② お盆の富士山麓 アサギマダラ

先月、アサギマダラの聖地を師匠に案内して頂きました。

師匠の作品   師匠のブログ 
教えてもらった時は、まだ居なかったけど、標高の高い林道では何匹も見ました。
こんなに美しく飛翔する蝶を見た事がなくて一目で虜になりました。
8/11日に聖地を再訪。長靴履いて、熊よけの鈴を鳴らしながら撮りました。
でも、すばしっこい蝶々は止まってるのなら撮れても
飛んだら画面にさえ入らない。腕が無い。
・・・・・・・そもそもキヤノンと違ってペンタックスは風景に最適化された動体が苦手なメーカーだし 
って言い訳しときます。
今思えば動画を撮れば良かったなぁ。
アゲハはひらひらひらひらって飛びますが、アサギマダラはふわふわっ・・・ふわふわ・・・ピューンって感じ
なんとも品のある魅惑の蝶々で これを表現したいのに出来ない。
   

 実は、一匹捕まえましてん。
それを花摘みに来ていたお爺さんが見ていて、もっと大きいのを、捕まえてくれました。
こんな事したらあきませんて。富士山の自然を壊してはいけません。
『家で放し飼いにすれば一週間~十日くらいは生きるんじゃない?この蝶は意外と丈夫だよ』
↑って爺ちゃんの悪魔のささやきが・・=採ってもええやんね!ええやんね!
一匹で充分・・・とも思ったけれど二匹か!独り占め二匹!
 さすがに車で一泊させたら、翌日だんだん車内が暑くなってきました。
まだバタバタ元気なうちに、泣く泣くリリースすることにしました。
私のアサギマダラちゃん
e0376691_22173035.gif
可愛かったな・・・魔がさしちまっただよ~ごめんなさい 
e0376691_22173020.jpg


e0376691_22173188.jpg



e0376691_22173123.jpg


e0376691_22173221.jpg


e0376691_22173283.jpg



e0376691_22173359.jpg


e0376691_22173324.jpg


e0376691_22173404.jpg


e0376691_22173409.jpg


e0376691_22173577.jpg


e0376691_22173501.jpg


e0376691_22173692.jpg


e0376691_22173606.jpg


e0376691_22173773.jpg


e0376691_22173724.jpg

by mallumo_toy-toy | 2014-08-22 22:44 | ★富士山麓★

FC-2ブログから引っ越しました。旧ブログは http://mallmo.blog101.fc2.com


by まるも