風のあと

9/10 の吉原で、たくさんの笠雲を撮りました。

1番上でしつこく撮ったあと、酔芙蓉が満開だったのを、来る時見たので、撮る。
e0376691_22240186.jpg

昨年師匠に聞いていた、白い( 黄色い ) 彼岸花を、探して撮る。 9/10
e0376691_22240108.jpg

↓白い建物が、どうしても邪魔。師匠のブログ写真を見ると、いい感じのアングルで載せておられた。
でも後で建物を消してるな!ってわかってしまいました。別にいいんですけど
e0376691_22240207.jpg

吉原のあと
御殿場、時之栖  で 金魚を観る。 9/10
e0376691_22240393.jpg

↓ この金魚飼ったことあります。鯉と出目金とこれの3種を一緒に飼ってました。
はじめは大きさが3種共同じ。
ある日、出目金の片目が無くなり
次の日はこの子の風船ごと片目が無くなってまして。
目玉と鯉の口が同じ大きさだった事から、鯉が食べたんだと判明。
すでに鯉は倍くらい成長してて別々にしました。片目でも健気に普通に泳いでたけど、可愛そうな事をしました。。

e0376691_22240326.jpg


夕方山中湖へ   夕焼けはなし  9/10
~~~
~~~
~~~
朝は田貫湖へ     9/11
e0376691_22240450.jpg


e0376691_22240431.jpg


e0376691_22240486.jpg


e0376691_22240532.jpg


e0376691_22240527.jpg


e0376691_22240623.jpg


e0376691_22240731.jpg


e0376691_22240775.jpg


e0376691_22240844.jpg

富士宮の棚田へ  ↓     9/11
e0376691_22240834.jpg

↑ ここも、師匠のブログ写真を見ると、同じ所で撮っておられました。
たしかに彼岸花が少ないから、摘みとってまとめて差して、撮ったのがわかってしまいました。
別に盛りすぎでもやらせでもいいんですけど。うけました。
e0376691_22240974.jpg

9/11
e0376691_22240928.jpg

                                                             9/11
e0376691_22241069.jpg


↓  親切だった師匠に以前、地図に印つけて教えてもらった、裾野の蕎麦畑。
師匠のブログを拝見すると、脚立を忘れた師匠よりは  脚立を使っていいのが撮れたかも。   9/11
e0376691_22241134.jpg


e0376691_22241139.jpg



ぐりんぱ でダリアが満開見頃らしく、向かう。
開園が9時。
\540有料ゲートの手前に8時着。雲はなし
↓一応様子見です。
e0376691_22241309.jpg

8時半には雲まみれになり、ぐりんぱは取りやめ
8時開園にしたらいいのに。

~~~~
~~~~
~~~~
朝は田貫湖          9/12
e0376691_22241397.jpg


e0376691_22241453.jpg


e0376691_22241463.jpg


写友より、柚野の有名な棚田へ案内してもらう。ありがとうございました。 9/12
e0376691_22241501.jpg


e0376691_22241515.jpg


e0376691_22241696.jpg

 
e0376691_22241630.jpg


e0376691_22241702.jpg

珍しい黒い稲穂です↑   田んぼアートで活躍してる品種と思われます。  
柚野、素敵な田んぼで気に入りました。   9/12
e0376691_22241733.jpg



