インターバル撮影

e0376691_22203097.jpg

 K-3 カメラ内インターバル合成 隙間2秒 富士吉田ドーム舘前・ 2/28うしみつどき  30秒ずつ30分

e0376691_22203175.jpg

↑ K-3 カメラ内インターバル合成 隙間2秒  天照教林道・2/28明け方  
(↑2枚とも)30秒ずつのインターバル撮影で隙間を2秒に設定したもの 
隙間2秒は長すぎるのかも。
あとからズームして確認すると、星の軌跡が腸詰のような、団子状になってました。

それなら隙間を1秒にしてはどうだろう? 
↓ K-3 カメラ内インターバル合成  隙間1秒 30秒ずつ30分
e0376691_22203187.jpg

↑ちょっとは目立たなくなるようでした。  これらはブログ用に縮小してるのでわかりにくいですが。
 

それでは、ソフトでインターバル合成はどうでしょう?

↓ K-3インターバル撮影
(隙間1秒)→シリウス合成ソフトでコンポジット
 
e0376691_22203119.jpg

30秒ずつ30分超え
撮影する時に、1秒の隙間を取ったので腸詰・団子状態は同じでした。
明るい星なら滲んで寸胴に繋がって見えるようです。

1枚目の構図が悪いので別の日に撮り直し、と思いましたが、雲が邪魔。
e0376691_22203212.jpg

by mallumo_toy-toy | 2015-03-07 20:08 | ★富士山麓★ | Comments(0)

FC-2ブログから引っ越しました。旧ブログは http://mallmo.blog101.fc2.com


by まるも