カテゴリ:★富士山麓★( 110 )

秋晴れの富士山

10/25 土曜日 未明 
清水区吉原です。ノイズリダクションOFFなのでノイズだらけ
e0376691_22190898.jpg

 
雨上がり2日目だけど雲海出た! この日は吉原銀座から。
e0376691_22190978.jpg

引き上げようとしたら、富士山が光ってきました。なんてキレイなんだろ・・
e0376691_22190944.jpg


~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~  
2012年のリベンジで すぐに、みなとみらいへ向かうつもりが
あんまり富士山がスッキリ美しくて、御殿場I.Cで降りて、色々撮影。
e0376691_22191034.jpg


e0376691_22191029.jpg


e0376691_22191152.jpg

二十曲峠も行ってみた。 ↓
e0376691_22191115.jpg


e0376691_22191231.jpg


e0376691_22191263.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

午後は横浜・みなとみらいへ向かいます

それで、リベンジの写真が、これ。 ↓  富士山わかりますか?
e0376691_22191310.jpg

左から1番目と2番目ビルの谷間・・・・ 微妙ですが ・・・富士山です!
e0376691_22191377.jpg

                      富士山なんです・・
e0376691_22191466.jpg

 もっと右から写せれば、ビルの谷間が倍広くなりますのに。   この船が邪魔~ ↓  
当然、桟橋ですから確認してから出掛けるべきでしたね。
e0376691_22191494.jpg

この船の正体は ↓  どーん
e0376691_22191543.jpg

セレブリティ ミレニアム。9万トンらしいです。
e0376691_22191562.jpg

動くマンションですね~。舞鶴で、ぱしふぃっくびーなすを撮った事ありますが比ではありません。あれは2.6万トン
六月に舞鶴にコスタビクトリアが来ましたが、半日休んで撮りに行った人もいましたが比ではありません。それは7.5万トン
でも舞鶴は、絡めるものが何もない。青い海と青い空だったらまだいいですが。
その舞鶴に来年9月、 13万トンの マリーナ オブ ザ シーズがやって来るらしく 今からもちきりです。
はっ 11/5に飛鳥Ⅱが来るんでした。行かないです。コラボするものが無いし。でも観たい。
e0376691_22191653.jpg


e0376691_22191690.jpg


e0376691_22191705.jpg


e0376691_22191752.jpg

下の白い部分の 丸い窓から、ベッドが丸見えなんですけど・・着替えてる人もいました。
ブラインド下ろして無い人がほとんどでした。
客はオーストラリア人とカナダ人らしい。オープンな気質なのかな。
e0376691_22191831.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夜は、河口湖の上の西川林道へ行ってみました。初ですが、ポツンポツンとカメさん居ました。( ホッ )


e0376691_22191821.jpg



e0376691_22191930.jpg



e0376691_22191995.jpg



e0376691_22192072.jpg

素敵~来て良かった~テンション上がります~♪
e0376691_22192032.jpg

雲が沸いてきたので早いけど、とっとと福井に帰りますが、眠い。仮眠とりながら帰りました。
e0376691_22192119.jpg

by mallumo_toy-toy | 2014-10-27 23:00 | ★富士山麓★

ダイヤを撮りたい

e0376691_22181636.jpg

9/22日の夜~
田貫湖へ向かいました。Wダイヤモンドのチャンスだ!と思って。
カメラマンは10組くらい来てました。でも今の太陽は田貫湖では、とっくに右から出てきてるらしく
今頃は猪ノ頭あたりだそうで、すぐに場所移動。
猪ノ頭林道へ向いました。パラグライダー駐車場より少し上で車を停めて
熊にびびりながら、居ました。チリンチリン鳴らしてエンジンとラジオは点けっ放し 
e0376691_22181661.gif

 ↓ 23日の夜明けです。
e0376691_22181794.jpg


e0376691_22181709.jpg

解った事は、太陽が昇る前に、一部白くなるから、てっぺん逸れてるかの判断が早いうちに出来ること
すぐ場所移動出来る様にしておかないといけない事、ほんの少し動くだけでストライクになるみたい。
学習したので、またダイヤを撮りに行きたい。
昇った後で林道を降りて左へ場所移動 ↓ 初・モノクロ
e0376691_22181858.jpg

陽が昇って忍野の蕎麦畑を探してたら~花の都公園に出てきてしまいました。近いんですね。
ひまわりを撮ろうと、後ろのハッチを空けてモタモタしてたら、油断してたら、
いざとなったら 
e0376691_22181835.gif