夕方の吉原  ↓   黒い雲 邪魔~       9/12
e0376691_22241876.jpg


e0376691_22241849.jpg
e0376691_22205800.gif

by mallumo_toy-toy | 2015-09-15 23:49 | ★富士山麓★
e0376691_22235867.jpg

露光時間が足りません。360度霧が発生~中止   またリベンジします。↑  山中湖 花の都公園  9/5 未明

明け方は、田貫湖です。金星☆きら~ん♪   ↓                     9/5 朝    
e0376691_22235941.jpg

富士山噴火!  焼けません。湖も波が出てきました。残念。撤収。 ↓
e0376691_22235900.jpg

昼間は銭湯で、ぬるい湯船に浸かって寝てしまう、が気に入ってます   


夕焼けは、御殿場と裾野の境目で狙いました。が   ↓
期待通りにはいきません。

左手の森方面から、サファリパークのゾウの鳴き声が響き
右手側は自衛隊のジープが走ってます。ゾウとジープって日本じゃないみたい
   
e0376691_22240059.jpg


e0376691_22240064.jpg

                                          
e0376691_22205800.gif

by mallumo_toy-toy | 2015-09-07 18:58 | ★富士山麓★

9月の富士山

e0376691_22235089.jpg

↑ 『 草花  秋  黄色 』 『 山の草花 黄色 』 画像で調べたけど  花の名前がわかりません。
天人草でした。 
                                                       ~滝沢林道  9/4
たいへん気に入った滝沢林道ですが
1人の夜は恐ろしく、誰か来るのを車の中で待ってました。
来たら、知らんぷりしてすぐ後をつけれるよう、いつでも準備してました。
そのうち、うたた寝してしまって、ハッと気付くと、少し空の一部が赤く、これから焼けるかんじ
あわてて飛び出してポイントへ走った。
焼けは、すぐ雲に隠れた。
結局、だーれも来なかった。
980円のラジオが頼りなくて、すぐ音声がとぎれるんで焦る。明るくても怖い。熊が怖い。



↓ 空の真ん中の白い点は、解像してないけど半月です。
e0376691_22235122.jpg

↓ 笠雲なるか?  
e0376691_22235105.jpg


e0376691_22235284.jpg


e0376691_22235201.jpg

↓ 笠にはならなかった   撤収です
e0376691_22235324.jpg

↓ APS-C 135ミリでこのくらいです。次はもっと望遠で見たい。又行こう。
e0376691_22235321.jpg




忍野村の内野   9/4
e0376691_22235470.jpg

絞りすぎるとダメと聞いてましたが、どうなるのか、  ↓↑  こうなります。硬い。コントラストがきつい。ぺったりしてます
e0376691_22235580.jpg


e0376691_22235549.jpg


e0376691_22235637.jpg


e0376691_22235727.jpg




e0376691_22235709.jpg



                                  9/4の夕方
e0376691_22235801.jpg

                                                                    
e0376691_22205800.gif

by mallumo_toy-toy | 2015-09-06 22:37 | ★富士山麓★

8/22  滝沢林道

富士山と反対側は、朝焼けだけど、こちらはさっぱり。だったのにですよ、雲が赤くなってきたんですよ
e0376691_22234377.jpg

雲が赤くなるとともに、赤富士が始まってしまいました。
ちょっとは期待して来たけど、
ホントに焼けるなんて夢のようです。
e0376691_22234409.jpg


e0376691_22234428.jpg


e0376691_22234500.jpg


e0376691_22234599.jpg


e0376691_22234697.jpg


e0376691_22234603.jpg


e0376691_22234787.jpg


e0376691_22234784.jpg


e0376691_22234828.jpg


e0376691_22234943.jpg

女性カメさんから滝沢ポイントをしっかり聞いていたEさん
ありがとう!
わたしは、その説明、何言ってるのかさっぱりわかりませんでした。
Eさんの下見に、付いて行ってラッキーでした。
21日夜から、同行ありがとうございました!
~~~
~~~

