e0376691_03421824.jpg
本栖湖  2017.1.27 朝


e0376691_03461582.jpg


富士河口湖町の工事現場は灯りも富士山 ↑

27日 午後は
吉田散策公園で彩雲まつり ↓

e0376691_03493428.jpg

e0376691_04014015.jpg

e0376691_03510364.jpg

e0376691_03513688.jpg

e0376691_03524504.jpg

e0376691_03585086.jpg

e0376691_03540418.jpg


29 日 は、なるさわ~北富士演習場で
彩雲まつり
e0376691_04041556.jpg

e0376691_04031815.jpg

e0376691_04044859.jpg

e0376691_04030480.jpg



# by mallumo_toy-toy | 2017-03-04 04:11 | ★富士山麓★

河口湖花火 2017.1.15


1月の満月
2枚ずつの比較明合成
e0376691_02413128.jpg

e0376691_02421437.jpg

e0376691_02352309.jpg

e0376691_02354972.jpg

e0376691_02362998.jpg

e0376691_02365836.jpg





満月なので沼津まで遠征しました。 ↓

e0376691_02511066.jpg


# by mallumo_toy-toy | 2017-03-04 02:49 | 花火

年末年始~色々です



e0376691_17542150.jpg

2017.1.3. 朝
しぶんぎ座流星群は、右上の小さいの
真ん中の上にちょん切れたのふたつのみ
富士山に刺さってる濃いの
人口の飛びもの。ISSとそっくりの動きで
左からやってきて間違えた。
入れ違いに本物のISSは、その上方
にやってきた。薄いやつ。
5時18分~ 5時36分の
18分間の合成 ↑  
( 流星とか写ってないのは削除してしまったのでぐるぐるしてません )

~~~~~~~~~
~~~~~~~~~

e0376691_18140333.jpg
 ISS ↑ 年末の12.30 夕方

e0376691_18143978.jpg


ISS これは、12.31 夕方↑ まさかの要広角

e0376691_18093013.jpg

ISS ↑ 1.26 夕方

e0376691_18091773.jpg

ISS ↑  1.27 夕方

e0376691_18281577.jpg


↑ 2016.12.30 昇る朝日 Dr.ビリッジで

e0376691_18254464.jpg


 ↑ 12.31 2016年 最後の沈むダイヤ ハリモミ純林で

e0376691_18350209.jpg


↑ 12.31 2016年 最後の沈む月 ゆうゆう倶楽部辺りで

e0376691_18374466.jpg


↑ 1.1 2017年 初日の出  Dr.ビリッジで

e0376691_18393222.jpg


e0376691_18412223.jpg


↑ 元旦の午後は観覧車周りを歩き回った。

e0376691_18424431.jpg


↑ 富士川の道の駅 元旦の夕暮れ

~~~~~~~~
~~~~~~~~

↓ 1.16 満月の 夜中

e0376691_19172939.jpg



e0376691_19163158.jpg

e0376691_19165123.jpg


# by mallumo_toy-toy | 2017-03-03 19:24 | ★富士山麓★

今日は富士山の日

富士山の日2/23の今日から、
エキサイトブログに引っ越しました。
旧ブログは
http://mallmo.blog101.fc2.com/

モバイルの画像投稿が、
FC-2よりもはるかに縮小がラクチンだからです。
〜カメラバッテリーの消耗は激しいですが、、、
よろしくお願いいたします。
e0376691_17492510.jpg


e0376691_14294235.jpg
2/22昨日の彩雲 ↑
平日の昼間は二十曲峠は工事で通行止め
降りて来て忍野から撮りました。
富士山はもっと右で彩雲と絡みません。
スマホのパノラマで撮れば良いけど、かなりマイナス補正で、もたもたするうちに彩雲が消えてしまう。
一眼レフの方が慣れてて早い
↓ は、花の都近くの100均ショップ駐車場から
e0376691_14561547.jpg