ショック!雲が沸いているではないですか!
たった今、お山はスカッと見えてたのに 
いつでも出撃準備しておかないとチャンスは逃げます。鈍くさい未熟ものです。悔しいな。
e0376691_22181955.jpg

 ↓ 別の日ですが、オリオン座を撮りました。アストロレーサーを使ったので木はボケてます。
アストロ・・というのは、
ペンタックスの手振れ補正っていうのが
APS-Cのセンサーを動かして という仕組みらしいので、
このセンサーが光をキャッチしながら光を追うって理屈で、☆が止まる、流れない、というしろものです。
今年は天の川を撮ろうと思ってたけど、夜中の真っ暗はびびって、お預けです。
e0376691_22181903.jpg

by mallumo_toy-toy | 2014-09-28 16:00 | ★富士山麓★

高ボッチ高原・鉢伏山

e0376691_22180696.jpg

15日今朝の、高ボッチです。
以下、時間遡ってのアップです。左の方が、ものすごい真っ赤っ赤な朝焼けでした。11月頃また行こう!
e0376691_22180758.jpg


e0376691_22180711.jpg


e0376691_22180809.jpg


e0376691_22180805.jpg


e0376691_22180947.jpg

八ヶ岳 ↑
e0376691_22180991.jpg


e0376691_22181058.jpg


e0376691_22181058.jpg


e0376691_22181144.jpg

以上が今朝
これは昨日の夕方 ↓
e0376691_22181134.jpg

昨日の朝は、鉢伏山に登りました。 ↓ 富士山の次に槍が好きです
e0376691_22181265.jpg


e0376691_22181262.jpg


e0376691_22181379.jpg


e0376691_22181391.jpg


e0376691_22181437.jpg

南アルプスと ちょびっとの富士山  ↑  
 ↓ うっすらの富士山

e0376691_22181449.jpg

by mallumo_toy-toy | 2014-09-15 17:59 | ★富士山麓★
e0376691_22174157.jpg

11日のパインズパーク ↑ 

↓ 11日、二十曲峠に行ってみました。人気のポイントです。よさげです。トイレ有り。
e0376691_22174248.jpg

12日は雨で写真はありません。
御殿場プレミアムアウトレットへ行きました。
今年の私は今までとは違うぞ。覗く店が違う。山女に憧れる。
山岳用品の店に入った。たっかいな~とジロジロ、面白い。
他の知らないアウトドアの店も見て回った。
近いうちリーボックを買おう。

~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~ 
自衛隊 北富士演習場 梨ヶ原駐屯地が、13-17日まで開放されるんだとか。
山中湖の交流プラザきららにチラシが置いてあり、開放日が載ってるそうです。
遠方からの人は、恩賜林組合(おんしりんくみあい)0555-22-3355で開放日が聞けます。

~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~ 
12日の23時50分に梨ヶ原の入り口へ
先客1名が0時になるのを待ってました。
私もその後ろで待ちます。
京都ナンバーの人だったので、地元ナンバーの車が来るのを願って待ちました。
いよいよ13日。
まもなく、富士山ナンバーがやってきて、前にいた京都ナンバーが続いて、
私も勝手に図々しく後に付いて走りました。
銀座(1番カメラマンの多いポイント)に行くつもりでいて、
今回こそは、しっかり道順をメモして覚えたつもりでいて、安心していました。
いちおうカーナビに地点登録も入れました。
ところが降りて見渡してみれば、そこは以前来た事のある、銀座じゃありませんでした。
違う場所だった。銀座はもっと広くて平らで。
でもここの方が人文字が真ん中に見える、というので狭いけどここで。ここしか行けません。
e0376691_22174238.jpg

富士山ナンバーの人が、山中湖 平野に住むベテランの方で、京都の人はその方の弟子のようです。↑
毎晩ここに来て、妖しい天気の時は、ベテランの方が他へ移動するのか居座るのかギリギリまで検討して判断。
厚かましく私も、その判断に従ってました。
夜中に真剣に、そっちはどうだ、こっちはダメだって電話で仲間と頻繁にやり取りが続いて
なんか、ええ大人が、仕事みたいに必死で笑えた。楽しそうです。
e0376691_22174357.jpg

