K-3が入院中~K-xで

いつものK - 3 を、点検に出したら
修理レベルの後ピンと言われましたので
治るまで K - x で我慢。 まだ保証期間内。 
A P S - C 1 4 ミリ F 2 . 8 レンズも後ピンだった。
一緒に送った 怪しい 2 0 ミリ 2 . 8 レンズは、正常らしい。

6年昔のK - x が、こーんなに使いにくかったなんて、驚く。
画像がゴミだらけでびっくりした。虫みたいのも・・・・後からのゴミ消が邪魔臭い。
他にも、エントリー機なのもあって、何かにつけ、すごーく不便だ。骨董品だ。

K - 3 のありがたみが身に染みてます。
もう一台欲しいな
それより欲をいえばキヤノン 5 DⅢをメインにして、なんて
 F2 . 8 の 2 4 - 7 0 と、F 2 . 8 の 7 0 - 2 0 0 とついでにマクロの1 0 0 があれば


K - x は、ボディのカラバリに惹かれて 2 0 0 9 年の 1 0 月に買った。
e0376691_22264348.jpg

  2 1 日の昼に K - x で。それでもこのカメラから出てくる 紫系のピンク色が・・・やっぱ好き

~~~~

オリオン座ぼんやり天の川うっすらI S S
この日、流星は撮れなかった。こんなピントじゃ・・  3 0 秒× 3 枚合成。 1 0 / 2 3 未明
e0376691_22264493.jpg



1 0 / 2 4  朝       ~朝霧高原・道の駅裏のヘリポートから
e0376691_22264520.jpg

朝霧道の駅の駐車場で、大川勝美先生いるかなと思ったら居た。ラッキ。
ここによく居るって聞いている。ここでは初めてお会いする。

このダイヤと、2 5 日の星空 ・ ダイヤ ・ パールに同行 させてもらった。 ( センセの追っかけ )


1 0 / 2 4   夕              ~ 忍野村
e0376691_22264581.jpg


e0376691_22264654.jpg


1 0 / 2 4    夜      ~華やかな ふもとっぱら。 寒くなって随分テントが減ってます
e0376691_22264615.jpg

↑ これは黒いうちわを使って、暗い山と明るいテントを調整した。

もっと、テント群を俯瞰で撮れたら、素敵な絵になると思う。
撮れる場所あるかな。
~~~~~~
~~~~~~
~~~~~~

↓ K - x と暗いレンズで小さい流星金星木星?が撮れた。嬉しいな。
スバルラインを走るライトが頻繁に光っていた。スバルラインが朝霧方面に回ってきてるのは知らなかった
e0376691_22264712.jpg

1 0 / 2 5     4 : 2 5     ~木枯らし1番の朝霧高原で 


1 0 / 2 5   朝         ~朝霧高原・道の駅裏のヘリポートでダイヤ
e0376691_22264803.jpg



1 0 / 2 5   夕方パールの直前       ~朝霧アリーナ
e0376691_22264811.jpg

 ↑ これを撮ってたら、竹内トキ子 さんが、目の前を猛スピードで駆け下りて行きました。
白の4駆、『 2 2 3 』 。
大川勝美先生に聞いたら、その車の特徴は間違いない竹内トキ子さん。ときめきました。


いよいよパールです

1 0 / 2 5  1 6 : 3 9 ~ パールが産まれる数分間、神秘的で泣きそうになります。
e0376691_22264994.jpg


e0376691_22264993.jpg


               ぽかーん ぽよーーん
e0376691_22265088.jpg

あ~ぁ・・・これから御山が焼けてくる 1番いい時に雲まみれ。
昇ってからのに合わせて、フレーミングは右の空を広めにとっていた。

小休止したら雲がどいてくれましたが。   

下部の黒いのは、雲でなく日影です。
・・・・陽は当たってる。けどこれって赤とは言わんね。↓
もちろん富士山は何してても富士山。感激です。
e0376691_22265083.jpg