2/22の朝焼け ↓
e0376691_14575509.jpg
ふもとっぱらが良いなと頭をかすめたけど
めちゃ寒いし有料だし、風で逆さ無しだったらと思って
車の脇で撮れる高原で撮りました。
ちょっと反省。
2/22の富士ヶ嶺からの彩雲 ↓
e0376691_15063220.jpg
このあと、雨降ってきたから鳴沢へ移動。
たくさんのカメさんが集まってました。

ここで、鳴沢の湯の、ゆらりの券を頂いた。
ゆらりは高いので、
他に色々あるからわざわざ行かない。
お礼は、富士山アポロ。気持ちやし。

富士山の日の雨の今日は
ゆらりでゆっくりしようと思ってたら晴れてきた!
ちょっと見てくる。


# by mallumo_toy-toy | 2017-02-23 14:25 | ★富士山麓★

お久しぶりです

新年あけて2 0 日になってしまいました。
ぼちぼちアップしようと思ってます
今年もどうぞよろしくお願いします  
e0376691_22205800.gif

# by mallumo_toy-toy | 2017-01-20 23:10

2 0 1 6 . 1 2 . 3 ~ 4

1 2 / 3 の夜中~明け方は高ボッチへ
気になったのは、静岡側からの桜海老干しも撮りたい。
冬の富士山と絡める良いチャンスなのだ。
高ボッチも捨てがたい
あみだくじをやったら、高ボッチと出た。迷わず G o
e0376691_22310543.jpg

カメラアイは凄いな、富士山見えてないのに写る。

e0376691_22310525.jpg

↑ この頃になって、私の頭が邪魔って後ろのじーさんに怒られた。
それを聞いていて、こっちいらっしゃいと言って下さった方がおられた。
ありがたや~
ありがとうございます 
ありがとうございます 
ありがとうございますー
e0376691_22294127.gif

それがいつもお世話になってる I 氏だった。
憧れのA子さんのお父さま 正確には伯父さん


来るたび、違う景色の高ボッチが好きだー −4℃
e0376691_22310514.jpg


e0376691_22310573.jpg


↓  コレお気に入り
e0376691_22310596.jpg


1 2 / 3 夕方は I S S     下道で富士山麓へ      
e0376691_22310683.jpg

どんどん曇ってきた。
クルマはめったに来ないけど
ヘンなところを選んでしまった。
テストではテールランプは影響なかった。
前からのクルマのライトはどうか
直前に、本当に 1 分前にとんでもない事になるってわかった。
おもいきりレンズを ↑ にした。 
クルマが来なくてよかった。 水平とれてないけど。
他にも色々撮ったけどいまひとつ
また、高ボッチへ戻ったけど
上がらず帰ることにした。
滋賀のメタセコイヤに寄った。   
e0376691_22205800.gif

# by mallumo_toy-toy | 2016-12-04 21:18 | ▲高ボッチ高原

メタセコイヤ並木

1 2 / 2  ( 金 )   滋賀県 高島市 マキノ町
e0376691_22310451.jpg

夜明け前から現場で待機してた。落ち葉がぎっしり。
平日なのに、同じ事を考えてる人がかなりいたようだ。
全部で2 , 3 人と思ってた。
明るくなって
何ヶ所かのポイントごとに× 5 人ずつはいたようで驚いた。
e0376691_22310480.jpg

  ↑  北の鉄板ポイント
光が入る前で、横からの影が薄いのでまた来年


薄~い落ち葉というか、葉は長さ2㌢位の棒状なのでかさばらない。
光が入った時間 ↓  
e0376691_22310430.jpg


今日 ( 1 2 / 4 ) も見てきたけど道路の落ち葉はなくなっていた。
1 1 / 3 0 に行った人によれば、まだ落ちてなかったそうだ。
1 2 / 1 ~ 2 明け方の雨風で落ちたと思われる
1 2 / 2 は撮り頃
1 2 / 3 はどうだか??
1 2 / 4 すでに道路はカラカラ
たった数日で無くなるなんて・・・歩行者天国にすればよいと思った。

