人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後かも?の高ボッチ

1 2 / 1 9
今年最後かも?の高ボッチ_e0376691_22272298.jpg


今年最後かも?の高ボッチ_e0376691_22272306.jpg


今年最後かも?の高ボッチ_e0376691_22272333.jpg


今年最後かも?の高ボッチ_e0376691_22272490.jpg

このあと、みぞれが降ってきてあたりは真っ白、撤収しました。


~~~~
~~~~
1 2 / 2 0
この日の前日、1 9 日 2 0 : 3 0 分頃、塩尻の町中を車でうろうろしてたら、西の空に
めちゃくちゃでっかい火球が落ちた。
何今の!って叫んでた。
あー流れ星か、さすがは長野、半端なく、でかい!
光害あるのに、シッポのキラキラまで見えた。
あとで高ボッチで、 地元の人に、ヒキュウカキュウ 火の球 だと教えて貰った。
1時間程で5個、流星を見た。みな小さいけど、長いと思った。

来年の、ふたご座流星群は寒くてピーカンだったら、ここで撮ろう。もちろん予定は未定
JPEG 1 8 分連写のうちの1枚。 ↓
今年のふたご座流星群は、また後にアップします。
ノイズ処理したかったのでlawで撮ったけど。
これで合ってるのかもわからない。ノイズ処理してみたけど違いがわからない。別に保存するつもりが元画像が変わってしまったり。面倒くさ

今年最後かも?の高ボッチ_e0376691_22272419.jpg


今年最後かも?の高ボッチ_e0376691_22272529.jpg


今年最後かも?の高ボッチ_e0376691_22272518.jpg


今年最後かも?の高ボッチ_e0376691_22272563.jpg


今年最後かも?の高ボッチ_e0376691_22272631.jpg


今年最後かも?の高ボッチ_e0376691_22272649.jpg


今年最後かも?の高ボッチ_e0376691_22272768.jpg


今年最後かも?の高ボッチ_e0376691_22272755.jpg


今年最後かも?の高ボッチ_e0376691_22272880.jpg


今年最後かも?の高ボッチ_e0376691_22272870.jpg


今年最後かも?の高ボッチ_e0376691_22272918.jpg


もうだいぶ日が経ったけど、私の車は、部品交換も無事済んで
アライメントも済んで、近くの修理屋でディーラーの見積りより、かなり安くついた。
余った予算でタイヤチェーンを買いに行った。
でも、ゴム製も嵌らないと言われてがっくり
シャンプーハットみたいに簡単に付けれる布製を薦められた。
店に無いので、店員はネットで調べてる。
オートソック ( ス ) という物だ。
取り寄せではなく自分で買ってもいいか尋ねると、即快諾。
タイヤサイズをメモしてくれた。
通販だと、ふたご座流星群に、間に合いそうもなかったので
噂で聞いていた、
道の駅でマイカーに宅配してもらう、という事をやってみた。
その当日は、朝 1 0 : 3 0 に佐川から、昼に行く、と連絡があり
1 2 時ぴったりに、車が見えますが中に居ますか、って連絡があった。
車のナンバーが番地扱いになるなんて!感動した。
布製のチェーン代わりのは、基本破れたら使い捨て。洗濯が出来るそうだ。


スタッドレスタイヤは、危険!
雪には強いけど、雨に弱い。
雨の日は夏タイヤの方がよっぽど安全だと知りました。
雨上がりの139号線、本栖湖~精進湖間の下り坂右カーブで
私の、前の前の車が、くるくる回ってる。わ・事故や
ブレーキ踏んだ私の車も、一瞬つるっときて、びっくりした。
スピンした車は反対側の歩道に乗り上げて停まった。通行の邪魔にはならない。
対向車が来てたら、巻き込まれてたかもしれない。
道路の真ん中には、大きい黒いカバーみたいな部品が外れて落ちていた。
私の前にいた車は、路肩に停めて、親切に様子を見に行っていた。
スピンした車は古そうなスポーツカーなので、後輪駆動だと思う。
てっきり凍ってるのかと思った。温度計は6℃もあった。
ハイドロプレーン現象を初めて体験した。
私はびびって。1 2 月にリニューアルされた紅富士の湯に行ってみたかったけどUターンした。

スタッドレスで、濡れた下り坂カーブでのブレーキはゼッタイ×。
スタッドレスって、凍っても×やし、役立たずかも。       
今年最後かも?の高ボッチ_e0376691_22205800.gif

by mallumo_toy-toy | 2015-12-22 01:08 | ▲高ボッチ高原

FC-2ブログから引っ越しました。旧ブログは http://mallmo.blog101.fc2.com


by まるも