人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽光でおなかいっぱい

陽光でおなかいっぱい_e0376691_22014600.jpg


陽光でおなかいっぱい_e0376691_22014642.jpg


陽光でおなかいっぱい_e0376691_22014783.jpg


陽光でおなかいっぱい_e0376691_22014863.jpg


陽光でおなかいっぱい_e0376691_22014819.jpg


陽光でおなかいっぱい_e0376691_22014936.jpg


陽光でおなかいっぱい_e0376691_22014901.jpg


陽光でおなかいっぱい_e0376691_22015049.jpg


陽光でおなかいっぱい_e0376691_22015143.jpg

陽光桜を勝手に撮影中、写カメ持ってニコニコ来たのが、庭の主の女性でした。
( 桜は折ると不吉と言われてるし )断ってるのに 
優しいなあ、嬉しいなあ、ポキンと折ってプレゼントして下さいました。  

あぁ~~~~暗い気持ちになるけど書きます。
原発の多いここ、福井県に
しばらく住んでいたフォークの高石ともやさん
もしかして原発反対の歌を作ってたのかも?
と思って調べました。
やっぱり!の歌とブログ記事を見つけました。コピーしますね。
**************************************
ショッキングな曲です→『どこにいればいいんだろう』 高石ともや
1974年に原題"Where Sall I Be"というカーター・ファミリーの曲に高石ともやさんが日本語の詞をつけて歌っています。
当時の高石さんの話。
『福井放送テレビの年末ドキュメント番組”福井1974年”の楽譜として詞をつくる。この年の福井県は原子力発電所による自然破壊が最大のテーマだった。江戸時代から海岸を守って来た松の木が切られて工業用地となり、渡り鳥も来なくなった。この作詞の2週間後、若狭湾の原子力発電所が故障している。関西の人口集中地帯に隣接した若狭地方は日本で最も原子力発電所の集中している地域なのです。(以下略)』

    どこにいればいいんだろう
                 
1 花がしおれて行く日には  どこにいればいいんだろう
  川の水が枯れる日は  どこにいればいいんだろう
  山に炎がのぼる日は  どこにいればいいんだろう
  冬の浜辺に人はない  どこにいればいいんだろう

  君の笑顔が消える日は  どこにいればいいんだろう
   明日の夜明けに僕たちは  どこにいるのだろう

2 原子の炎が燃える日は  どこにいればいいんだろう
  イカつり舟の火が消える日は  どこにいればいいんだろう
  機械が国中あふれたら  どこにいればいいんだろう
  人の仕事は色あせる  どこにいればいいんだろう

3 悩みが国中あふれたら  どこにいればいいんだろう
  疲れはてた人たちは  どこにいればいいんだろう
  涙がほほを伝う日は  どこにいればいいんだろう
  街の明かりが消えたとき どこにいればいいんだろう

  君に笑顔が戻るとき 僕に何ができるだろう
  明日の夜明けに僕たちは 何をするのだろう

***********************
斉藤和義 ずっとウソだった    ←ヤフーニュースで知った。強烈~   
そうそう、とある福井県の原発で
出所した酒鬼薔薇聖斗が働いているそうです。もう何年か前に噂で聞いたことあります。

福井県て、墓場やん!
どうしたらいいんかな。
それから、宮崎駿作品も、原発反対っぽい。   
陽光でおなかいっぱい_e0376691_21550550.gif

by mallumo_toy-toy | 2011-04-09 17:52

FC-2ブログから引っ越しました。旧ブログは http://mallmo.blog101.fc2.com


by まるも