このポイントは丘の上の左端で、山中湖が見えるようです。↑ 木の右側が山中湖、左側が忍野村ですって
トイレも梨ヶ原はセブンが近くて気に入りました。
↓ 13日の 山中湖の朝
e0376691_22174378.jpg


e0376691_22174420.jpg

背中では朝焼けドラマなのに富士山雲の中 ↑ 。    あっ出てきた ↓ もう朝焼けは終わりましたよ
e0376691_22174448.jpg


e0376691_22174559.jpg


e0376691_22174529.jpg

なんてのどかな風景なんだろ~~ ↓ 人がちらほら見える  なにしてるんかな   =花摘みですって
e0376691_22174652.jpg


e0376691_22174601.jpg

もしかして、赤富士? 『 赤富士です 』って。↑↓  緑部分がだいぶ上ってきてるらしい。それでも赤富士ですって
e0376691_21550308.gif

e0376691_22174775.jpg



↓ こんな古戦場みたいな不気味な原っぱに、続々とやってくる車、車、車
e0376691_22174778.jpg

お盆に供える花を摘んでるそうです。素敵です。盆の風物詩なのかな。桔梗とオミナエシとギボウシ?ワレモコウ?
e0376691_22174896.jpg


以上13日。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
14日。ベールをまとったような笠雲を見ました。
↓↓↓もう少しアップで撮ろうとしてた時、あっという間にモクモクになりました。
e0376691_22174888.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
15日。『今日は赤富士になるよー!』 ベテランの方がおっしゃるには
黒の地肌が真っ黒だから、水分が多いんだそうで期待できるんですって。
e0376691_22174842.jpg

ところが
e0376691_22174920.jpg

残念。雲の流れがのろいのろい  ↑
e0376691_22174976.jpg

雲のあちら側で凄い事になってるはず。段々見えてきたのに、惜しいな  ↑
e0376691_22175063.jpg

ピークが終わった頃、やっとすっきりになりました。
e0376691_22175070.jpg

この後、山中湖村の、紅富士の湯に行きました。これも私の師匠のおすすめ銭湯で
 師匠の作品 師匠のブログ 
結局毎日通いました。登山客が多く登山客の為にあるような温泉です。涼しい所で寝れるのがお気に入り。

この日、ぬるい露天風呂に浸かりながら、富士山を見まくってる人がいました。
顔が日焼けして赤くなってるから、登ったんだーってすぐわかります。
全身からきらきらオーラが出てます!出てます!美しい歓喜に満ちた顔!よかったね達成したんやね、
『登ったんですかー?』『はいぃっっ!!』25歳くらいの元気な子 可愛いな
神奈川の大和市からツアーで来たって。五合目~吉田ルートで
凄い雨だったけど御来光も見れたって涙目になってる
おめでとーおめでとー、抱きしめたくなりました。

はとバスで来た東京の35歳くらいの人も、美しい顔して輝いてた。39人中、23名もリタイアしたらしい
〒局で引き返してるツアーもあったそう。過酷だったんだって。スケールが違う体験だったって 

ちと年配の美しい顔して輝いてた人は、浅間神社から歩いて五合目で食事して、
降りてくるという常連の方でした。

それぞれから富士山パワーをもらいました。

以上15日


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
16日
e0376691_22175112.jpg


e0376691_22175185.jpg


e0376691_22175225.jpg


e0376691_22175282.jpg

以上が16日。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
17日も、モクモクで全然だめ
月を撮りました。
e0376691_22175319.jpg

by mallumo_toy-toy | 2014-08-22 22:45 | ★富士山麓★
先月、アサギマダラの聖地を師匠に案内して頂きました。

師匠の作品   師匠のブログ 
教えてもらった時は、まだ居なかったけど、標高の高い林道では何匹も見ました。
こんなに美しく飛翔する蝶を見た事がなくて一目で虜になりました。
8/11日に聖地を再訪。長靴履いて、熊よけの鈴を鳴らしながら撮りました。
でも、すばしっこい蝶々は止まってるのなら撮れても
飛んだら画面にさえ入らない。腕が無い。
・・・・・・・そもそもキヤノンと違ってペンタックスは風景に最適化された動体が苦手なメーカーだし 
って言い訳しときます。
今思えば動画を撮れば良かったなぁ。
アゲハはひらひらひらひらって飛びますが、アサギマダラはふわふわっ・・・ふわふわ・・・ピューンって感じ
なんとも品のある魅惑の蝶々で これを表現したいのに出来ない。
   