スキーした事ないけど
この並木の奥がマキノスキー場だ。うちから1時間くらい
この並木を通るとわくわくハイテンションになるらしい。
箱舘山スキー場はもっと近い。週末べちゃべちゃの雪で練習して、
大型連休が本番、
信州のサラサラ雪で滑ると上手くなったような気になる らしい。  
e0376691_22205800.gif

# by mallumo_toy-toy | 2016-12-04 19:38 | 滋賀県湖北

雪の後の富士山

e0376691_22310081.jpg

↑  1 1 / 2 5       0 : 0 3        なんか下手       
雪が止み、雲が取れた夜中の天下茶屋
無風の− 4 ℃ 
国道から
山道に入ると、以外にも除雪が行き届き
表面がガサガサで走り易かった。

何年か前の雪があった正月に行こうとして
ひびって引き返した道と同じ道とは思えない。
四駆のパジェロミニだった。昼間だった。
除雪してあったと思うけど今回楽に思った。慣れたのか?

左が天下茶屋、右は三ッ峠の分岐点で見た
三ッ峠へ行く道は、除雪してなかった。
轍がたくさん着いていた。
すごいな三ッ峠に行ってる人がいるんだ!
凍ってるだろうし、ボコボコだったろう。

有名な天下茶屋の見晴らしの悪さにがっくりきた。
以前も来た事があるはず、こんなんやったっけ
知ってたら来てない、しょうもない景色
どっか、展望台へ登るとことかありそうだ。
でも知らないし
雪の暗い中の散策はイヤなのですぐに退散した。
乙女峠とごっちゃになっている。

河口湖へ下る国道がつるつる、− 5 ℃
大きいトラック2台がつるつるの富士見橋で止ってた。
止まらんといてほしい
対向車を気にしながら反対車線に
はみ出すのはびびった。

私は高ボッチへ行きたかったのだ。
四駆でもムリっぽい雪情報
断念して、2 0 号線~御坂まで来たけど。
眠くてたまらなかった。
けど緊張して眠いのを忘れてる

地元民おすすめ情報では
水ヶ塚とか、もひとつ知らない所
大雪後の雪景色と紅富士。のようだ
ほかにも色々情報を頂いた。感謝感謝、助かります !

眠い中、つるつるのスカイラインへ向かう。
水ヶ塚より忠ちゃん牧場の上の方が、
富士山がカッコイイかなと思ってそっちへ行ってみた。
奥まで行こうとしたけど除雪が途中まで、
で、四駆ならちょろいけど私の車では行けなかった。
除雪してある道の真ん中で撮ってるおじさん約1名。夜中は自由だ ♪
奥まで行けないならやっぱ水ヶ塚へ行こう。
スカイラインへ。
水ヶ塚駐車場の除雪は中途半端で、
まだ固まってなかったけど2 0 センチくらいの積雪
轍だらけで、ぐっちゃぐちゃ
5 メートル突っ込んで諦めた。四駆ならちょろいけど。
駐車場を出ると、うるさいスポーツカーが私を抜いた。
抜いた先で、スピンした。
事故や!と思ったら
こっち向かってやって来た。
やめて巻き込まれる!と思った。
なんか、滑りながら遠心力みたいな格好でブンブン噴かして
私をよけて去っていった。
無事行ってくれてホッとした。
離れた所でまたドリフトしていた。 うるさいうるさい
凍ったから人気の無い夜中のスカイラインに来て
遊んでるんだろう。
色んな趣味があるもんだ。怖い怖い
眠気が吹っ飛ぶ