e0376691_22234993.jpg

このあと、ふもとっぱらの長渕コンサートへ行ったのですが ( 初・長渕 )
帰って来てネットを見てると、帰宅難民続出らしくて・・・・
わたしは、午前の11時半には、自分の車に辿り着いてました。
リストバンド( 紙のシールテープ )によると、私のは 『 エ 』
アイウエオ順に呼ばれたら出口へ向かいます。
親切な常連さんが
時間かかるから寝て待つといい、と教えてくれて
早々日陰をキープしてレジャーシート広げて寝ころんでました。
常連さんの言ってたとうり、ア・イ・ウで、渋滞したらしくストップ。
なっかなか  エ  の呼び出しがない。ながーいストップ
やっと呼ばれたと思っても、
すごい人の波の中、リストバンド確認ばっかしで、暑い中なかなか進まない
バスまで長かった~
いったん朝霧ジャンボリーやったっけ、ゴルフ場がターミナルになってて
バスがたっくさん
そこで河口湖駅行きに乗り換えました。
ここはスムーズに乗れた。
涼しいバスで爆睡
駅の裏が今回の河口湖駅シャトルバス組の乗り降り場
そこから河口湖駅に置いてきた、折り畳み自転車こいで
3㌔富士山側の駐車場へ。
行きはほとんど漕がずの下り坂
帰りは・・・覚悟してたけど、そんなに急ではなかった。こともない。後半500メートルがきつかった。
折り畳み自転車を畳むのも、積むのも、汗だーだー
私のチャリは積む時、重たい。もっと軽いのにすればよかった。



22日の赤富士といい
23日のステージ越しの富士山と朝日、前日の夕焼け富士山
ずーーーーーっと感動しっぱなし
こんなにいい事が続くのって、私の人生めったにないので
年末あたりが怖くなった
なかなかバスに乗れなかった人の事を思ったら
運を使い果たした気になった。
いや、違う
スムーズに帰れたのは、いい事でもなんでもない
みんながスムーズに帰れて当然なのに主催者が出来なさすぎただけだ。


行きの河口湖駅でのバス待ちで本物のイレズミした人を見た!
そしてバスを降りるなり、次々と、した人を見た!女性も!
かなりショック
怖くはない。
みんな日の丸振りまわして、『 う 』の集まりかと思った。ら、そうじゃない。日本を愛しているんだって。
長渕剛のコンサートはワイルドでエキサイトで面白く、大変私の性に合っていた。また行きたい。
昔、タカラヅカにハマりましたが、本質は同じと思った。正義感とか、筋を通すとか
みんな、その純粋さが好きなんですよ。

~~♪野望はあるか義はあるか 情けはあるか 恥はあるか
これだよ!生きてくって大変!

写真もないのに長いのでもうやめます。   
e0376691_22205800.gif

by mallumo_toy-toy | 2015-08-25 02:16 | ★富士山麓★

ペルセウス座流星群 2015

12日の夜は、流星3個見た。一個撮れたと思ったのに探したけれど見つからなかった。 ↓ こんな空
e0376691_22233993.jpg

~~~
~~~
e0376691_22233973.jpg

↑  8/13     20:29       右手に2個 薄いけど   


e0376691_22234096.jpg

↑  8/13    21:11       天の川に沿って 薄いけど 


e0376691_22234092.jpg

↑ 8/13     23:34       右手  薄いけど


e0376691_22234140.jpg

↑   8/14     00:44      今回の1番。富士山の雲が無ければ。綺麗な雲なので良いと思う。               


~~~~~~~~~
~~~~~~~~~
~~~~~~~~~
~~~~~~~~~
8/14の夜は天照教林道で。だんだん曇ってきた。撮れなかった。
一個、水平に流れたけど準備が未だで撮れず。到着の遅れたのが悔しい。



~~~~~~~~~
~~~~~~~~~
~~~~~~~~~
~~~~~~~~~
e0376691_22234103.jpg

↑   8/15   21:58      どこ?左手 ㊦にかすかに・・・  


e0376691_22234230.jpg

↑   8/15   22:01      これもどこ? 左手 真ん中あたりに・・・・


e0376691_22234216.jpg

↑   8/15    22:49      あぁイライラする  左手  ㊤に・・ 


e0376691_22234343.jpg

↑   8/16    00:00      これは富士山㊤はヒコーキ、左手㊦部のがそうです。 
by mallumo_toy-toy | 2015-08-18 12:48 | ★富士山麓★

FC-2ブログから引っ越しました。旧ブログは http://mallmo.blog101.fc2.com


by まるも