 実は、一匹捕まえましてん。
それを花摘みに来ていたお爺さんが見ていて、もっと大きいのを、捕まえてくれました。
こんな事したらあきませんて。富士山の自然を壊してはいけません。
『家で放し飼いにすれば一週間~十日くらいは生きるんじゃない?この蝶は意外と丈夫だよ』
↑って爺ちゃんの悪魔のささやきが・・=採ってもええやんね!ええやんね!
一匹で充分・・・とも思ったけれど二匹か!独り占め二匹!
 さすがに車で一泊させたら、翌日だんだん車内が暑くなってきました。
まだバタバタ元気なうちに、泣く泣くリリースすることにしました。
私のアサギマダラちゃん
e0376691_22173035.gif
可愛かったな・・・魔がさしちまっただよ~ごめんなさい 
e0376691_22173020.jpg


e0376691_22173188.jpg



e0376691_22173123.jpg


e0376691_22173221.jpg


e0376691_22173283.jpg



e0376691_22173359.jpg


e0376691_22173324.jpg


e0376691_22173404.jpg


e0376691_22173409.jpg


e0376691_22173577.jpg


e0376691_22173501.jpg


e0376691_22173692.jpg


e0376691_22173606.jpg


e0376691_22173773.jpg


e0376691_22173724.jpg

by mallumo_toy-toy | 2014-08-22 22:44 | ★富士山麓★
e0376691_22142833.jpg

↑ これは去年撮った山中湖村・花の都公園。曇があると、富士山だなんてとてもとても思えません。
↓ リベンジにやって来た今年の8月11日、ひまわりは、まだ蕾で皆下向きでダメ。台風で百日草も傷だらけ。
e0376691_22173875.jpg

↓ 17日に再び行ってみた。雲が多いけど、なんとか富士山ってわかる。かな??×です。Dランク追試です。
e0376691_22173814.jpg

雲がどんどん増えてきた~~~~~
e0376691_22173978.jpg

↓ 有料(500円)の畑へ移動 こっちのひまわりは向きが揃ってました。でも一向に減らない雲。
e0376691_22174017.jpg

↓ 雲が取れるのを待ちながら、四葉のクローバーを探してました。
e0376691_22174036.jpg

↓ ひまわりの下で、フレンチブルが、おっかしかった。引っ張っても動かないんですって。暑いよねぇ 
e0376691_22174148.jpg

抱っこしてもらって車まで引き返してました。
私も諦めて福井に帰ります。

今回の向日葵はK-xで。
これからも、花はK-xで撮る事にしました。
K-50の花は、色がばっちい。黄色とピンクの花が好みの色が出ません。残念だけど茶色い。
by mallumo_toy-toy | 2014-08-22 22:40 | ★富士山麓★

梅雨真っ只中の富士山麓

e0376691_22171928.jpg

清水区には、こーんなアートで素晴らしい茶畑があるんです。。
左上方の鉄塔あたりが吉原です
梅雨じゃなければ右上には富士山が微笑んでいるはず
次は1人で行ってみよう。今回は師匠の案内です。→私の師匠
夕方は、夕焼けと、夜中に登山する人の人文字を撮りに山中湖パノラマ台へ
e0376691_22171977.jpg


e0376691_22172020.jpg

↓ 吉田口ルート、須走ルートと合流する所が良く見えます。左に少し御殿場ルートが光ってます。ピントがあやしいけど
e0376691_22172110.jpg

背後から満月が登って来ました ↓ 水彩画のように美しい雲に感動・・・
e0376691_22172106.jpg

富士山と満月のツーショットは全滅でした。 水平もズレてる ↓
e0376691_22172232.jpg


e0376691_22172254.jpg


e0376691_22172319.jpg

以上が7/13、
☆☆☆ ☆☆☆  ☆☆☆ ☆☆☆  ☆☆☆ ☆☆☆  ☆☆☆ ☆☆☆
続いて7/20、同場所 山中湖パノラマ台での人文字です
e0376691_22172339.jpg


e0376691_22172336.jpg

大変曇って来ました。↑ 隣の三脚の人が北富士演習場へ移動すると言いました。
富士山が近いから、めったに曇らないらしい。私も行ってみよう!
その人は、山中湖畔で仮眠してから行くらしい。
『自衛隊入口』ってポイントを教えてもらい、カーナビで、そこ目指して行きました。
着いたゲートが、間違えてホントの自衛隊ゲートだったようで、
門番いわく 『日曜に開放してるのは道路の富士山側』
後戻りして、開放されてるゲートをくぐって
上がってくと、鹿2頭と遭遇するような、おそろしく真っ暗の、
だだっ広い迷路になっておりました。
でも富士山は間近で人文字がきらきら美しかったし、車から出て撮る事にしました。
エンジンはかけっぱなしでラジオとCDを同時に鳴らして、恐ろしくて恐ろしくて露光中は車の中にいました。
e0376691_22172436.jpg