もうこどもの国に決めた。
それから、ふたたび 4 6 9 号線へ
4 6 9 号線で、あっちから、センターライン割って
横着なトラックが来た。眠気が吹っ飛ぶ。
意地の悪い、私が徐行せねばならなかった。
すれ違いに、ぱらっと白い粉をかけられた。
一瞬、テロ!と思った。でも、道路一面に美しく
まんべんなく白いアラレが広がってたので
空は晴れてるしで 塩カル蒔きだったとわかった。
もー、疲れはピーク
はよ寝たい
e0376691_22310083.jpg

6 : 1 0                 こどもの国 ・ 1 1 / 2 5

e0376691_22310010.jpg

6 : 2 7

e0376691_22310004.jpg

6 : 3 2

風呂屋の駐車場で寝た。
起きたらすぐ湯に浸かりたかった。

写友の女子カメさんと、夕焼け時に会う約束をした。
山中湖の予定が雲が怪しそうで本栖湖に変更
2016・2・29841636


1 6 : 3 6                 本栖湖 ・ 1 1 / 2 5

e0376691_22310167.jpg

1 8 : 1 6

~~~~~~~~~
~~~~~~~~~
1 1 / 2 6      朝   樹の雪は落ちました 
e0376691_22310170.gif

e0376691_22310191.jpg

6 : 2 0

e0376691_22310123.jpg

6 : 3 4

e0376691_22310252.jpg

7 : 1 4

e0376691_22310275.jpg

9 : 1 2

1 0 時オープンの 山中湖 紅富士の湯 に行く。
去年暮れにリニューアルしてから1 0 0 円高くなった。
以来たった3 度目の利用 ( 割引券で \ 7 2 0 )
ここ、露天風呂へ続く、階段が凄い!
床下暖房になっていた。
青空なのに湯船に続く岩の道も床下暖房!
前回はぜんぜん気付かなかった。だから 1 0 0 円アップなのか!
リニューアル後は
水風呂が無くなって、頭上シャワー1個、洗い場が数個増えた。
露天風呂のヒノキが新しくなったくらいかな。

よく行くのは
富士吉田のフラット ( 富楽時 ) \ 6 0 0 か
よしのいけ温泉 ( 葭之池温泉 ) \ 6 0 0 ← ここお気に入り。
 新鮮な湯がザブザブと浴槽から溢れてるのが贅沢で清潔。
 なにもかも変わってる。

晴れてる静岡側へ移動
e0376691_22310216.jpg

ここで、恐ろしい足跡を見つける。
足跡の写真だけ撮ってすぐ場所移動した。
一緒に撮ったクルマのキーは黒いとこ合わせて 1 0 センチほど
ケモノの足の大きさはもっとあるようだけど、
下の方は、違うと思った。引き摺ってるだけでは?
調べると、熊って、人の様に丸い指が五本みたいだ。
これは 4 本だし爪が長いし、熊ではない。ホッとした。
e0376691_22310271.jpg

私のキーホルダー
ピンクの 2 個はライト 、赤いのと白いのは熊除けの鈴
少しずつ山仕様に変化した。
鈴はもっとたくさん付けていたけど、ひとつずつ取れてしまった。
正月に山の草むらでキーを落としてからは、
ネックストラップにしている。

夕方の紅富士狙いで
富士宮の田んぼへ行く。熱気球が出てきて驚いた。
それが係り止めのやつで低くてがっくり


1 6 : 2 0    このあとの焼けは無かった

e0376691_22310359.jpg

低気圧が来た時がチャンスなので、ずっと空を見張っていたけど
あんま面白くなかった。
e0376691_22310381.jpg

まもなく雲で見えなくなったから帰った。

あくる日はメタセコイヤ並木のロケハンしに
滋賀県マキノ町へ寄る。
まだ落葉してなかった。これからだ 
e0376691_22205800.gif

# by mallumo_toy-toy | 2016-11-29 19:57 | ★富士山麓★

静岡の みかん山

1 1 / 2 0 は、月曜からずっと天気が悪そうなので、前の晩から出掛けた。

私の場合、高速に乗ったら
愛知県の小牧ジャンクションが、長野か静岡かの分岐点だ。
長野か静岡の大真面目な最終決断は、
じっくりと、なるべく時間ぎりぎりに下したい。
小牧ジャンクションより手前のパーキングっていったら
小牧とはうんと距離のある岐阜側 尾張一宮 P A しかない。
小牧手前にもパーキングがあったらいいのに。


