2月の富士山

せっかく月曜日、休暇を取ったのに~っ
夕日のダイヤモンド富士(10月-2月いっぱいまで見れる)を
山中湖から撮ろうと思ってたのに
いまいましい雪め
御殿場からすごい雪になってて、とっても山中湖までの道が、なかった。
清水区も富士市もカラっカラなのに。
東京行きで足止めくってる、果てしないトラックの行列を見た。
なので日曜は日本平へ、月曜は富士川へ。
e0376691_22163054.jpg


e0376691_22163021.jpg

日本平ホテルの庭園からの富士山 ↑
ドラマ『華麗なる一族』のロケ地の庭からです。宿泊者でなくても庭に入っていいんですって。
モーニングビュッフェも、宿泊者でなくても利用出来ます。でも3000円ですって。さすがでございます。
朝から3000円は無いわ。
再び山中湖を目指すけど、ちっとも除雪が進んでなくて、
後戻りして清水の吉原へ。( 雲海の名所でトヨタ・アクアのCМのロケ地 )
ガイドブックには明るいうちに下見と書いてあったから下調べへと向かいました。
すごい急斜面に沿った細い細い道を上がってく。怖い怖い怖い
んで、そんな斜面で普通に暮らしてる家々がたくさんあった。
ほんとに日本か?うるるん滞在記やないかというくらいの斜面で暮らしてた。たまげた。
写真家・中橋富士夫さんの簡単な地図を頼りに行ったけど、さっぱり道に迷って迷って、撃沈・・

気をとりなおして夜は駿河健康ランドへ。すごい気に入りました。また行こ
私は潔癖症?
漫画とかテレビとかネットとかマッサージチェアとか楽しんで、
パソコンのマウスがネタネタやったし マッサージチェアもなんか、汗っぽい
最後の出る直前に風呂に入りました。

月曜はドクターイエローが通る日。 ↓   朝から薄めの富士山・・・段々と雲が増え・・・こんな姿に
e0376691_22163177.jpg

9時半くらいには富士川河川敷に着いたのかな。ドクターイエローは12:40にやって来る。
初めての場所で駐車場から遠いかもしれないしで、めちゃ早く来たけど 簡単に行けた。
新幹線の鉄橋の真下に車を停めれた。
大変珍しく同じ福井ナンバーの車が来てて
私と同じくダイヤモンド富士が目的だったと言ってました。
富士川は常連で、いっつも昼に雲が邪魔するらしい。

ドクターイエローを待ってた時、隣にフィルムペンタックス645のおじいさんがいました。
なんとその人、『最初に清水の吉原の雲海を写したのは私だ!』
というではありませんか。25年前に。ペンタックス6x7で。●月さんという方で。
朝の富士山を撮りに行って、雲海は計算外だったそうです。
いいのが撮れて一番の賞を獲ったら、カメラマンがこぞって行くようになり
吉原が有名になって、当時は地元で感謝されたそうです。
今は、茶畑のシーズン中など、車が邪魔、ゴミを置いていく の害が出てるって言ってました。

ドクターイエローを撮りおわった人々 ↓
e0376691_22163129.jpg



富士川のすぐ近くの岩本山で、梅が咲いてました。福井ナンバーの人が教えてくれました。
e0376691_22163240.jpg

by mallumo_toy-toy | 2014-02-18 21:40 | ★富士山麓★

FC-2ブログから引っ越しました。旧ブログは http://mallmo.blog101.fc2.com


by まるも