ゲート近くまで戻り、誰か来ないか待って、来たので頼んで着いて行きました。ありがとう~ありがとう~
見晴らしの良い射撃によさげな丘に着きました。よかった~、
たぶん初心者はここで撮るに違いない。でもこんな迷路二度と行けません。
16℃で肌寒く、夜明けは14℃で、寒かった。
e0376691_22172439.jpg


e0376691_22172581.jpg


e0376691_22172584.jpg


e0376691_22172680.jpg


e0376691_22172653.jpg


e0376691_22172717.jpg

by mallumo_toy-toy | 2014-07-27 07:03 | ★富士山麓★
e0376691_22170494.jpg


e0376691_22170500.jpg


e0376691_22170547.jpg


e0376691_22170691.jpg


e0376691_22170688.jpg


e0376691_22170709.jpg


e0376691_22170719.jpg


e0376691_22170752.jpg

13日の金曜日の朝、悲願だった雲海が撮れました。( 昇る太陽の撮影は失敗 )
もちろん、静岡市清水区吉原でございます。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


夜は甘利山へ ↓
甘利山駐車場に着いたのが26時すぎ。いくらでも早く来れたのに、甘かった。三脚立てる隙間がないの。
遊歩道、思ってたよりキツイ階段で、東屋近辺で撮りました。
e0376691_22170888.jpg


e0376691_22170871.jpg


e0376691_22170978.jpg


e0376691_22170944.jpg

 
帰りの駐車場で、一緒に吉原に居た人も来てました。
もったいない、もう1度撮るべき~と言われて、そのとうりだけど・・・
ちょっと考えたいなー。土曜のうちに帰りたかったし。眠くて眠くて、決める思考力 ゼロ。
道の駅で仮眠を取った後、やっぱまた甘利山に行こうと決めました。
午前11時頃、夜景が良く見える東屋近くで、私が五人目の三脚の場所取りをしました。
ロープが張ってあって、くくっときました。
それから、犬牧場が近いから、そこへ行ってゴールデンを愛でて、
e0376691_22171098.jpg


夕方から東屋近くにいました。 
月が出てきたというのにずーーっと曇ってて。
23時半くらいから、富士山頂が見えてきましたよ。
e0376691_22171113.jpg


e0376691_22171138.jpg


e0376691_22171260.jpg


e0376691_22171230.jpg


e0376691_22171369.jpg


e0376691_22171316.jpg

by mallumo_toy-toy | 2014-06-16 23:20 | ★富士山麓★

春の富士山

e0376691_22164140.jpg



約20分の露光です。↑ K-xでも出来るんだろうけど、わからなくて諦めた事があります。
今回K-50で簡単??に出来た。
夜空は、あんまり興味ない。はっきりした彗星やたくさんの流れ星なら撮りたい。
でも富士山は、もっと良いアングルでもっと撮りたい、と思いました。
寒すぎて一度きりでやめたけど。
それより、撮り終わってもカメラからオレンジランプが点滅して止まらなくて
フリーズしてるしびっくりしました。
取り説見たら、メモリーカードランプって書いてある。
きっと露光時間が長い分、書き込むのに時間かかるのかな?
と思って、いつまでも点滅が止まらないけど我慢して待った。
忘れた頃、点滅も止んで写ってたのでめちゃくちゃ嬉しかった。
リモコンが電池切れで、シャッターは手で押しました。暗いので問題なしと思う。

 ここは朝霧高原。
なんと、金星が真上に出てるではありませんか!しかもブルーモーメント!
あわてて三脚とか、もたもたしてたら、どんどん離れてくし失敗。
明日も真上に来るのか聞いたら、来るけど天気がくずれるらしい。
金星を撮り終えた人に質問してたんですが、みんな、すごい良く知ってる。
私は、19時頃、三日月を見たんです。
その三日月を探して暗い朝霧まで来てみました。でもどこにも居ない。
どうも、すぐ沈むらしい。御殿場方面からなら、富士山と三日月は撮れるらしい。
↓ おもいきり感度上げて手持ちで撮ってたら、チャンスを逃さなかったのかな?
e0376691_22164160.jpg