尾張一宮 P A での時点で、
長野・諏訪もいいけど
静岡・○○○がチャンスだと思った。大本命!
そして、○○○に決めたあとなのに
清水港のライブカメラの富士山が見えなくなった
長野・諏訪が良かった。と思ったけど仕方あるまい。

そのままで本栖湖に変更。
富士宮の蓬莱橋から富士川を渡った。

またコンビニでチェックしたら、ライブカメラで見えている
大変不安定みたい。
○○○にふさわしい日では無いと思った。けど気になるし。

みかん山へ行こう。
みかん山の近くでチェックすると、またまた見えてなかったけど
1 1 / 2 0
4 : 3 9     ↓  ぼんやり白い頭が写る   この時 北風  期待がふくらむ   
e0376691_22305860.jpg


5 : 3 7     ↓  この時、南風。 へんな雲海がやってきた。まだ期待していた。
e0376691_22305969.jpg


6 : 0 0     ↓  残念が決定  そうそう撮らしてくれない。   
e0376691_22305939.jpg


6 / 1 2      ↓  無駄に多い雲海
e0376691_22305962.jpg



e0376691_22305951.jpg

久しぶりに冬の富士山に会った。かっこいいな。
やっぱ富士山は良い。
と、自分で自分に言い聞かせる。内心しょんぼり 
e0376691_21583628.gif

そもそも中心街に雲海は流れないらしい。
流れても富士山も一緒に霞むらしい。
強運な人はがっつり撮ってる。
熱心な地元カメさんでも、
それをマネしても撮れないのだから仕方あるまい。
もしチャンスが来た時、狭い所に大勢押しかけると思った。
脚立だな。私にもチャンスはあるのかな
チャンスは誰にも永遠に来ないかもしれない。

青空のサッタでぱっつん富士山を拝み、
5 2 号線~ 2 0 号線~諏訪まわりで帰った。 
e0376691_22205800.gif

# by mallumo_toy-toy | 2016-11-21 21:07 | ★富士山麓★
e0376691_22305786.jpg

1 1 / 1 3 高ボッチへ行った。
富士山は見えないけど、肉眼で雲海がほんわり赤く染まっていたので
撮ってみると、雲海に緑色も写っていたので驚いた。
見えない富士山もぼんやり写っていたから興奮した。

肉眼は
部分に赤い雲海の色だけで、
望遠アップにすると街灯りの点々がカラフルなだけで、
白黒の世界なのだから、どう撮ればいいのかさっぱりだ。
すげー派手なのが出てきて、このカメラ恥ずかしい!
と思ったら、前で撮ってる人のもかなーり派手な色だったので安心した。
斜面で撮ってたので前列の人のが丸見え 


街並みが一軒一軒くっきり解像されてたら、
もっと凄い写真なのに・・・・
もしフルサイズ機だったら?
かすみがかってるからこんなんなのか?
他の人のを見てないので比べようがないし
ガンレフとフォトヒトを調べてみたけど、
M 5 ミラーレス の人の
ちょっとだけアップされていただけだった。
私のと似た感じ。
あんなにたくさんの人出だったのに。
我も我もって、ネットで自慢大会になると思っていた。
みんなフェイスブックなのかなぁ??
e0376691_22305857.jpg


e0376691_22305819.jpg


e0376691_22305812.jpg

                                      
e0376691_22205800.gif

# by mallumo_toy-toy | 2016-11-17 00:44 | ▲高ボッチ高原

FC-2ブログから引っ越しました。旧ブログは http://mallmo.blog101.fc2.com


by まるも