ダイヤを撮りたい

e0376691_22181636.jpg

9/22日の夜~
田貫湖へ向かいました。Wダイヤモンドのチャンスだ!と思って。
カメラマンは10組くらい来てました。でも今の太陽は田貫湖では、とっくに右から出てきてるらしく
今頃は猪ノ頭あたりだそうで、すぐに場所移動。
猪ノ頭林道へ向いました。パラグライダー駐車場より少し上で車を停めて
熊にびびりながら、居ました。チリンチリン鳴らしてエンジンとラジオは点けっ放し 
e0376691_22181661.gif

 ↓ 23日の夜明けです。
e0376691_22181794.jpg


e0376691_22181709.jpg

解った事は、太陽が昇る前に、一部白くなるから、てっぺん逸れてるかの判断が早いうちに出来ること
すぐ場所移動出来る様にしておかないといけない事、ほんの少し動くだけでストライクになるみたい。
学習したので、またダイヤを撮りに行きたい。
昇った後で林道を降りて左へ場所移動 ↓ 初・モノクロ
e0376691_22181858.jpg

陽が昇って忍野の蕎麦畑を探してたら~花の都公園に出てきてしまいました。近いんですね。
ひまわりを撮ろうと、後ろのハッチを空けてモタモタしてたら、油断してたら、
いざとなったら 
e0376691_22181835.gif

ショック!雲が沸いているではないですか!
たった今、お山はスカッと見えてたのに 
いつでも出撃準備しておかないとチャンスは逃げます。鈍くさい未熟ものです。悔しいな。
e0376691_22181955.jpg

 ↓ 別の日ですが、オリオン座を撮りました。アストロレーサーを使ったので木はボケてます。
アストロ・・というのは、
ペンタックスの手振れ補正っていうのが
APS-Cのセンサーを動かして という仕組みらしいので、
このセンサーが光をキャッチしながら光を追うって理屈で、☆が止まる、流れない、というしろものです。
今年は天の川を撮ろうと思ってたけど、夜中の真っ暗はびびって、お預けです。
e0376691_22181903.jpg

by mallumo_toy-toy | 2014-09-28 16:00 | ★富士山麓★

FC-2ブログから引っ越しました。旧ブログは http://mallmo.blog101.fc2.com


by まるも