あんまり美しい朝焼けには出会えませんでした。↓ それより、カメラのゴミが気になります。
自分で掃除しようと、グッズを揃えました。無水エタノールって、薬局で売ってるって知らなかった。
e0376691_22164228.jpg


土曜日は『大石寺』へ。富士山が薄いです。↓
e0376691_22164282.jpg


e0376691_22164311.jpg


e0376691_22164392.jpg


e0376691_22164415.jpg


e0376691_22164447.jpg


e0376691_22164515.jpg

by mallumo_toy-toy | 2014-04-06 21:52 | ★富士山麓★

2月の富士山

せっかく月曜日、休暇を取ったのに~っ
夕日のダイヤモンド富士(10月-2月いっぱいまで見れる)を
山中湖から撮ろうと思ってたのに
いまいましい雪め
御殿場からすごい雪になってて、とっても山中湖までの道が、なかった。
清水区も富士市もカラっカラなのに。
東京行きで足止めくってる、果てしないトラックの行列を見た。
なので日曜は日本平へ、月曜は富士川へ。
e0376691_22163054.jpg


e0376691_22163021.jpg

日本平ホテルの庭園からの富士山 ↑
ドラマ『華麗なる一族』のロケ地の庭からです。宿泊者でなくても庭に入っていいんですって。
モーニングビュッフェも、宿泊者でなくても利用出来ます。でも3000円ですって。さすがでございます。
朝から3000円は無いわ。
再び山中湖を目指すけど、ちっとも除雪が進んでなくて、
後戻りして清水の吉原へ。( 雲海の名所でトヨタ・アクアのCМのロケ地 )
ガイドブックには明るいうちに下見と書いてあったから下調べへと向かいました。
すごい急斜面に沿った細い細い道を上がってく。怖い怖い怖い
んで、そんな斜面で普通に暮らしてる家々がたくさんあった。
ほんとに日本か?うるるん滞在記やないかというくらいの斜面で暮らしてた。たまげた。
写真家・中橋富士夫さんの簡単な地図を頼りに行ったけど、さっぱり道に迷って迷って、撃沈・・

気をとりなおして夜は駿河健康ランドへ。すごい気に入りました。また行こ
私は潔癖症?
漫画とかテレビとかネットとかマッサージチェアとか楽しんで、
パソコンのマウスがネタネタやったし マッサージチェアもなんか、汗っぽい
最後の出る直前に風呂に入りました。

月曜はドクターイエローが通る日。 ↓   朝から薄めの富士山・・・段々と雲が増え・・・こんな姿に
e0376691_22163177.jpg

9時半くらいには富士川河川敷に着いたのかな。ドクターイエローは12:40にやって来る。
初めての場所で駐車場から遠いかもしれないしで、めちゃ早く来たけど 簡単に行けた。
新幹線の鉄橋の真下に車を停めれた。
大変珍しく同じ福井ナンバーの車が来てて
私と同じくダイヤモンド富士が目的だったと言ってました。
富士川は常連で、いっつも昼に雲が邪魔するらしい。

ドクターイエローを待ってた時、隣にフィルムペンタックス645のおじいさんがいました。
なんとその人、『最初に清水の吉原の雲海を写したのは私だ!』
というではありませんか。25年前に。ペンタックス6x7で。●月さんという方で。
朝の富士山を撮りに行って、雲海は計算外だったそうです。
いいのが撮れて一番の賞を獲ったら、カメラマンがこぞって行くようになり
吉原が有名になって、当時は地元で感謝されたそうです。
今は、茶畑のシーズン中など、車が邪魔、ゴミを置いていく の害が出てるって言ってました。

ドクターイエローを撮りおわった人々 ↓
e0376691_22163129.jpg



富士川のすぐ近くの岩本山で、梅が咲いてました。福井ナンバーの人が教えてくれました。
e0376691_22163240.jpg

by mallumo_toy-toy | 2014-02-18 21:40 | ★富士山麓★

FC-2ブログから引っ越しました。旧ブログは http://mallmo.blog101.fc2.com


by まるも