e0376691_22265188.jpg

1 0 / 2 5  つかの間の昇月show  素晴らしかった。  朝霧アリーナで ~~~
e0376691_22205800.gif
~~~







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここからは、くだらない面白かった、大川先生にまつわる記録です。 

 大川勝美先生は、月を調べるのに天体山望 というソフトを使ってる。
富士山の焼け具合がカラーで出てくる。
今回は剣ヶ峰からのパール撮るにも、現実的で良さげな所がなく、
真ん中からのパールで朝霧アリーナに決まった。

大川勝美先生はすごいメモ魔で
自分の過去データ 3 6 5 日のメモ帳をめくって参考にしている。
整理整頓も上手くて取り組み方がまるで仕事だ。
メモ魔なので
どこで誰と撮影したか、箇条書きで日記も付けている。
顔まで覚えてないそうだけど、覚えようとしてるんだと思った。
スマホの電話帳には軽く1000人は登録してるっぽい。
私の番号を登録してくれた時、確認する時
 の人の名前がドドドーー、  の人の名前がドドドーー、 
私の    まで中々辿り着けなかった。
たくさんの似た名前の中に私の名前が埋もれていた。
なんでそんなに多いのか謎  既にスターなのかも
御一行様メンバーは、レギュラー除いて毎回顔ぶれが違うし。

でもパールが出てくる直前に、電話がかかって来たのは気の毒だった 。
こんなお方は電源切っとかないと
今忙しいってブツブツ言ってるから、電話には出ないのかと思ったら、出よった!
忙しいから後でって言うかと思ったら・・・言わなかった  
話し方からして友達なのに義理堅いんでしょうね。

~~~~~~~

パール撮影の時、東京から有名な?N井氏が、カメさん達を引率してマイクロバスでやって来た。

私が買った、
竹内敏信さんの富士山撮影ガイドブックには、
大川勝美先生と竹内トキ子さん、小岩井大輔さんの他、N井氏の写真がいくつも載っている。らしい。

「 サイン貰ってきなさい。一緒に行ってあげるから 」
と、大川御一行様の1人が言った。
N井氏なんて知らないけど、ほいほいサインを貰いに行った。

大川先生の弟子達は、じつはN井氏が大嫌い
弟子達は、人の批判と悪口が大好きで、いつも先生に叱られてるらしい。
正直で愛すべき小市民と思う。
N井氏は、デジカメは電化製品だ!などと本気で言ってるもんだから、誰とも合わなくてバカにされている。
かつては大川先生と同じ、竹内敏信さんの教え子で、
N井氏には大川先生も教えてたらしい。撮影地等。天狗になって鼻くそになっちゃったらしい

まずは写真を拝見してみないとなー。
人格と作品はまったく別物だしー 

~~~~ 

↑ 富士山撮影ガイドブック観てみました。写真上手かった。
感動するセンスは感じなかったけど
被写体そのものがいいから全部すごい上手かった。
ちなみに温井和俊氏の事。
人格ひどくても作品さえ良ければ良い◎ これワシの価値観
近くにいたら嫌だ

『 電化製品 』 ・・・ケンカ売るのはマナー違反だ。
陰で言えばいいのに。

大川勝美先生の弟子達は、
竹内トキ子さんの事もこき下ろしていた。
悪口は、私の知らない側面がわかるから聞くけど
トキ子さんの色んな批判はまーったくダメージにはならなかった。
ますますトキ子さんが好き~

さっき、大川先生から連絡があり、
丸山林道で、私の写友T君にたまたま会ったらしい。世間は狭いな
今、T君は作品1300枚を観てる最中らしい。
誰でもいつでも見せてあげるよーって言ってた圧巻のスライドショー。
枚数多いので時間かかります。

今はサラリーマンなのであくまで写真が趣味のT君が、
引退して写真一筋の大川先生の作品見て何て言うだろう 

~~~~~ 

by mallumo_toy-toy | 2015-10-31 09:05 | ★富士山麓★

FC-2ブログから引っ越しました。旧ブログは http://mallmo.blog101.fc2.com


by まるも